未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.12.21 Tue

野菜は、無農薬がいい
これは、有機栽培?
自然農法がいい
私は、オーガニックのものを選びます。

最近のお客様の声です。

野菜について、いろいろな話がでてきて、以前に比べ、みなさまの志向が、いい方向にいっているように思います。
作り手のことを知ることに、なるやもしれませんし、選択していただくことは、農家にとっても、嬉しいことです。

有機農法にしろ、自然的農法にしろ、どれも、簡単なことではないと思います。

農家の苦労は、たいへんなものです。

なにが、たいへんか! 

作業量に比べ、なにより儲からない

これに尽きるのでは、ないのでしょうか?

いい野菜を作ろうとしている方々、利益だけを、追い求めているのではないでしょう

高く売るためだけに、有機栽培をしているのではない方々も、大勢いらっしゃいます。

今、自分がやらないと、いけないところにきていると、何十年も、有機栽培に取り組んでいる方も、いますが、生活は、心豊かではありましょうが、普通でいう裕福ではないと思います。

うまく、時代の波に乗れて、順風満帆なかたも、中にはいらっしゃるでしょう

ですが、何十年もの間、もくもくと、やり続けても、なかなか日の目を見ないのが、現状です。

そのうえ、TPPを推し進めたそうな、わけのわからないこと言う、国民の代表らしい菅さんも、いるので、ますます、農家にとって、厳しいことになりそうな気配です。(厳しいと言うより、存続不能)

第一次産業をないがしろにして、いい国は、作れないでしょう

輸入のみで、まかなう食料なんて、いざとなったら、相手の言いなりになりそうです。

食料くらいは、自分で作らないと、主義主張も言えなくなるでしょうに、じゃあ、君ところには、売らない。といわれかねない

少子高齢化がより進むので、お米を食べる人が減る、減反するほうがいい
というようなことを、平気で言う、お偉い人のいる日本

大丈夫なのか。

少々やばくないですか。


理想と経済のバランスをうまく取るには、どうしたらいいんだろう

なにかを、忘れていますよね。。



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
高知で無農薬ゆず作ってます!

世間を知ろうと思って検索してたらこちらにたどり着きました


本当に国内でフェアにトレードされてない現状…

でもやたら高いのもどうかと思って値段に悩んでおります…


昆布美味しいんだろうなあ~

沖縄にいたときによく「くぶいりちー」食べたさあ~いいなあ~
2010.12.22 Wed 10:47 URL [ Edit ]
iko
こまっちゃんさん コメントありがとうございます
生産者にとっての価格は、とても難しいですね。
大手メーカーのように、この価格で売るから、それに見合うものを作れ、からスタートしているわけではないですからね。
最近の傾向で、無農薬だから、地産地消だから、ということをクローズアップしすぎて、品質と価格とのバランスが崩れている品をよく見ます。
そこのところをよく考えられてみては、いかがでしょうか?
2010.12.22 Wed 21:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/852-b7f6bb0b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。