未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2007.01.05 Fri

全開バリバリです

なにをって??

これです…



070105_163018.jpg


赤いトラクターです。

正月休みにやらなけりゃと思っていましたが、だらけてましたので今に至ります。

この時期、寒い間に一度耕しておきます。

シーズン最初の百姓でして、ついにスタートです。

トラクターに乗っていて、いろいろ感じ考えるのですが、土が大切なんだな~としみじみ思います。

耕すのは、土中の好気性細菌に空気を送り、しっかりと微生物を活性化させるためでして

通常の農業では、大切なことなんです。

山から落ち葉を集めて一手間かけて良質な腐葉土をつくり

田んぼにすき込むのが理想なのですが、まだまだそこまでには、至っていません。

普通に、稲わらとか米ぬかをすき込むくらいですが、

それでもミミズとか虫がいるのでしょう 

トラクターを使っていたら、たくさんのカラスが餌をついばみに群がります。

070105_150704.jpg


わかります??

なんだか、いいでしょ こんな感じも!

農業やってみます?? いろんな事が、学べますよ(^_^)


土は命を育みます!


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
よっちゃん
燃える男の赤いトラクターですね!!
ちゃんと口ずさみながら作業しましたか?
まさか、ヤンボーマーボーじゃないでしょうね(‘o‘)ノ
話は変わりますが、ホントに土は大切ですよ。そして水もきれいでなくてはいけませんよね。大気や水質汚染がせっかくの良い土を汚してしまわないように、気付いて変わらなければいけませんね。めぐりめぐって人に還ってくるのだから。
むかし読んだ本で紹介されていましたが、有用微生物群(EM菌)が、ダイオキシンなども浄化してくれるらしいですよ。
2007.01.07 Sun 13:13 URL [ Edit ]
iko
よっちゃん コメントありがとうございます

燃える男の赤いトラクターです。

今は亡き親父が小林旭のCMで気にいって、どうせ買うならと

これにした経緯があります。(^_^)


土は、物を作り、蘇生させますよね。

ほんますごい事です、とうてい人にはできませんね。

微生物は自然界にとって、必要なものですよね。

EM菌ばかりじゃなく、他のバクテリア、細菌もどれもなくてはならないです

今、巷で言われる抗菌仕様の商品なんて矛盾してると思いますね。


2007.01.07 Sun 14:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/96-bc00fafc
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。