未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.04.03 Sat

イベント大好きな、くつろぎの店 匠のたくみくんから、

「うちの店、10周年なんすよ。4日に1時間、食のこと話してくれませんか、24時間イベント企画して、やるので!!」

面白い彼からの頼みです。僕でよければ、お安い御用です。

「いいよ。じゃあ、想いやり生乳と普通の牛乳の飲み比べでも、やろうか?」

と、そんなかんじで、気安く受けました。

しかも、朝9時からなんですと・・・

通常は、夕方からの店、お客さん来るのかなと、思いながら、今晩8時からはじまっているであろう、10周年イベントのお客さんが、酔ってへべれけでいたりして・・・ などど想像しつつ

少数の方が、濃くできるから、ありがたかったりするので、どっちでもOK!!ざんす

まあ、ともかく明日、質の違いに、びっくりさせよう。

飲めない人のいない、本当の乳を知ってもらうことが出来れば、いいですよね。

拝金社会に一石を投じることのできる、「想いやり生乳」で、ちょこっと、僕も頑張ります。。

お暇な人は、どうぞご参加ください。




【★】
くつろぎの店 匠
【住所】
広島県福山市神辺町新徳田579-1
【電話】
084-960-3285

匠 10周年4日イベント情報

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.12 Fri

本日、おごそかに開催しました。

一部を、ローズコムでして、二部を、夜に当店で開催しました。

ローズコムの椅子が足らないくらいになって、急遽、気の効くスタッフが、机と椅子を用意したり。

Yさまより、しゅーぽっぽのシュークリームを差し入れでいただいたり、東ティモールのフェアトレード珈琲で、ブレイクして、濃い話を聞きました。

来られた方々の集中された、いい質問で、とても勉強になったと、思います。

二部の、当店での開催風景です。

なごやか座談会1


少人数で濃く、やろうとの主旨だったので、生乳を毎週買ってくださる方を、主に声掛けさせて頂きました。

狭い中で、やりましたが、延べ3時間半を越えてしまいました。。

昼とあわせると、6時間半・・・

長谷川社長すみません・・・

みんな、つぎつぎ質問を浴びせて、切れないので、こんなに長くなってしまいました。

中屋さんの差し入れの、ケーキと、しゅーぽっぽのシュークリームと、リトルウィングのフェアトレード珈琲も、差し入れありがとうございました。

皆様、ご参加ありがとうございました。






さいごに・・・



なごやか座談会メモくん

メモくん、頑張ってメモとっています。。わはは

すごくために、なったろーー。。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.12.28 Mon

29日入荷予定の想いやり生乳は、ご予約の希望が、多数入りまして、

今年分は、完売いたしました

誠に申し訳ございません

勇気を持って、たくさん入れればよかったのですが、ちょっとひるんでしまいました。

ごめんなさい

僕も、残念です。



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.21 Sat

おかげさまで、想いやり講演会を無事終了する事が出来ました。

ご来場いただきました、みなさま、ありがとうございました。

今年で、5年目の講演会でしたが、サポートしてくださった方々のお力添えのお陰で、大勢の方々にご参加いただきまして、感謝しています。


20091121想いやり講演会1

20091121想いやり講演会3

2時間という、短い時間では、語りつくせない、食の現状を伝えるのは、至難の業なのですが、
ご来場の皆様のシーンと静まり返った会場をみて、本当のことを伝えているのが、重すぎるのだろうか?どうなんだろうと・・・ 
内容は、ありのままで決して濃く話されてはないのですが、初めて聞くには、厳しい内容なのだろうか、心配になりました。 
質問は、出るのだろうか? とも、思ってました。
しかし、いい質問もいただけたので、ホッとしました。
ありがとうございました。


お店に帰って先ほど、アンケートを拝見いたしました。

僕の心配も、吹き飛ぶくらい、いいコメントいただきまして、感謝で目を腫らしています。

ありがとうございます。

伝わっていた。。 

安堵の気持ちと、ねぎらいのお言葉をたくさん頂き、感謝が増しています。

ありがとうございます ありがとうございます 

涙があふれます。

ありがとうございました。




支えてくれたスタッフ、急にお願いしたみんな、ありがとう

シェフ、ありがとう

サポートしてくださった、みなさまありがとうございました。







長谷川社長、今回もいい講演をありがとうございました。
みんなの心に響きました。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.19 Thu

本日、広島へ長谷川社長を迎えに行きまして、無事福山にお招きしました。

ついに、むかえましたね。

「2009 想いやり講演会」
7月あたりには、計画を始めて、あれこれ考えて、修正しながら、なんとかこぎつけました。

それまでには、「エフエムふくやま」さまや、「穴吹調理製菓専門学校」の後援をはじめ、

僕たちの、主旨に賛同してくださった。

・株式会社
・おばんざい 木むら
・株式会社 フューレック
・音響 I-MIX アイミックス
・美容室 サンローラン
・フィットネススタジオ ソレイユ
・株式会社 桑宗
Miche ブランジェリーミッシュ
・TEPPAN'S RESTAURANT BAR CABBAGE 
・馳走 温石
UG garden
・しぜん厨房 穀灯
・パティスリー パンセ
ナチュレ&ソーズダイナー
とり新
・株式会社 夢笛
・麺屋 和佳
ちょこはぴ倶楽部
大田記念病院
・カフェ nanairo
・菓房 そらまめ
・くつろぎの店 
リトルウィング珈琲
長福不動産
広島県府中自動車学校
おたがいさま横丁
もんぺプロジェクト
サンク ラ フィーユ
レ・ユニオン・コーヒー
クロロフィル 福山美顔センター
(順不同、敬称略)
みなさまには、ほんとうに感謝しています。

これらの皆様が、参加者として、サポートくださり、お友達や社員さんで、ご参加いただけることで、少しでも、本物の食を知ってもらうという、本来の希望が叶うと、確信しています。

いまからでも、興味のある方々、食でいちまつの不安をお持ちの方々、本当のことが、知りたい方
まだ、間に合います。

この、機会は、そうそうありません

ぜひ、ご参加ください

奇跡と呼ばれた想いやり生乳の長谷川社長と、奇跡のりんごの木村さんの講演(来月)が、続いてあるなんて、なんて福山は恵まれているのだろう

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.07 Sat

ちょっと、そのまえに
福山出身の世界的ヴィオラ奏者、佐藤佳子さんが、シェフの店で披露宴をなさいました。
おめでとうございます。
素晴らしくお似合いのカップルです。 お幸せに!!

想いやり生乳の配達で、メゾンドゥ・シェフに伺うと、サンクラフィーユの田渕シェフも、素晴らしい逸品をつくられていました。
詳しくは、シェフのブログに載ると思います。お楽しみに!!

ちょっと余談、想いやりファームの牛達は、シェフのお店のデザートの味に貢献してくれています。

メゾンドゥシェフのバニラアイスは、想いやり生乳が使われているんですよ。
違いは、食べるとわかります。


さて、タイトルの本題へ入りますね。

牛達が、のんびりお昼ねをしたり、口をもぐもぐさせてのんびりしている間に、
牧場の生乳に携わるスタッフは、いつもの緊張した作業に入ります。

北海道22瓶つめ

完全な無菌室です。
当然、入室するにも、15分以上かかります。
スタッフ以外入れません 当たり前ですけど・・・

北海道24瓶つめ

搾って、一度上のタンクに上げるために、生乳に圧力をかける以外は、一切の圧力をかけません
これも、普通の牛乳では、考えられないことです。
もちろん、低温殺菌牛乳も普通牛乳と同じように、加圧されています。

北海道23日々のチェック
搾乳ごとに、数種類の検査を行い、完璧なチェックをしています。
厳しい乳等省令をはるかに超えた、自社基準を持ってチェックしていますので、世の中に存在しないであろう、「腐らない牛乳」が生まれます。
意味がわからない人、もしくは、そんなものあるわけないと思われる方は、僕のとこか、想いやりファームに遠慮なく連絡くださいね。
疑問をそのままにしておくと、身体にわるいですよ。(笑)

北海道25チェック北海道26チェック
最後に、すべて一本ずつ目視でチェックします。
問題がなくても、必ずすべて、行います。
紙パックの牛乳の中身は、見ることはできませんよね。
大きい乳メーカーでも、ここまでは、行ってないでしょうね。
まあ、高温で加熱殺菌すれば、社会的な安全性 (わはは、ちょっと嫌味) は、大丈夫でしょうから

ともかく、極めて、厳重に衛生管理をしていることは、わかります。
保健所の人が、抜き打ち検査に来て、考えられない清潔さで、感激のあまり泣き出した話は、語り継がれることでしょう


そして、しばらく牧場で、牛を眺め、本家本元の想いやりソフトクリームを食べ

北海道35牛ショット

北海道34牛ショット


北海道33牛ショット



ゆったりした時間をすごし、おいとまの時間が近づき、放牧しているところを見て、想いやりファーム後にすることに

北海道28放牧1
牧草のほとんどなくなった、牧草地に放牧されている牛達、遠くでもしゃもしゃ食っています。

北海道29牛寄ってくる
しかし、長谷川さんの姿を見つけると、ゆっくりと寄ってきます。
北海道31放牧寄る牛
しばらくすると、全部の牛が近くに来ました。
これは、すごいことです。
北海道30長谷川さんとツーショット

最後に長谷川社長とツーショットです。

想いやりファームのみなさま、ありがとうございました。

今年いちばんの、いい思い出になりました。






☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.05 Thu

食い続けている牛は、今日もまた、食べ続けていることでしょう

余談ですが、北海道は、雪が降ったようです。

行くのが、一週間遅ければ、雪道なんぞあまり、走ることのない僕が、千歳から帯広までの、3時間強を、単純に考えても、かたや平均速度100キロ強、雪道平均30キロとしても、10時間・・・
帰りの帯広ー札幌間、4時間強に至っては、14時間以上・・・ 無理です。。

よかったぁ  マジぎりぎりの訪問でした。  
長谷川社長も、一週間ずれてたら、大変でしたね。と、 
神様、ご先祖さま、TEAM iko`s Family(勝手に今作った)のみんな、ありがとーー みなさまのおかげです。

さて、続きです。

おりこうな、牛達が、もしゃもしゃ食べてる間に、牧場スタッフは、もくもくと!!
作業をします。
北海道15

そして、うわさの、ベットメイクです。

北海道7ベッドメイク1

素人では、うまく出来ないでしょうね。
砂の中のゴミを探して掻き出されていますが、余分な砂はほとんど落ちていません。

もくもくと・・・
北海道8ベッドメイク2

頭が下がります。

たまたま、まだご存じない方が、いらっしゃいましたらいけないので、どうしてわらを使わないのか?という疑問に簡単にお答えします。
藁は、菌が繁殖するのに適していまして、藁の寝床で寝る牛の乳房が、どうしても触れます。
よい菌ならば、いいのですが、悪い菌が増えていれば、それから乳房炎になる可能性が高くなり、乳の中にも雑菌がまざり、乳質が悪くなる、当然そのような乳は、加熱殺菌をしなくてはならないものになります。
そこで、想いやりファームでは、無機質で菌が住み難い砂を使われます。
「似て非なるもの」のゆえんは、このようなところにも、ヒントがありますね。

他にも、砂のベッドを居心地よく均すことによって、うしの体重を支えるにも、力が分散しクッションの役目もします。
見てわかるように、うしが、寝やすいように、傾斜がつけてあります。
気に入った、寝床を選んで、牛は、お昼寝をします。

北海道18ベッド寝る1


北海道20ベッド寝る3北海道19ベッド寝る2

お腹が、満腹になったうしは、しばしの休息です。


北海道21寝る

フルフルもくつろいでいます。





北海道17.5食った

今日は、ここまで


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.03 Tue

行きたい、行きたい、行きたい、行きたい と思いながら、行きそびれ
行くぞ、行くぞ、行くぞ、と言いながら、行けず。。
長谷川社長からも、そろそろこなけりゃと言われ・・・
苦節5年の歳月を経て・・・

10月25日、広島空港から、ついに!!飛び立ちました。   すばらしい!

北海道1飛行機

田舎者なんで、飛行機を撮ります。
今、話題のJALです。

札幌(千歳)へ飛び、レンタカーで一路、帯広へ走ります。

北海道2道
天気もよく 寒いだろうとかまえていたので、快適です。
昨日、僕が来るのを待ち構えていたように、道東自動車道の、占冠IC−トマムIC間の延長26.2kmが、
10月24日開通しました。  すばらしい!!!!

北海道2.5中札内

3時間ほどで、中札内へ入りました。
ナビって便利ですね。 途中新しい道は、道のないところを走っていましたが・・・

ほどなく、待望の看板が!!!

北海道3想いやり看板

やっと、きたーーーーー




北海道3.5アイコ

ヤギのアイコが迎えてくれました。
想いやりファームの建物の画像撮り忘れです。。

北海道5.5のん太
のん太です。 最初はよく番をしました。 馴れたら、さわると喜びます。

北海道4フルフル 
16日に生まれたばかりの、フルフルです。お母さんの名前は、ファンタです。

北海道4.5バロック

すこし年上のバロックです。 お母さんの名前は、ジャズです。
ともかく、べろべろ舐めてきます。
人が大好きです。


いきなりですが
そして、搾乳を待つ牛達です。
みんな、すでに終わってますが、じっと待っています。
北海道9搾乳室にならぶ
奥の扉が、開いて4頭ずつ、入ります。
北海道10搾乳室振り返り牛 誰だろうと、振り返ります。(笑)

北海道11搾乳中
扉の中へ入りました。 扉が閉まって、遮断した後に、搾乳が始まります。
搾乳は、デリケートなことなので、見ることは、出来ません
当たり前ですよね、人間でもそうそう見せないですもの、安心して落ち着いたなかで、搾乳です。

おわれば、ご飯です。
このときは、案外足早です。
普段は、止まってると思うくらい そんなに動きません 同じ場所にいたりします。
でも、進んでいるのですよね。
北海道12ご飯へ移動

北海道13食事中
食います。 やはり、お腹がすくのでしょう

北海道14ともかく食う
食います。
北海道16.5食う北海道16食う
食います。。

北海道16.5食う北海道17食う
ともかく、食います。。

北海道6牧草北海道5牧草
牛達の健康を考えて、かなり硬い牧草がほとんどです。
元気は、食べものからですね、繊維質の強い牧草は、牛の消化器官を鍛え、身体の中から、元気にします。
当然、牧草地には、農薬も化学肥料も一切しません



北海道17.5食った
今日は、ここまで! ぺろっ


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.10.30 Fri

メゾンドゥ・シェフのオーナーブログより 頂きました。

了解の返事をいただかないうちに載せています。

けしからんねぇ おれ!

まぁ、「食の侍の告知」だからいいか と勝手に・・・ごめーん

ということで、食の侍プレゼンツ、「想いやり講演会」

ここから、シェフのブログから拝借です。



11月20、21日の講演会まで1ヶ月足らず・・・となりました。


おかげさまで、チケットも着々と購入頂いております。

(すでに半分以上は購入して頂いております)

このままだと、

21日「120名・・・入れるかな?」と心配していたり・・・。

基本的に前売りチケットをご購入された方から優先的に入場して頂きます、



当日、チケット購入にて参加を予定されている皆様。

御早目に 「いこうさんのお店」TEL084-930ー0510

           又は

     「ビストロ メゾン ドゥ シェフ」TEL 084-973-8337


まで お問い合わせ頂きチケットを確保して下さいね。



なんせ、東京では長谷川さんの講演会¥5000っすよ。。

今回は「想いやり生乳」180ml 付きで ¥1500


この価格は僕達(本物を伝える「食の侍」)の気持ちがこもっております。


一人でも多くの方々に長谷川さんのお話しを聞いて頂きたい。。


それだけなんです。



<ここまで、拝借しました>


ありがとうございます。

ほんと、聞いて感じてくださればいいのです。


あたりまえのことが、伝わらない世の中になっていることも、知ってほしい。

これは本物です。 と、あえて言わなければならない社会を、望んではいないでしょう

それは、ほんとうに変なこと

本来ならば、普通にお店で売ってるものが、昔ながらの不要な添加物などを使わないもので、あってほしいのです。

価格を抑えるために、外国の材料を使い、外国の人に製造をお願いする。

そして、日本人の仕事が減り、当たり前に日本の素材で製造していたものが、
ただ高いという理由で、淘汰されている。

質は、安心は、判断基準ではないのでしょうか?

でも、高いでしょう・・・  そうなんです か? 

安いものほど、わけがあると思うのですが・・・

安心は、なにかを無くさないとわからないのでしょうか?


すでに、子供たちに症状が出ているのに・・・



次の次の世代に、当たり前の食を残したいのです。


この、講演会をきっかけにしてくだされることがあれば、僕らの行動がすこし報われます。

よろしくお願いします。



 


おすすめのフレンチ
メゾンドゥシェフのブログは、こちらから、見れます。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.10.06 Tue

あまり、日が、なくなってきましたが、仕事しながら(そっちのけかも・・) ちゃくちゃくと、進んでいます。

しかし、まだまだ、たくさんやることがあり、時間を使うには、寝る間を裂くしかない状態です。 わはは

ミーティングも、仕事終わって、夜中11時集合だし・・・  笑うしかない!

そんな中、福山の穴吹調理製菓専門学校が、後援をしてくださることになりました。
これからの、あたりまえであるべき食に、ご理解いただきほんとうに感謝です。


昨日は、福山で、何件もの居酒屋をしている高橋くんと有名な時計屋さんの三村社長が主催した講演会があり、そこに伺いました。

楽しい話を聞いて、ほんと僕らが、常日頃言ってることと一緒だなぁと嬉しがったりしつつ、

懇親会まで、おじゃまして、これまた、ついつい想いやり生乳のことを、いつものように、爽やかに(個人的な意見)、話しちゃいました。
短時間で、どんなものか、十分に理解してもらおうとは、思ってないのですが、世にもまれ!牛乳に携わる方ほど、そんな牛乳ありえない!と言われる牛乳(生乳)が、現実に存在しているということだけでも、知ってほしい

これしかない!代わりがない!

唯一無二の存在だから、貴重と言う言葉をはるかに凌駕している、存在自体が、考えれないもの

そんな、ものってないでしょう


今回、三村社長と初めてゆっくり話が出来たのですが、やはりいろいろなことをよくご存知で、

「牛乳って、ある本で読んだんだけど・・・じゃないの?」

「いいえ  この想いやり生乳に関して、まったく当てはまりません」

「え?どして・・・ 」

かくかく しかじか・・・

それから、しばし食の現状や子供達の置かれている状況を話し合いました。

いい空気だなぁ

みんなが、こんな空気になれば、目指す世の中になるのに拍車がかかるだろうなと、漫然と思ってしまった。

懇親会にご参加の方々も、いい人ばかりで、いい空気でした。

出会いに感謝ですね。

知り合えば、みんな友達!!


ありがとう  たかはしひできくん (同姓同名、多少ネタ擦り切れぎみ笑)















☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。