未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.09.16 Thu

今日、タイトルどおりのメーカーの営業の方が、寄られました。

何年も前からのお付き合い、若い専務は、当店と付き合いのある大学の卒業生なので、なにかと気になる会社です。

お持ちの商材は、基本的に一品 (1カテゴリーね)

それをアレンジして、いろいろな商品を、作られています。

素材を変えて、一般スーパー向けに、少々安い商品(ディスカウント価格ではないです)だったり、うちのような店向けに、国産素材のみを使った、商品を作られたり、なされています。

ともすれば、過疎と呼ばれたかもしれない地域のメーカー、しかし、今では、全国の、ディスカウントではないタイプのスーパーに、入っているようです。

素晴らしい!!

商品の開発も、試行錯誤されて、あれこれ、よく頑張られています。

すこし、垢抜けないものもありますが、限定商品であるがゆえ、パッケージにコストが掛けれないことなど、いろいろなハードルを越えながら、進まれています。

その限定商品を、手に取りながら、僕なりの受けた感想を事細かに、話しこんでしまった。

原料のチョイスから、販売価格の適正度も含め、このくらいがいいんじゃないかとか、
別に原料の産地は、これにして、コレくらいは、OKだと思うよ。など、お客様と一番近い位置にいる僕の感覚なのですが、お客様の目線での品の見方、価格のみを重視するお客様ではないのだから、せめてコレで作りたいよなと、あるレベルから、質だけは、落としちゃいけんよ。
目先の欲に目がくらんで、スーパーの言いなりになって、ひどいことになってしまうところ、たくさんあるもんね。
もしかして、おおきなお世話だったかもしれないことを、しっかり話しちゃった。

でも、かなりのヒントも出たと思う。(調子こいてます)

「調理する人が、一番得をするんだよ、この商品は!」 

営業の方は、「???なんのことです?」

自社の品でも、わかんないだろうなぁ

「それはな、調理する人が、いちばんいい香りをかぐことが出来るでしょ、それをアピールするといいよ。」

「あ、そうですね。 まったく思いもよらないです。」

「でしょ~ 他愛もないことだけど、作られる人にも、プレミアがあるってことを、知らせてあげると、いいじゃーーん 」

などど、調子にのったことをのたまい、営業のSくんに喜んでもらえたことが嬉しいから、ここに書いちゃった。

その商品が、来年世に出た暁には、きっとPOPに何がしかの、ことが書かれている、かも知れない。。

と、まで思わせる、Sくん

地味~に、凄腕営業マンなのかも・・・  

いい物作ろうね。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かよこ

私も逢ってみたいです~☆

いこーさんと
語ってるとこを
みときたいです(笑)

楽しそう(笑)
2010.09.17 Fri 13:35 URL [ Edit ]
あみたいつ
こだわった素材、気持ちのこもった加工、どんなに佳いものを作っても伝わらなければ、いわゆる、売れません。

商品には必ずストーリーがあり、佳い商品ほど感情の琴線に触れる視点があります。

そこを上手に伝えることが、開発者や営業マンの腕の見せ所です。。

近々?、店頭に並ぶのが楽しみですね。
2010.09.17 Fri 17:08 URL [ Edit ]
iko
かよこさん 感じのいい営業さんです。
いいものが作れたらいいですよね。
機会があれば、見てください。
面白いですよ。
2010.09.18 Sat 23:55 URL [ Edit ]
iko
あみたいつさん 
そうですね。
売るためだけに、作られる商品が如何に多いことか
価格のハードルを下げるために、原料の質を落とす
手を抜くための、添加物
それで、良いものは、作れませんね。
2010.09.19 Sun 00:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/809-c8007701
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。