未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.09.10 Fri

“本物を伝える「食の侍」”より皆様へ

メゾンドゥシェフ10周年企画の一つでもあります。

オリーブオイルについての講習会&試食会  

日程  9月14日(火)

時間  11時~14時

場所  メゾンドゥシェフ

会費  ¥3500

内容  オリーブオイルについて
    オリーブオイルを使った料理のご紹介&試食会

定員  20名様

オリーブオイルって・・・・どうですか?

イタリアン。って感じ?それとも「美容に良い」ってイメージでしょうか・・・。

知っている様で知らない事もあります。

日常的でありながら、実は本当の事を知らなかったり。

ご家庭に1本くらいはあるのではないでしょうか。


オリーブオイルって、サラダオイルとどう違うの?

オリーブオイルって・・沢山の種類があるけど、家で使うにはどれ??

オリーブオイルって、「身体に良い」と言うけど・・・どう良いの?

高いオリーブオイルと安いオリーブオイル、何がどう違うの?

料理に使う時のポイントは?

どんな料理に合うの?


オリーブオイルを使った料理をいくつかご紹介いたします。

オリーブオイルの講師は、株式会社ベリタリアの藤本真理子様です。

「オリーブオイル・ソムリエ」をお持ちの方で、イタリア語もペラペラ・・・皆様!是非是非ご参加下さい。


ご参加申し込みは・・・

メゾンドゥシェフ ℡ 084-973-8337
「オリーブオイルセミナーの申し込みです」とお伝え下さい。




いこうです。
告知に、シェフのブログを頂きました。

僕も行きます。

今、体に優しいオイルが、必要です。
ぜひ、知ってください。

安い油には、ワケがあります。

イタリア産オリーブオイルは、なぜか、生産量より輸出量の方が、多いのですよ。

ねーー へんでしょ

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.08.19 Thu

7月30日にすでに、告知しておりました。

『奇跡の対談』 
想いやりファーム長谷川・タイコウ稲葉が真実を語る 
「誰も言わない、本当の話」


詳細が、決まりましたので、お知らせします。

日時は、10月16日 (土曜日) 19時開場 
                     19時30分開演
                      21時30分終演

場所は、福山リーデンローズ(素晴らしい!!)

参加費は、お一人様 3000円


タイトル通り、普段では、聞けない話を聞くことが出来ます。

おかしいなー へんだな、と思っている『食』ことの、答えが聞けることでしょう

この機会に、聞くことをお薦めします。

この二人のコラボは、日本で初です。

次が、あるかどうかもわかりません

仮にあっても、東北かもしれませんし、北海道かもしれません

もったいぶるのではないのですが、たいへん貴重です。

日本で、本物と呼ばれる方々は、大勢いらっしゃいますが、ここまで、頑なな方は、そうそういません

ぜひ、今の食の現状を知りたい方、騙されたくない方、次の世代になにを残すか答えの出ない方、聴いてください。


お問い合わせは、 メゾンドゥシェフ 084-973-8337

            いこうさんのお店 084-930-0510







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.08.15 Sun

平和を願っています。

昨年、世界平和を誓った、スタッフがいます。

あれから、一年たちました。

きっと、近づいています。

自分に負けない、我がスタッフ!

素晴らしいです。

昨年の、男前ブログ(笑)

クリックどうぞ↑↑

一念で、一年を制覇しました。

ほんと、成長しているのが、わかります。


今日から、世界平和 2年目となります。

陰ながら、応援しています。





ブログで書いて、陰はないよなーーー  わはは

冷やかし、OKです。

褒めてやってください。

 僕を   スタッフを。。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.07.08 Thu

待ち遠しいです。

ついに、来週になってきました。

今日のブログを見られた方々、まだ間に合いますよ。

今回も、長谷川社長に、いろいろ聞きたい方々、ぜひお越しください。

特別に、スペシャルな会が、目白押しです。

日本全国、広しといえど、長谷川社長を一番こき使っている のは、僕だと思う・・・ すみません 長谷川社長。。

せっかくだから、一人でも多くの人に、いろいろな真実を知ってもらいたい一心なのです。

知らないことが、幸せかもしれないとも思う、ことも多いのですが、

知らないから、子供たちが、純粋な被害者になっているのではないか?と、感じることの方が、多いのです。

でも、それが決して親の責任だとは思いませんし、誰のせいだとか、言うつもりもありません

そのような、社会なだけです。

その時代にそぐう生き方を、しているだけで、なんら問題もありません

しかし、時代は変わります。

経済成長のみを重視する世の中だけでは、なにか違うのじゃないか?と、考える時が、数年前から訪れているのではないかと、感じ

その手助けにもなると思い、すでに十数回もの、講演会から、出汁取り教室、食のお話会に至るまで、行っています。

お見えになった方々の、反応も様々ですが、一様に目からうろこが取れたようだとか、今まで知らずにいたことが、驚きだったとの声がよく聞かれます。

参加して、よかったとの感想が、なにより、僕たちをここまで継続させてくれる原動力になっているのは、間違いありません

理解をいただける皆様に、いつも感謝しています。

つぎも、皆様になにを伝えられるかを大切に、会を開きます。

頑張ります。


想いやりファーム長谷川竹彦社長の、今回のスケジュールを、書きます。

どうぞ、お時間の合う会に、ご参加くださいませ

なお、中学校の講演会は、私の方へ、事前にご相談ください

学校関係者の方々、PTA役員につきましては、配慮いたします。






 メゾンドゥシェフの会


・炊飯器ではなく「鍋」でガスコンロにて炊いた ご飯、

・タイコウの一本釣り鰹節の出汁で  お味噌汁、

・朝取れ、旬の瀬戸内の焼き魚、

・昔ながらのお漬物、

・しもにた納豆(納豆が苦手な方は 温泉タマゴで)




     長谷川社長をお迎えして講演会&食事会


「ジャガイモの冷製ポタージュ」

普通の牛乳バージョンと「想いやり生乳」バージョンの飲み比べ



日程   7月15日(木)

時間   AM11時00分~14時(予定)

場所   ビストロ メゾンドゥシェフ

人数   最大15名様

参加費用 お一人様¥3500(講演会費 食事会費含む)


内容   メゾンドゥシェフ初 シンプル和食 <食事会>
     安くて美味しい食事についてQ&A  <講演会>
     ~この際小さな事でも聞いちゃいましょう~


講師   想いやりファーム   代表 長谷川竹彦 氏
     本物を伝える「食の侍」代表 胃甲安俊  



参加お問い合わせ

メゾンドゥシェフ ℡084-973-8337


15名様と少人数ではございますが、皆様のご期待に添える講演会にしたいと思います。




  7月16日金曜日 福山市立駅家南中学校 生徒、保護者向け講演会

* 演 題  『母と子に伝えたい命のありかた』
      ~日本一幸せな牛と、おっぱいのはなし~

   講師:長谷川 竹彦 さん  (想いやりファーム 代表取締役)

      北海道 中札内村で、日本で唯一の無殺菌牛乳を生産。人間の都合や効率性ではな
く、牛の個性を尊重し牛からの目線を考えた牧場づくりに真剣に取り組む。
このことは子育てにも通じることもあり、全国各地で講演会などを行っている。
          
* 日 時   7月16日(金)
           開 場   13時30分
           講 演   14時~15時30分
  * 場 所   北部市民センター  多目的ホール



 「想いやり座談会」


7月16日(金曜日) PM7時から 

いこうさんのお店 

福山市松永町4丁目20-20-1

084-930-0510

会費 1500円  参加人数 15名
 
ヘルシーなケーキと東ティモール フェアトレード珈琲付き

申し込みは、当店にどうぞ!084-930-0510

メゾンドゥシェフでも、OKです 0849-73-8337 



貴重で、楽しく疑問が取れて、すっきりする会です。

ぜひ、ご参加ください。

  ☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.06.16 Wed

仲間である、絶滅危惧衆のタイコウ稲葉さんの不定期コラム「たいこばん」を貼り付けます。

本物を選択し続ける辛さ、心の葛藤をお聞きください。 (稲葉社長には、了解済みです。)




不定期発行コラム 「たいこばん」 

* 1本釣り漁 初鰹 *
年末年始の慌しさと2月からの出汁取り教室に追われ、9ヵ月近くも書けませんでした。現在の危機的状況を報告します。


鰹資源が少なくなってきている様です。今年の近海カツオ漁は例年より約一ヶ月遅れで始まりました。太平洋上の遠洋大型巻き網漁船の操業で鰹の群れを一網打尽にする為に、群れが無くなり、日本近海には鰹が来なくなってきました。近海で操業する小型一本釣り鰹船は、燃料・人件費などの節約のため、無駄に船を走らせないように他県船の様子を見ながら、日本近海に鰹が確実に来たのを見極めてから出港したようです。初鰹は当然、鮮魚用になります。祝儀相場で1,000円/Kgを軽く超える価格で賑わったそうです。



鰹節屋は鮮魚並みの品質を求めながら、価格は加工用に安値でと鰹漁に関わる方達には誠に申し訳のない勝手なことを求めます。初鰹がひと段落をしたり、鰹船の入港が重なったりすると相場が大きく下がります。今年、鮮魚用の価格が下落しないのは、水揚げ量が非常に少ないだけではなく、大河ドラマ「龍馬伝」の影響だそうです。坂本龍馬は土佐藩・高知県の名物のひとつに鰹やタタキがあります。坂本龍馬にあやかって鮮魚店、飲食店、物産展などは鰹を前面に出して販売をしているそうです。NHKの大河ドラマだから全国的な動きで今年いっぱいは、鰹の価格は大きく下がることは無いと言われています。現に鮮魚・鰹のタタキの引きが強く5月になっても価格は落ちず、5kgの鰹で1,400円/kgです。かつお節/加工用にと価格が落ち着く気配はありません。



鰹船も鮮魚関係者も高値で売れてありがたい話ですが、かつお節にする一本釣り鰹が手に入らない鰹節屋/タイコウとしては、最悪の状況です。現在一本釣り鰹、まったく手に入れる事ができていません。名古屋のお客様から『ねばれ、がんばれ!』と応援の手紙をいただきましたが、今が正念場のようです。

* 素材を超える加工方法はありません *
一本釣りかつお節の延命策として何社かには、扱い品の販売中止や変更をお願いしています。「焼け石に水」、「無駄な抵抗」かもしれませんが、崖っぷちでもまだ望みを捨てていないからです。

巻き網鰹しかない場合。世間の巻き網鰹よりまともなかつお節を製造する努力はしますが、素材を超える加工方法は無いので生産者が腕を発揮しても、今までのように期待に沿えるようなかつお節の提供は不可能となります。

現状、巻き網鰹に目を向けても満足な品質の網鰹が無い為に、製造をしていません。暮れ前には全てのかつお節が巻き網鰹になる、と言う以前に販売するかつお節が無くなるかもしれません。こんな状況ですが、一本釣り鰹の水揚げを諦めている訳ではありません。生産者/宮下誠は、生鰹の仕入れ現金を、タイコウ/稲葉は、支払いの現金を用意して一本釣り鰹の水揚げを待っています。生々しい話ですが、商売、最後は金のあるところに品物は流れるからです。



生まれた時から、鰹節屋の息子。かつお節を削る音で目を覚まし、鰹出汁の食事をし、ず~と一本釣りのかつお節を使ってきた訳です。巻き網のかつお節という「まがい品」の販売をしなくてはならないというのは苦痛です。それとも、全く確保が出来ず、気持ちを切り替えて新たな商売に努力をしなければならないかもしれません。いまだに切り替えをする気持ちが持てず心が晴れません。





以上が、今はほとんど無くなってしまっている、本物のかつお節の現状です。

このまま、枯渇して、いい鰹が、手に入らなければ、本物のかつお節が、なくなるのです。

この世代が、とどめを刺してしまうのは、止めたい

普通にある、かつおの削りですら、本物に携わる人からすれば、まがい物なのです。

もっと悪い、ニセモノの味、化学合成調味料を選択することは、「本物を次世代に残さない」という選択になっています。



化学の工業製品で、作られる、不自然な体は、すでに子供達に結果を出しています。

それでも、価格を選択しますか







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.05.07 Fri

猛烈な勢いで、急性伝染病の口蹄疫(こうていえき)が、宮崎県を包んでいます。

人体には、危険が無いとの報道ですが、4月20日の一例目から、たったの16日で、約42000頭(7日0時20分)の命が、殺処分されてしまう。

なぜ、ここまで蔓延してしまったのか、今にもますます増え続けているであろう

普天間の問題も必要だろうが、口蹄疫は、政府が国を上げて緊急に対策しなくてはならなかった問題なのです。
認識が、甘いのか、危機管理が出来ないのか

鳥インフルエンザは、人に感染する可能性が高いと、早急な対策して、隠したとされる養鶏業者の悲しい犠牲を伴ったけれど、沈静化した。

それがどうだ、今回の広がり具合は!宮崎県だけが、対策に追われていたように聞こえる。

宮崎県だけの問題ではない、えびの市は、鹿児島に隣接している。発生時から、国の取り掛かる問題だ。

空気感染していく、強烈な感染力のあるウィルスをくい止めなければ、鹿児島、熊本にすぐさま広がる懸念がある。

いま、35件(7日0時20分農林水産省発表)の農家で疑似患畜が、確認されており、報告しなければいけない伝染病なのだが、農家は、生活の糧を瞬時に失うのです。

その落胆失望の精神的なダメージは、計り知れません
自殺と言う言葉が、頭をよぎる。

まして、人間の都合で、改良された牛達にも、まったく罪は無い
それが、殺処分されてしまう。
手塩にかけた牛、豚をむざむざ死に追いやらなければならない、無念さは、たとえ一頭であっても、千頭であろうと、その悲しみは、深い

被害は、口蹄疫のため、肉が不足し値段が上がるなどという、生易しいものではない
偶蹄類に蔓延する、口蹄疫は、いのししなど野生動物に感染したら、手の施しようが無い
猛烈に広がることに、危機を感じます。
止められなければ、九州から、本州に行くのは時間の問題、ウィルスは100キロ飛散するとも言われている。
畜産農家の死活、飼料の値上がり、枝肉の価格の低下など、厳しい条件で仕事をしていながらの、青天の霹靂

決して、他人事ではない
何世代も、関わって、いい品種改良をかさねていたものが、ゼロになる
子豚、子牛の命も・・・


政府には、一刻も早く確実な方法で鎮圧を願う



人間の都合で、命を粗末にした、バチが当たっているのかもしれない 


東国原宮崎県知事ブログ
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.04.11 Sun

小泉武夫先生の講演会へ行って来ました。

小泉武夫先生の知名度もあるうえに、今までの参加者へ、招待はがきを送っていることも、あるでしょうし、新聞をはじめマスメディアへの告知もきちんとされていることもあいまって、いつもながら、300人の会場が、いっぱいです。
見習わなくっちゃ

今回も、発酵食品の神秘という、面白そうな内容だったわけで
少しばかり、内容が読める。。とは、思いつつ

内容は、よかったです。。
一部、かいつまみますと

先生曰く
☆発酵食品は、大切です。

大賛成!!日本の食は、うまく醗酵を取り入れて、体に優しい食文化ですものね~、いいよセンセー!!
酒、酢、味噌、醤油、納豆、みりん、あれこれ・・・
ほんと、僕の言ってることと一緒で嬉しいよ。センセー!!
できれば、むかしながらのきちんと作った物が、いいと言ってほしかった。

☆味噌汁は、いいです。
そうそのとうり!!いいぞセンセー、発酵食品と出汁!
これがまた、タイコウのかつお節で出汁を取ると、これが、当たり前の味だったのか!と気付ける味噌汁が、できるのですよね。滋味というものが、わかりますよね。
日本が誇る、かつお節の話も、ちょっとほしかったなぁ

☆乳酸菌を腸にしっかり取り入れましょう

センセー、マジいい!! 僕らが、長谷川社長のご好意で開催している想いやり講演会と、超マッチング!!
想いやり生乳は、乳酸菌が腸まで届く日本で唯一の牛乳ですものね。
言葉でこそでなかったですが、小泉センセーも、絶賛するはずです。
一流メーカーのヨーグルトにリップサービスは、いらなかったですよセンセー。。


☆甘酒は、体のためにいいですよ。

そこもいい!! これも、僕が言ってる言葉どおりのことを話してくださり感謝です。
作り方の説明もしてくださり参加者は、よかったですね。
アミノ酸が豊富で、飲む点滴などというフレーズは、もしや聞かれた?と思うような、不思議な感覚でした。
夏場に疲れたからだや、風邪などご飯が食べれない時など、いいですものね。
ご飯が食べれない時や体調がすぐれない時は、想いやり生乳と、甘酒が、とってもいいです。
まさか、センセーが想いやり生乳を知らないわけは無いでしょうから、是非次は、想いやり生乳を一緒に話していただきますと、福山の想いやり生乳をよーく知ってる皆様には、すごくウケルのですけどねーー

全体的に、僕らがやっていることの応援のようでした。
ありがたいです。
言ってることは、みんな同じですよね。

センセーは、スポンサーが、大企業とか、大手になるから、気を使って話してられるのが、よくわかります。
しがらみに無いところで、一晩話し込んでみたいですね。
楽しそうです。。



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.22 Mon

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

会場をお貸しくださった、穴吹製菓調理専門学校の先生、ありがとうございました。

おかげさまで、きれいで広いキッチンで、開催でき、理解のしやすさも格段だったのではないでしょうか

タイコウの稲葉社長におかれましては、福山の人達に、俺でよければ、本物のかつお節を教えてあげるよと、お休みをつぶしてまで、東京から来てくださり

本当にありがとうございます。


なぜ、一本釣りのかつおが、いいのか!

なぜ、今のかつお節って、すっぱいのか!

なぜ、日本に本物と呼ばれるかつお節が、無くなっているのか!

なぜ、タイコウのかつお節で出汁を取る時、デリケートに扱わなくていいのか!

なぜ、一般のかつお節は、安いのか!

なぜ、本物の本枯節が、最終コストが安いのか!

なぜ、ここまで味の違いがあるのか!



こんな、疑問が一気に払拭されましたね。

いまの、食がひずんでいることを、感じられたことと思います。

比べることは、わかりやすいです。

本枯節を削り、出汁をとって、本枯節と荒節(花かつお)と、一般の花かつおの出汁比べをしてみて、違いがあることに気付いていただけて、よかったです。

顆粒だしは、論外なのですが、希望者だけ試してもらいました。(あと口がわるくなり、すみませんでした)

だしとり穴吹1

みなさんに、削ってもらいました。

だしとり穴吹3



熱い男、稲葉泰三社長!、ありがとうございました。


夜は、メゾンドゥシェフで、おもてなしのディナーを食べてもらい



そして、翌日!!!

瀬戸内海の真ん中に位置する

鞆へ 

今日は、着物日和というイベントが、あるということなので!!!!

鞆稲葉さん

粋でしょ!!

鞆稲葉宮下
宮下長男も!!
着物で、鞆の町を散策してもらいました。

鞆景観
綺麗に撮れませんでした・・・

潮待ちの町で、風光明媚な鞆の景色は、残さなくちゃなんないねと、稲葉さん

まったく、そのように思いますね。

話は、それちゃいますが

今日も、街中で離合できずに、県外車が右往左往していましたが、地元の方に、いつもこうなの?と聞いたら、天気のいい日曜だけとのこと、普段は、地元の人ばかりだから、譲ってるよ。なんだって、それだけに、50億円の架橋は・・・・

いかがなものか・・・

司法も、やめろと判決でたのだから、止めればどうでしょうか、新知事さん、よいご判断をお願いしますね。



稲葉さん、宮下瞬くん、ありがとうございました。







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.20 Sat

先ほど、おわりました。

稲葉さんの熱い話が、わかりやすく楽しい会をしていただきました。

今回は、かつお節を作ってくださる宮下さんの、長男さんも自分の作ったかつお節で、みなさんが、どう反応してくださるのか、知りたいと、枕崎から、来てくださいました。 感謝です。

だしとり3まんなかで、光輝いてているのが、熱い男稲葉さんです。

ありがたいことに、15名を大幅に、超えた方々来てくださいまして、かなーーり、ためになったと喜んで頂きました。

時間も、大幅に稲葉さんの大サービス?で伸びましたが、みなさん時間が過ぎるのが、早いと驚かれていました。

ありがとうございます。

だしとり1
本枯節を刀のように持つ、稲葉さんです。 本枯節にほれぼれ、しているようです。

だしとり2
熱そうでしょ。。

だしとり5

削り方の実践です。

みなさん、最初は、おそるおそるでしたが、やっていくと、綺麗な削り節になりました。

本枯節と、花かつお、一般に売っているかつお節を試しました。

味の違いが歴然・・・

さすがに、違います。。

そのあと、ちょっとだけ、顆粒だしを、試飲しましたが、いまだ、舌にべたっと、なにかがまとわり着いているようです。

口直しに、本枯節の出汁を飲みましたが、一時だけいいのですが、まだしびれているようです。

おそるべし 顆粒だし・・・

なには、ともあれ、本日は、無事終わりました。

明日も、みなさんに本当のことを、知ってもらうため、稲葉さんが、がんばります。

明日の参加者のみまさま、よろしくお願いします。

ご期待ください。。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.18 Thu

出汁取り教室に、申し込みありがとうございます。

すみません、一点伝え忘れがありました。

21日に行う、穴吹製菓調理専門学校での開催には、スリッパをご持参ください

ご参加のみなさま、すみません よろしくお願いします。


なお、おかげさまで、20日の当店での募集は、締め切りました。

21日は、まだ大丈夫なので、よろしければ、福山マラソンを健康的に走られたあとの、午後から、東町2-2-24の穴吹製菓調理専門学校で、日本の大切な、出汁について、知っちゃいましょう

出汁取り教室のご案内ブログ

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。