未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.12.09 Thu

昨日、またいろいろ、本当のことを知ることができた。
いろいろ、疑問に思っていたことから、疑問にまったく思ってなく、間違って認識していたことなどが、新たに知ることができて、たいへんありがたかった。
やはり、ものを作られる方の、お話は、面白いし勉強になる。

僕らも、正しいことを伝えたいと、常々思っているから、お客様に提供できる食品を、吟味するうえでも、たいへん参考になる。
物事は、つながっていて、ごまかしなどがある品は、そのうち気づくことが、往往としてある。
どおりで、変だとは思っていた、なんてことは、ないことではない。

いいものは、そうそうたくさんはない。
いいもののフリをしているものは、たくさんあるのだけれど…

日本の宝だと、思う逸品であっても、同業者から、ネガティブな嫌がらせとも取れることを、さんざん受けている現実も、たくさんある。
僕のところにも、親切なアドバイス風を装って、意見をいただくケースもある。
そのつど、判断は、我が利益ではなく、どちらが正しいかで行う、口で言うのは簡単だけれど、かなりの勇気が必要な時もある。

場合によっては、本物や本当の話というものは、それが、消費者に理解されると、たいへん困るところが、あるものなのです。

都合がよくないと思う人もいる、都合がよくないと思う大企業だってある、そんなところは、メディアに広告費を使って宣伝しているわけで、それが、本当のことを言っていると、思っているのが、共通の認識。

そんな中で、一個人で、本当のことを伝えることは、かなりのエネルギーを使う

しかも、その人数は、ごくわずか、ほとんど伝わらないに等しい

いいのか、それで?

無くなってしまったら、金輪際手に入らないことになってしまう。

しかも、すでに絶滅寸前なものが、驚くほど多い、淘汰の域に入っている。

そんなものが、たくさんあることにすら、気づくような情報もない

今は、一歩、一歩伝えることしかない

誰かが、やらなければ、次の次の世代には、本物として、残るものがないのではないか、その思いが突き動かす。

無くなって、ほしがっても、時すでに遅しでは、次の世代に、申し訳が立たない。

知って、守ること、これも大人の役目です。





☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.12.07 Tue

晴天に恵まれ、気持ちよく開催できました。

朝方は、やはり寒かったのですが、そこは、あったかい豚汁で、温まり

なごやかに、開催しました。

自宅から、軽トラの荷台に、出来立ての豚汁を載せてきましたが、案の定、たっぷんたっぷんに、作ってきたので、ビニールをかぶせ、しばってきたのですが、湯気ともろとも、荷台へこぼれて…

白菜に、下味つけてしまいました(笑)

ほかの車からみたら、湯気を出した、軽トラが走っていく姿を、どう思ったのだろう??

いい匂い、しただろうに


話は、もどって、今回は、冬の軽トラ市ですんで、冬野菜のみずみずしいこと、お正月に向けた、あけみさんの娘さんの花の寄せ植えもあり、
塩飽農園の、このブログに、コメントくれる、わっくんも、きてくれて、いろいろな、アイデアな品をお披露目して販売していました。どうやら、ネギの鉢植えを忘れたようですが、彼の、アイデアは面白い!!
わっくんブログ
これからは、農業で食べていく!と、会社を辞めて、一大決心をした、ベリーズファームさんも、旨そうなブロッコリーをはじめ、元気なやさいを出してくれた。
これから、クワイを収穫するとのこと、楽しみです。
ぶどう姉妹の姉さんは、ちゃっかりお手伝い?に行って、とれたてクワイを頂いたらしい。。
その、ぶどう姉妹は、今回は豚汁部隊で、来られた方々に、振舞う役をしてくれました。
いっとくの、小林くんは、自家製小麦粉のパンやスコーン、プリンなどなどを持ってきて、かたわら、マスコットな看板娘たちと、いい仕事をしてました。
ムードメーカーのびんご村のえりちゃんも、連日の販売にも、かかわらず。頑張っています。

第2回軽トラ市


昼前には、陽気がよくなり、気持ちいい

お客さんも、なにやってんだろうと、顔を出す人や、旦那さんが、奥さんを携帯で呼んで、いっしょに買い物をしてくださったり、おじいちゃんと、ばあちゃん、仲よく来てくれて、豚汁を食べてくれたり、終始なごやかーーー

お昼の時間になって、片付けあとは、店頭のベンチで、みんなで、あまった豚汁で、わいわいお話。。

いいですねーーー

みんな、またしようね~




マスコット達は、どうやら、バイクがお気に入りになってしまったらしい。

ぶどう姉妹のブログです。

最後のほうの、画像参照。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.12.05 Sun

疲れているときなど、口内炎ができてしまうから、夜寝る前に、しっかりとみかんを食べて、症状が小さいときに、みかんの力で、抑えています。
今年のみかんは、まあそこそこの味で、夏の猛暑の影響で、質は二の次だと、認識していました。

しかし、今日、抜群に旨いみかん が届きました。

みかん2


今年、初の美味しいと言える、みかんです。

小さ目だけど、うまいわーーー

味が、 濃い!! 

これは、負けないね。

酸味もあり、甘さもばっちりある。

ほんと、美味しい。

美味しくて、しあわせ~ 

半ばあきらめモードだったので、この味には、テンションあがるわーーー。。

みんなに食べてもらいたい、みかんって、久しぶりだわ

旨いのが、やっぱりいいね。

みかん1

美味しい、みかんが食べたい方は、ぜひ!!!!




あーーー、今日、軽トラ市しますから、来てくださいね~

豚汁、振舞いますよん

里芋、白菜、ごぼう、格安です。。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.12.03 Fri

今日も、一路東へ、向かい

大量の里芋と白菜を確保してきました。

白菜大量

日曜日の軽トラ市が楽しみです。

告知の通り

この里芋を入れて、豚汁を振舞いますよ~~

出汁も、一味違うものを使いますから、お味見にでも、冷やかしにでも、来てくださいね。

うちの軽トラには、里芋、白菜、大根などかなーー

お米も、生産者なので、載せて来ようかなとも、思っています。

ほかの、軽トラは、農作物は、もちろんのこと、お花のアレンジを持ってくるとか、自家製小麦粉でつくった、お菓子とか、黒米、せんべい、クリスマスにむけて、リースのベースも持ってくるとか、みんな考えておられるようです。

なにが、あるかは、当日にならないと、わかりません

今日は、全国的に風が強く大荒れの天気でしたが、明日より西日本は、良い天気になるようです。

ぶどう姉妹の雨女説も、ここで崩されることでしょう わはは

もし仮に、これほど、天気予報で、週末日曜は、天気がいいと言ってるにもかかわらず、降ったら、強烈すぎる雨女と、呼ぶことにしよう。。


みなさま、お越しくださいね。。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.12.01 Wed

パンダ1

バレバレかな??

パンダ3 (2)


もこもこの、パンダです。

ちゃんと、足の裏も、白くなっています。。

よくできてるわ~


日曜のサーキットで、仲間の一人が、みんなで、食べようと差し入れてくださいました~!!!!

食べようと…

そうです。

ケーキなんです。。

かわいくて、インパクトあるでしょ

最初は、ケーキだとは、思わず。

置いてあるのを見て、誰か、誕生日でもいるのか??と、プレゼントのぬいぐるみだとばっかり、思っていました。

驚きました。。

レースも、無事おわり、最後にみんなで、食べようということになり



そこで!!!

重大な問題が…



誰が、斬るか。。

どう斬るか 


ここで手を出せば、鬼畜のように言われるに、決まっている。。

心優しい、みんなは、手を出さない

だが、口は出す。

首は、刎(は)ねれないよなーー、手と足斬る??

あーだろ、こーだろ、と言っている間に

バイク屋さんの おかあさんが、意を決することなく

脳天から、バッサリと…

パンダ5 (2)

背中側に、一太刀入れています。
腕の先には、ナイフがあります。。

パンダ5 (1)

かわいかった、パンダの断面図。。



このあと、みんなで、お箸でいただきました。。

フォークもスプーンもなかったのです。。

箸があってよかった。。

なかったら・・・・・

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.29 Mon

今年最後のレースなので、お世話になっている、バイクショップのチームを応援をすべく、
朝、用事を済ませて向かいました。
さすがに、着いたのは、お昼でしたが、予選もおわり、インターバルで、ライダーの面々も、けっこうまったりしていました。
そこへ、出向いたわけですが、ちょうどお昼ということで、3日間かかって、スープを作ったといわれる、ラーメンをいただきました。
これが、うまーいい
本格的な、旨さで、おかわりしたいくらいでしたわ

各クラスの決勝が、始まり、にわかに慌しくなるピット、ライダーは、集中してスターティングにつく
僕らは、それを、見守る。
スターティンググリッドに着けば、息が苦しくなるくらいの緊張に強いられる。
そこから、シグナルによって解き放たれる、色とりどりのマシン
一斉に、1コーナーになだれ込む
一本のライン目掛けて、奪い合う
チェッカーフラッグを、見るまで続く、他者と己とのバトル
すべての、ライダーが、ここに行き着くまでのドラマを持っている。
順位だけでは、語れない、それぞれのドラマ
俳優をしているライダーの岩城滉一さん曰く、スターティンググリッドにつくことは、すでに才能がある。
まさに、その通り、数々のハードルを越えて、レースに臨むライダー達、ほんとうに素晴らしい。
いいレースを見せてもらった。

走りたくなったな

みんな、無事でよかった。
お疲れさまでした。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.27 Sat

今年も、中学校から要請があったので、快くひき受けて(決して自分から、売り込んでませんよ)授業をやってまいりました。

20名くらいの地元にいる方々が、それぞれの仕事を語るのですが、消防士から、日本で一番もんぺのシェアの会社の社長とか、お弁当屋さん、保育所の所長、若手新聞記者、パーマ屋さん、市の税務課の人、建設業社長、そのほか、いろいろな職種の人達が、せんせいとなって、生徒に仕事のことを話すのです。

僕も、ほかの人の話を、聞きたいと、思うような方々なので、生徒はカリキュラムのひとつかも知れないけれど、いいことだなぁと思います。
ほかの学校でも、やってんのかな?

そして、僕はといえば、いつものように、「仕事は、楽で楽しいものじゃないよ。」から始まり、その仕事をしてみんなを、育てているお父さんやお母さんは、素晴らしいんだよ。
仕事は、自分で魅力を探さなければ、なにをやっても不満だけになる、しかも人のせいにしてしまうことが、多くなる。それでは、どの仕事をしても一緒…  
高校を辞めて、社会にでるのは、ほんと厳しいから、学校を辞めるようなことを、考えるときがあれば、仕事の選択肢を広げる思って、続けてほしい。
などと、中学生にだから、言えるようなことを、えらそうに前ふりして、話しました。

基本は、食を考える時間、と勝手に定義して、本物と呼べるものと、一般的に売られているものの、味比べを生徒にしてもらいました。
塩、酢、しょうゆ、鰹節、そして、牛乳と生乳!!
これらを、なめさせてみたり、食べさせてみたり、味比べをして、驚愕の生徒達!!!

ではなく…


担当の女の先生が、一番びっくりされていました。。(笑)

しょうゆも酢も、ほんだしも、うちで、普通に使っている。と、ぼそりと…


生徒は、正直な反応で、今回もほとんど、昔ながらの製法で作られたものを、選びました。
この度も、牛乳を飲めない生徒に、生乳を飲ませちゃいましたが、恐る恐るではありましたが、これは、飲める!と喜んでいました。
子供たちの、口は、侵されていないんです。
大人は、子供の味覚が、狂っているというようなことを、いいますが、安心してください。

大丈夫です。。

しかし、家で見たことないものばかりだと、声をそろえて言うから、
「だから僕が、ここにきて話すわけです。」
「ほんとのことも、伝えるのが、僕らの仕事のひとつなんです。

「これから、君らは、5年もしたら、早い子は、子供を産むんだよ。」
「そのとき、我が子には、いいもの食べさせたいでしょ、そのときに、昔ながらのものが、無くなっていたら、いやでしょ、だから、これからは、値段だけにとらわれずに、本当の食べ物を知っていくことも、しましょう」

こんな、感じで、持ち時間の一時間は、あっという間にすぎちゃいました。

すこしでも、生徒達の中に、刷り込まれているといいな

僕も、たいへんいい経験になっています。

お呼びくださる、中学校に感謝です。。

P1000804.jpg
P1000805.jpg





とはいえ、いちばん、ためになったのは、先生かも知れない。。(笑)








☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.25 Thu

12月5日 朝9:00からお昼の12:00まで

第2回 軽トラ市 を開催します。

前回は、初開催でにぎやかにできましたので、今回は、喜んで、豚汁をつくっちゃいます。

みなさん、来てくださいね~

また、チラシもつくって、メンバーやる気マンマンです。 きっと!!

軽トラ市Vol2

すばらしいねーーー

僕は、特別うまい里芋を軽トラに積んで、販売します。

どうぞ、来てくださいね。

今回も、熟女アイドルくるかも~ (笑)

軽トラ市Vol2軽トラ市Vol2軽トラ市Vol2

ひつこい (汗)



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.23 Tue

尾道で、映画を見てきました。

松永から、電車で10分なので、それこそ、福山へ行くより近い!ということを、再発見しました。

尾道で、映画館を復活させた、NPO法人シネマ尾道、代表理事河本さん情熱が詰まった、シネマ尾道で、初観賞です。

「みつばちの羽音と、地球の回転」この映画は、れいこう堂の信恵さんが、すこしでも、知ってほしいと、上映を主催されていまして、試写会にもお誘いいただいたのですが、都合が合わず、鎌仲ひとみ監督のトークショーが、ある日まで、待って観に来た次第です。

山口県にある、祝島という島の人々が、これからも、生活のため、汚染されない海を守るために、必死で行動しているところを、とらえている、ドキュメントです。
対岸の不合理で、一方的な、上関原発開発に、28年間のも間、生活を自分たちでなんとかするから、きれいで豊かな海を、とわに続けたいから、そっとしてほしいとの、願いが感じられる、ドキュメンタリーです。

個人的にも、瀬戸内の海は、大好きで、ほんと美しいです。
過去いた、山口県出身の総理大臣の「美しい国、にっぽん」を目指すという、フレーズに、今の日本は、十分きれいなんだけど…と、思っていたものです。

ほんと、瀬戸内の美しさは、このブログを見てくださる、皆様に見てほしいです。
要望があれば、ご案内してもいい、そのくらい自信があります。

その中のひとつ、祝島が、28年もの間、窮地に、追い込まれている。

考えさせられる、ドキュメンタリーです。

僕も、同じような目に遭わされているから、ほんと、よくわかる。

辛いだろうな、当事者でないとわからない苦労と、余分な気苦労を強いられるわけだもの、しかも、祝島は、大学の同級生が、出身していた島なので、より他人事とは、思えない。

上関でも、原発が来ると打診があってから、町が線を引いたようになってしまっています。

話がなければ、そんなこともなく、平穏な田舎の地区だったろうに、

僕等が、ジャッジをすることも、できないけれど、いい方向にいくことを、願っています。

人それぞれ、考え方も違いますから、決めつけることはできませんが、ともかく、一度見てほしい、ドキュメンタリーです。

机の上で考えられたことで、島の漁師の生活を、なくしたくないと思いました。


祝島に、つりに行こうかな。。

みつばちの羽音

27日まで、15時あたりから、毎日上映しています。








☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.21 Sun

リトルウィングで、ランチをしました。

正確には、昨日ですが・・・

そんなことは、どちらでもいいのですが、チリコンカンです。

????????????

なんのこと?

はい

メキシコの料理です。 きっと、庶民的な気がします。

チリコンカン


クミンなど、スパイスを使うので、ほのかに豆入りカレーをイメージさせます。

自家焙煎の珈琲も、メキシコです。

今月と、来月のランチは、メキシコバージョンなので、ラテンなあなたは、ぜひ行ってみて下さい。



セニョリータ!!!

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。