未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.06.16 Wed

仲間である、絶滅危惧衆のタイコウ稲葉さんの不定期コラム「たいこばん」を貼り付けます。

本物を選択し続ける辛さ、心の葛藤をお聞きください。 (稲葉社長には、了解済みです。)




不定期発行コラム 「たいこばん」 

* 1本釣り漁 初鰹 *
年末年始の慌しさと2月からの出汁取り教室に追われ、9ヵ月近くも書けませんでした。現在の危機的状況を報告します。


鰹資源が少なくなってきている様です。今年の近海カツオ漁は例年より約一ヶ月遅れで始まりました。太平洋上の遠洋大型巻き網漁船の操業で鰹の群れを一網打尽にする為に、群れが無くなり、日本近海には鰹が来なくなってきました。近海で操業する小型一本釣り鰹船は、燃料・人件費などの節約のため、無駄に船を走らせないように他県船の様子を見ながら、日本近海に鰹が確実に来たのを見極めてから出港したようです。初鰹は当然、鮮魚用になります。祝儀相場で1,000円/Kgを軽く超える価格で賑わったそうです。



鰹節屋は鮮魚並みの品質を求めながら、価格は加工用に安値でと鰹漁に関わる方達には誠に申し訳のない勝手なことを求めます。初鰹がひと段落をしたり、鰹船の入港が重なったりすると相場が大きく下がります。今年、鮮魚用の価格が下落しないのは、水揚げ量が非常に少ないだけではなく、大河ドラマ「龍馬伝」の影響だそうです。坂本龍馬は土佐藩・高知県の名物のひとつに鰹やタタキがあります。坂本龍馬にあやかって鮮魚店、飲食店、物産展などは鰹を前面に出して販売をしているそうです。NHKの大河ドラマだから全国的な動きで今年いっぱいは、鰹の価格は大きく下がることは無いと言われています。現に鮮魚・鰹のタタキの引きが強く5月になっても価格は落ちず、5kgの鰹で1,400円/kgです。かつお節/加工用にと価格が落ち着く気配はありません。



鰹船も鮮魚関係者も高値で売れてありがたい話ですが、かつお節にする一本釣り鰹が手に入らない鰹節屋/タイコウとしては、最悪の状況です。現在一本釣り鰹、まったく手に入れる事ができていません。名古屋のお客様から『ねばれ、がんばれ!』と応援の手紙をいただきましたが、今が正念場のようです。

* 素材を超える加工方法はありません *
一本釣りかつお節の延命策として何社かには、扱い品の販売中止や変更をお願いしています。「焼け石に水」、「無駄な抵抗」かもしれませんが、崖っぷちでもまだ望みを捨てていないからです。

巻き網鰹しかない場合。世間の巻き網鰹よりまともなかつお節を製造する努力はしますが、素材を超える加工方法は無いので生産者が腕を発揮しても、今までのように期待に沿えるようなかつお節の提供は不可能となります。

現状、巻き網鰹に目を向けても満足な品質の網鰹が無い為に、製造をしていません。暮れ前には全てのかつお節が巻き網鰹になる、と言う以前に販売するかつお節が無くなるかもしれません。こんな状況ですが、一本釣り鰹の水揚げを諦めている訳ではありません。生産者/宮下誠は、生鰹の仕入れ現金を、タイコウ/稲葉は、支払いの現金を用意して一本釣り鰹の水揚げを待っています。生々しい話ですが、商売、最後は金のあるところに品物は流れるからです。



生まれた時から、鰹節屋の息子。かつお節を削る音で目を覚まし、鰹出汁の食事をし、ず~と一本釣りのかつお節を使ってきた訳です。巻き網のかつお節という「まがい品」の販売をしなくてはならないというのは苦痛です。それとも、全く確保が出来ず、気持ちを切り替えて新たな商売に努力をしなければならないかもしれません。いまだに切り替えをする気持ちが持てず心が晴れません。





以上が、今はほとんど無くなってしまっている、本物のかつお節の現状です。

このまま、枯渇して、いい鰹が、手に入らなければ、本物のかつお節が、なくなるのです。

この世代が、とどめを刺してしまうのは、止めたい

普通にある、かつおの削りですら、本物に携わる人からすれば、まがい物なのです。

もっと悪い、ニセモノの味、化学合成調味料を選択することは、「本物を次世代に残さない」という選択になっています。



化学の工業製品で、作られる、不自然な体は、すでに子供達に結果を出しています。

それでも、価格を選択しますか







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
 本物のかつお節をおしえていただき、ありがとうございます。
2010.06.17 Thu 12:43 URL [ Edit ]
新米パパ
うちは妊娠前から食材選びに気持ちを込めていたことが、結果に表れています。
いろん方に子供の肌がキレイだと、褒めて頂いてます。
まだまだこれからですが、離乳食のことも考えています。

抵抗力や免疫力の弱い子供に育って、治療費の心配や気苦労に時間を割かれることと比べれば、佳い食材を食すことがはるかに賢い選択だと理解できます。

ある、アメリカの高IQの小学生が紹介されたとき、その両親が心掛けていた事が、質の佳い日本食の食事をさせていることでした。他にも高IQの要因はあると思いますが、アメリカでそのような理解が進んでいることに価値がありますね。
その子、TVで見かけた笑顔がとても表情豊かでしたよ。

今日、知り合いの方の娘さんの新米保母さんが言っていたと聞きました。
「子供の為にとキレイなおべべや教材を買い与えてるって言っても、それはただの親のエゴなんですよね。気の遣い方が間違っていると思うんですよ。ちゃんと乳飲み子のときに声をかけてやるだけでも違うし、声が足りない子は呼んでも振り向かないんですよ。。」

でも、佳い食材を食べさすことも、ある意味、親のエゴかも(笑)。
2010.06.17 Thu 22:04 URL [ Edit ]
iko
わっくん  濃かったかなぁ・・・
本物を連発するのに、少し抵抗がありましたが、一本釣りのかつおで良質なものをつくる人が、極少数になってしまっているので、なんとか残したいです。
2010.06.19 Sat 11:37 URL [ Edit ]
iko
新米パパさん それは、エゴではございません
親の愛です。

2010.06.19 Sat 11:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/762-e8c85b10
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。