未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2006.12.17 Sun

牛肉は美味しいですよね。
僕は、大好きです。
うちの牛肉は、ほぼすべて和牛です。
純粋な黒毛和種でして、黒い毛並みの牛です。
いわゆる肉牛と呼ばれるものです

なぜ、当たり前のようなことを、いまさら言うのとお思いでしょうが
実は、ここ最近の牛肉は、国産牛と表示する、ホルスタイン種が主力となっているからです。
一般的には白黒の乳牛と思われている牛なのですが、ご家庭の食卓に昇る率は外国産を除くとほとんどではないのでしょうか?

ホルスタインでも美味しいものはありますが、やはり丁寧に育てられた和牛(肉牛)にはかなわないのではないかと思います。
僕の思う、和牛の味のよさは、やわらかく上質な肉質とほの甘さのある肉のうま味にあると思います。
やはり、国産牛の淡白な味との差はありますよね。

聞くところのよると、飼料も違うらしいですし、血統により評価も違うとのことです。
そういえば、和牛には、松坂牛とか神戸牛など生産地、肉質、味などによるブランド(商標?)がありますしね。

いつのまにか、ホルスタインが主流になって、ますます肉牛の味が忘れ去られるのは、いかがなものかと思います。

ご年配の方が、うちのお肉を食べて「美味しい!昔の味がする」と言って下さるのにも納得ですよね。
子供の牛肉離れも牛肉が本来の味でなくなっているからなのかなぁ?
           
僕は、国産牛を否定しているわけじゃないのですが、多分内容を気付かれてないと思うのでここに載せました。
和牛、国産牛と分けるのでなく、黒毛和種、ジャージー種、ホルスタイン種、黒毛和種とホルスタイン種の交配、とかで分ければわかりやすいのじゃないかな?

牛の種類により、肉に長けているもの、乳に長けているもの、バターチーズなどに長けているもの等があるのでその長所が伸びればいいじゃないですか。

あと生産地の表示がありますが、広島産牛とか○○産牛とかは、和牛の表示ではありませんよ。
あくまで、生産地であり牛の種類は特定されていないのです。
前述の松坂牛などは別ですけど… 決まりに沿った商標ですから
意味わかるかな、ややこしくなりますね

ごく簡単で言葉足らずではありますが、ひとつの知識として知っていただければ、選ぶ時に参考になるかと思います。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
よっちゃん
確かにちゃんとした和牛は美味しいですよね(o^-')b
でも毎日は家計を圧迫しすぎるので、やはり国産や外国産に手がのびてしまいます(^_^;)国産表示も、外国の牛を生きたまま輸入して、日本で加工すれば国産表示できるらしいですから、最初からオーストラリアとか書いてある方が、よっぽど正直でいいですよね(`ε´)
2006.12.18 Mon 23:38 URL [ Edit ]
おたんこちゃん
美味しいステーキが食べたい!v-271
なんだかねぇゆっくりとお食事したいなぁ・・・
温泉でもいいなぁ・・・
ああ~年末でした。
遊ぶなんて考えたらだめでした・・・
2006.12.19 Tue 11:38 URL [ Edit ]
iko
よっちゃんさん ありがとうございます

そうですよね、家計を預かる身では、難しい選択になりますよね

なにより、正直に表示しないスーパーも身近にはあるようですから

理解不可能ですよね。

料理にあわせて、和牛であるとか国産牛であるとか外国産を選べばいいのではないでしょうか

ですが、小間切れでも和牛を使われると、一段と料理の味も上がりますよね。

2006.12.19 Tue 12:07 URL [ Edit ]
iko
おたんこちゃん ありがとう

想いやり牛乳を使ってくれたんなぁ

おかげで、みなさん大喜びのようですよ 

感謝・感謝!


さて年末まじかです。

来月には、みんなで美味しいステーキを食べに行きましょう。

いまからしっかり、500円貯金をしといてね。

スペシャルなものをご用意しますよ。



2006.12.19 Tue 12:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/86-6f24bff9
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。