未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.11.27 Sat

今年も、中学校から要請があったので、快くひき受けて(決して自分から、売り込んでませんよ)授業をやってまいりました。

20名くらいの地元にいる方々が、それぞれの仕事を語るのですが、消防士から、日本で一番もんぺのシェアの会社の社長とか、お弁当屋さん、保育所の所長、若手新聞記者、パーマ屋さん、市の税務課の人、建設業社長、そのほか、いろいろな職種の人達が、せんせいとなって、生徒に仕事のことを話すのです。

僕も、ほかの人の話を、聞きたいと、思うような方々なので、生徒はカリキュラムのひとつかも知れないけれど、いいことだなぁと思います。
ほかの学校でも、やってんのかな?

そして、僕はといえば、いつものように、「仕事は、楽で楽しいものじゃないよ。」から始まり、その仕事をしてみんなを、育てているお父さんやお母さんは、素晴らしいんだよ。
仕事は、自分で魅力を探さなければ、なにをやっても不満だけになる、しかも人のせいにしてしまうことが、多くなる。それでは、どの仕事をしても一緒…  
高校を辞めて、社会にでるのは、ほんと厳しいから、学校を辞めるようなことを、考えるときがあれば、仕事の選択肢を広げる思って、続けてほしい。
などと、中学生にだから、言えるようなことを、えらそうに前ふりして、話しました。

基本は、食を考える時間、と勝手に定義して、本物と呼べるものと、一般的に売られているものの、味比べを生徒にしてもらいました。
塩、酢、しょうゆ、鰹節、そして、牛乳と生乳!!
これらを、なめさせてみたり、食べさせてみたり、味比べをして、驚愕の生徒達!!!

ではなく…


担当の女の先生が、一番びっくりされていました。。(笑)

しょうゆも酢も、ほんだしも、うちで、普通に使っている。と、ぼそりと…


生徒は、正直な反応で、今回もほとんど、昔ながらの製法で作られたものを、選びました。
この度も、牛乳を飲めない生徒に、生乳を飲ませちゃいましたが、恐る恐るではありましたが、これは、飲める!と喜んでいました。
子供たちの、口は、侵されていないんです。
大人は、子供の味覚が、狂っているというようなことを、いいますが、安心してください。

大丈夫です。。

しかし、家で見たことないものばかりだと、声をそろえて言うから、
「だから僕が、ここにきて話すわけです。」
「ほんとのことも、伝えるのが、僕らの仕事のひとつなんです。

「これから、君らは、5年もしたら、早い子は、子供を産むんだよ。」
「そのとき、我が子には、いいもの食べさせたいでしょ、そのときに、昔ながらのものが、無くなっていたら、いやでしょ、だから、これからは、値段だけにとらわれずに、本当の食べ物を知っていくことも、しましょう」

こんな、感じで、持ち時間の一時間は、あっという間にすぎちゃいました。

すこしでも、生徒達の中に、刷り込まれているといいな

僕も、たいへんいい経験になっています。

お呼びくださる、中学校に感謝です。。

P1000804.jpg
P1000805.jpg





とはいえ、いちばん、ためになったのは、先生かも知れない。。(笑)








☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/848-c20380c7
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。