未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.19 Fri

メゾンドゥシェフで行われた、「食の侍」新企画 ”ボジョレヌーヴォーと「食の侍」”おかげさまで、盛会でした。

メンバーと、ヌーヴォー飲みながら、食についてお話しするのもいいじゃありませんか?をテーマに、開催したのですが、いやー楽しかったですね。

メゾンドゥシェフでの、美味しい料理とワインがあれば、初対面の方々ではありましたが、楽しんでいただけるのですよね。

P1000785.jpg
オーナーシェフの「食の侍」山下副代表より、開催のあいさつスナップです。


気持ちよく、テンションがあがって、熱く語った方(僕じゃないよ)、も、自身が納得する品をつくると、約束してもらいました!

福山のみなさま、楽しみなことですよ、これは!!

田淵さん、よろしくお願いします(笑)

ほんと、言いたいことを言わせもらい、楽しかったです。

美味しい料理と、メゾンドゥシェフのスタッフの、申し分ない気遣いが、よりいい気分にさせてくれた賜物ですね。

ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。

ぜひ、来年と言わず、ことあるごとに、やってとのお声をいただいたので、また何かをやりますよ~

なぁ シェフ。。


本物を伝える「食の侍」一同、頑張ります。

よろしくお願いします。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.15 Mon

だがしや楽校(がっこう)と、読みます。

2007年に、声がかかり、関わっていたのですが、ほとんど女性の集まりです。 

が、この方たちが、異様に濃い!!

僕なんか、大人しいものですよ、彼女らの中にいたら・・・

そんな、だがしや楽校のことが、なーーーんと


            
だがしや本1

                本!!!!

になりました。。

すごいことでしょ

本にしようと、思い続け、なんども、諦めかけ、それでも、誰かが、声を出し

知恵を絞って、でも、諦めかけ

あちこちに、折衝をして、高いと、諦めかけ

そして、いい印刷屋さんに、繋がり

ついに、3年を経て、出来上がりました。。

ほんと、素晴らしい。

できるものだなぁ  彼女らの、バイタリティーは、ほんとすごい

ともすれば、やれ 金、金、金、が、当たり前の世の中で、子供達が、楽しめばいいんじゃない。

と、我が子でない子供達をあつめ、その親も楽しませ。

何日も、準備をして、までもの、タダ働き、なかなか、やらないでしょ

「我が子より、我がことが、大事な人」が、親になっていることも、ニュースで見受けられるけど、こんな、アホ 個性豊かな人達も、いるのです。


以前の、だがしや楽校のブログです。見てやってください↓↓


だがしや楽校 スタードーム 2007 夏


本の中は、こんな感じです。


          だがしや本2
          だがいや本4
          だがしや本5

  

             そして 「食について、いま伝えたいこと」
           だがしや本3

3年前?に、僕の、書いた思いです。

今と、なんら変わってないです。


成長の形跡なし・・・(汗)




お店に、置いています。

どうぞ、読んでみて下さい。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.09 Tue

以前から、スタッフに頼まれていましたものを、やっと買いました。

すずタンブラー2すずタンブラー1iko

↑これではなく!(見せびらかせたかったんです、いいでしょ 一生モノです)





ブラックボード

これです。

ブラックボードが、お目見えです。

いままでは、紙に書いては、店頭の窓ガラスに貼っていましたが、目立たなく、お客様の反応が乏しいようだったので、バージョンアップです。
本当は、黒板にチョークで書く予定だったのですが、ブラックボード=黒板と思い込んでいて、来たのが、マーカーで書くタイプのブラックボードでした。
チョーク文字を望んでいたもんだから、とっても残念な気持ちになっちゃったのですが、スタッフの一人が、字がはっきり見えて、いいですよ。。と、言ってくれたから、まあ、いっかと、気を変えれました(もろ、ガキ状態)

これで、スタッフからのコミュニュケーションが、お客様に、届きますように・・・

みんな、読んでね。。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.01 Mon

日曜日は、剣道の大会でした。

第35回 近県宜山少年剣道練成大会
第12回 三好正顕杯選抜選手権

関係者は、かなり前から、相当な準備を重ね、当日も早朝から、準備、駐車場の整理、バザーの仕度、あれこれを経ての開催です。

関係者のみなさま、たいへんご苦労様でした。


剣道大会
剣道会場
剣道試合

少年達の、日頃の稽古の成果を試す時ですね。

気合の入った、声が会場に響きます。

僕も、ステージに設けられた、席で、来賓のみなさまと、試合を見る立場にいるはずな、

宜山剣道教室後援会会長という、肩書きを頂いています。

それはまさしく、大会総括責任者も、兼務になる、たいへん恐れ多いような、立場です。(名前は・・・)

それが・・・

人数が、少なく行っているうえ、大会の準備なども、他の役員さんのお力で、運営頂いておりますので、ふんぞり返るようなことは、まったくなく

剣道うどんバザー

バザーのうどん担当です。 (あくまで、肩書きは、大会総括責任者です(笑))

これはこれで、剣道教室運営費を稼ぐための重要な、お仕事なのです。

なかなかの、手さばき?で、うどんを作り続け、午後から、雨が降り出す中、600食完売しました。

そんな、宜山剣道教室後援会会長ですが、みなさま、よろしくお願いします。(なにを?)


なにはともあれ、関係者のみなさまの、おかげで、無事盛大に、開催できました。

ありがとうございました。




ブログをお読みくださる皆様へ

26日に、緊急アップしました、迷子犬ですが、無事飼い主が見つかったようです。

15歳になる、かんちゃんという、わんこだったようです。

飼い主さんも、すごく心配なさっていたようです。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

29日には、動物愛護センター?で、処分されるという、切羽詰まった時間との戦いでしたが、見つかってよかったです。
ほっと、しました。

気にかけてくださった、みなさまに、感謝です。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.10.26 Tue

人様の、ブログの転送です。
お気づきの方が、いらっしゃいましたら、飼い主さんに教えてあげてください。

迷子犬


迷子のワンコのお知らせです。


10/23(金)に水呑向丘にて老犬を見つけた子供たちが


警察に連絡。


鑑札などを調べたが着用なし。


大人しいということで今週の金曜(10/29)まで福山西警察にて


保護してくださるようです。


ゴールデンやコーギーが入ってそうな体格です。


オス 片目白内障


かなり高齢の犬のようです


ピンクと赤の首輪をしています。




お心当たりの方は福山西警察までご連絡お願いします。


福山西警察署 084-933-0110(会計課まで)



平日8:30~17:00までです。


よろしくお願いいたします!!!!




*-*-*-*-*




金曜まで保護された後は保健所行きになります。


つまり・・・生命の危機であります。


御近所でよく見かける犬に似ているなどありましたら


是非確認してみていただければと思います。


飼い主さんが警察などに届け出ることを知らない場合があります。


届ければ見つかると教えてあげてください。




保健所での最期はとても悲惨です。



どうか住み慣れたお家に帰してあげてください。。。。!!!




みなさま、ご協力をお願いします。



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.10.14 Thu

お陰さまで、講演会に向け、たいへんバタバタさせていただいています。

みなさまが、とても応援してくださいますことを、心より感謝しています。

みなさん、お祭りや行事と重なる方が多くて、なかなか、厳しいんですよと、話しながら、お声掛けしていますと、

ご自身の、ブログとか、mixiとか、いまを風靡しています、ツイッターなどで、この講演会を告知をしてくださる方々が、増えて、その記事に遭遇すると、感謝の気持ちで、いっぱいになります。

まだまだ、気付かぬところで、ご尽力をいただいてるのではと思うと、

寝る間を惜しんでも、みなさまのご期待に応えるよう、いい会にする所存です。

来てよかったと感じてくださることを、イメージして、それにまい進いたします。




さて、講演会と並行に進めざるをえなくなった、稲刈り報告と、閑話休題をひとつ

稲刈りは、月曜日から、間を見つけ順調に行っています。

昨日も、夜の8時ごろまで、近所迷惑を顧みず刈りました。

いまのところ、6割強終わりました。

このあと、夕方に3時間ほど時間をとって、ひとつ田んぼを刈ります。

そのあと、マップつくりの会があって、その後、仕事に帰って・・・  今日も朝ちかくか・・・

うーーん 充実してるわーーー



で、閑話休題!


今日一日を、いい日ですごしたいなら 髪を切りなさい

ということで、一昨日中学の時からの ツレのとこの美容院に いつものように行った。

い「土曜日に 講演会があるから 気合いを入れてくれよ。」

ツレ「わかった、わかった

いつものように 週刊紙をみてて、しばらくしたら、


ツレ「出来たよ

ふと、顔をあげると

い「だれ?  えっみじかっ

おいおい 気合い入れるとこがちがう~

気合いを入れて切ってくれとは言ったが

短く切れとは言ってない~

やられた 昔っから こいつ顔に似合わず オトボケだった(汗)

下向いて 本を読んだのが間違いだった。。

ある意味 キミが気合い入れてどうすんの


そこのスタッフにおいては、

ス「いこーさん 白髪増えてますよ~ 」

い「ん?若白髪? 最近くろーしてるからね 」

ス「違います そりゃトシです」(きっぱり)

い「そりゃちがう」(あっさり否定)

ス「違いませんって」 (追い討ち)

い「・・・」

そんな ホスピタリティー万全の同級生の美容室 よろしければ ご紹介します。。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.10.10 Sun

地元の友達の応援もあり、「誰も言わない、本当の話」の告知をしていただいています。

ほんと、ありがたいです。

ファミリーえきや
ファミリーえきやに載せて頂きました。

新聞販売所の地域密着広報紙かな、地元の話題を、いろいろ載せているし、お子さんや、お孫さんの誕生日を紙面で、お祝いなされていたり、おばあちゃんお献立で、レシピの紹介だったり、日帰りバスツアーなども、積極的に行われています。
だから、みなさんに、よく読まれているのですね。。

明日、11日には、エフエムふくやまで、講演会の告知をさせていただきますし、


ビジネス情報さんも、いい企画は、応援しますとばかりに、記事で載せて頂きました。

誰も言わない、話。ビジネス情報

ありがとうございます。

みなさまの応援のお気持ちを、形にしたい。

少しでも、正しい情報と、これから、あるべき食を福山から、全国に発信できるよう

一歩ずつ、進んでまいります。

ご参加くださる方々には、必ず来てよかった。と、言ってくださるよう、濃い会にします。

ご期待ください。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.10.08 Fri

地元の有名なところ、景勝地、地元の産品、桜の名所、などなどをわかりやすく載せる地図を作るという委員会(かっこよく言えば、プロジェクト(笑))に、参加しています。(先輩より、半強制)

一大講演会、「誰も言わない、本当の話」 が、近々にひかえている、今のおいらには、十分な協力が出来なくて、申し訳ないのですが、昨日も、夜から会合がありました。

それこそ、仕事途中で、会館に寄り、会合に参加して、次のことがあるので、途中抜けさせて頂くような、状態ですが、
強引に入れられた 参加したからには、いいもの作りたいので、普段生活していて、地元の人には、当たり前で、すごさに気付かないだろうなと思う、スポットを先日、画像取材をして、簡単な紹介文をつくっておきました。

それは、僕にとって、母なる川、芦田川にかかる橋です。

はし~?? って思うでしょ

それが、それが!! 我が町内では、その一級河川にかかる橋が、なんと!!   6本!!!

で、なにか?? と思ったアナタ!

それって、きっと珍しいことだと思うのです。(個人的に!違えば、ごめん)

ひとつの町に6本、誇れると思いませんか。。

ん??

思わない・・・


それを言ったら、元も子もないじゃん

では、ともかく画像を見てください


では、上流側より、紹介です。

何度か、登場しています、近田橋(ちかたばし)です。

近田橋1 350

欄干がありません


橋近田2

以前の通り、壊れたままです。 なぜ直さないか!

秋に台風来て、また落ちたら嫌だから・・・ らしいです。(ちょっと、不便です)

冬には、直るでしょう


橋坊寺

細く背の高い、坊寺橋(ぼうじばし)です。 ここは、車の通行は出来ません
中学生が、自転車で通学に使います。


谷橋(たにばし)です。
橋 谷1

3枚の橋なので、普通車は、通れません
軽四は、通ることが出来ますが、タイヤの幅から、余裕が10センチもないので、止められた方が賢明です。
タイヤを落とすと、幅いっぱいのため、横からは、持ち上げられません
レッカーも入れませんから、お気の毒なことになります。

橋 谷

同じく谷橋、学校帰りの中学生が渡っています。




山守橋(やまもりばし) 両サイドに、信号機が付いている、主要な橋です。 
手前側の地元学区において、唯一の信号機となっています。

橋 山守


下郷橋(しもごうばし) ここも、3枚なので、ほぼ車の通行は、ありません チャレンジャーも、週に1,2人か・・・
橋 下郷
たたずんでいるのは、つりをされてる方です。
もの想いにふけっているようでは、無かったです。 ご心配なく。。

釣れてるようでもなかったです。


橋 尾部1
尾部橋(おべばし) ここは、4枚で、普通車も馴れると、普通に走れますが、好んで通る人は、僕だけ??

橋 尾部2

なんか、いいでしょ

このように、我が町では、橋の多さも、さることながら、芦田川にかかる、沈下橋が、4本もあるのです。

これは、いいでしょう

四万十川に、匹敵するか、もしくは、それ以上ではないか・・・  (多少、ひいきめ)

ここは、地元の方々、しっかりアピールしてもいいよ。

知らなかったでしょ

普通に使っているもんね。 




さいごに、これを

どうぞ!!!




橋 尾部夕日

下流から、夕焼けの尾部橋を撮りました。

ハヤが、水面を跳ねています。


なんだか、いいでしょ




おまけ!

橋 森脇橋から芦田川
森脇橋(隣の町)から、上流に向けて、撮りました。

いと、風情が・・・


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.10.04 Mon

やらなければ、いけないことが、目白押しのいこうです。

うまくいかないことや、しなくちゃいけないことに追われて、あっぷあっぷで不器用人間だなーーとつくづく思います。

でもまぁ、充実しているということに、置き換えて、今日もまだまだ、頑張りますよ。

とはいえ、時間がほしいです。

出来れば、明るい時間が、ながーーくほしい今は!!

なぜかって、それは、秋の収穫シーズンで、稲が黄金色に実ってきてるのです。

今日あたりから、ご近所さんは、稲刈りをはじめまして、こざっぱりした田んぼが顔を出してきます。

そうなると、のんびりやのおいらも、おいおいそろそろか~と、焦るようです。

ですが、本業が、お百姓さんではないため、時間があるようでナイ

しかし、代わりがいるわけでもなく、おいらがしなくちゃしょうがない


さてーー、時間を作って、いろんな顔に変身しなくちゃ

講演会までには、新米にするぞーー

講演会の参加者を募りつつ

がんばろー


充実してるわーー


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.09.28 Tue

テレビ放送で、全国の方から、ご注文いただいております、ちりめんドレッシングなのですが、今だ製造が追いついてなく、大変おご心配および、ご迷惑をお掛けしている状況です。

木村さんも、生業のかたわらの作業となっていまして、お客様に申し訳ないと休み返上で、製造してくださっていますが、今回のテレビの影響は、すさまじく、がんばれど、追いついてないのです。

中身のニンニクも、スライサーでは美味しくないと、すべて包丁で刻むことからはじめられ、ラベルも、一枚一枚、はさみで切り、糊をつけて作られているような状態ですので、本当に量産が出来ないのです。
もくもくと、作られる様を画像で見てもらいたいくらいです。
そのような、状況なので、こちらを見てくださったお客様、ご理解を頂き、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いします。
なんだか、業務連絡風でした。。

今日は、10月16日に向け、いろいろなところに、ポスター、チラシなどもって、伺いました。
みなさま、ぜひお越しください。
チケット、あります。
待ってます!!

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。