未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.07.22 Thu

今年も、生きた国産うなぎをやるので、先週うなぎを見に行ってきました。

ついつい、書きそびれていましたが、講演会も無事おわり、気持ちを切り替える意味でも、宮崎視察を書きますね。

口蹄疫が、出てからというもの悲惨な農家の現状と、風評被害に辛い目にあわされている、宮崎の生産物をなるべく扱うようにしていますが、やはりうちは、ここで宮崎のうなぎを扱わなきゃ男がすたるとばかりに、大分、熊本に見向きもせず。

宮崎一本で、やります。

昨年、生のうなぎが、手に入らない危機にあったところを、急なことであるにもかかわらず快く送ってくださった養鰻場なので、人となりは、言うまでも無く、見ておきたいのは、うなぎの管理状況なのでした。

見に行きたいと連絡すると、そろそろ、うなぎを揚げ始めるよといわれるので、急遽車で、見に行ったのです。

しかも、実質日帰り・・・ あほでしょ。。

一人じゃなんなので、近所のてっちゃん( 才独身)を引き連れて、雨の中一路宮崎へ。。
ナビが、9時間と言うので、休憩取りながら行くと、そんな感じだろうなと、焦らず高速道路をひた走りました。
途中、かなりの豪雨でしたが、朝になると、止み晴れ間がでました。(日頃の行い?)

朝に、目的の養鰻場へ付き
早速、見せていただきました。

うなぎ視察1
うなぎ視察2


すごくいいうなぎの養鰻業者なのは、当然なのですが、ここの会長がまた、熱い!!
70歳を越えても、今だ、気合十分!

宮崎のうなぎのストーリーから、全国の産地のお話、この養鰻場の歴史、中国産のこと、自社のうなぎの質とレベル、日本のうなぎ、外国のうなぎの種類の違い
偽装の手口にいたるまで、ありとあらゆる話をしました。

僕も、いつもの食の現状の話から、僕らが進むべき道、日本を憂う気持ちに至るまで、話したら、
会長も、『俺も同感だ。』
気に入った、お前みたいな若い奴は、見たことない。
今度、福山に都合をつけて行くから、うちのうなぎをしっかり扱ってやってくれと、いたく気に入られました。(笑)

うなぎ視察4試食
そして、奥さんが、焼いてくださったうなぎをタレ付けと、白焼きとを食べ比べましたが、油の乗りもよくて、まったくどぶ臭さは、微塵もなかった。無投薬だから、薬臭さもまったくないですし!
やはり、うまい!!
こうでなくっちゃ

ひとしきり話して。

お昼前には、養鰻場を後にしました。


そして、やはりお昼は、これしかない
宮崎3宮崎牛
宮崎牛です。
美味しく頂きました。
がんばれ、宮崎!

口蹄疫の防御は、いまだしっかりなさっていました。うちの車も、液の中を4度ほど通って、消毒をしました。
宮崎1宮崎6消毒
日本を守るため、ほんとうにありがとうございます。

宮崎7帰り関門
帰りは、やっぱり、深夜。。

関門海峡大橋です。少ししか、みえないけど・・・

そこから、数時間で、無事福山に着きました。。

おしまい

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
iga
鰻も牛肉も美味しそう!!o(^-^)o
2010.07.24 Sat 15:59 URL [ Edit ]
iko
igaさん うまいっすよ。。
2010.07.24 Sat 21:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/780-fed74585
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。