未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.06.08 Tue

本日で、ざっと植えました。

間に研修いったり、なにかとバタバタしましたが、なんとか完了です。

田植え2

ココが毎年、最後に植えるところです。

それはなぜか・・・

ここに、苗床をするからです。(とくに、なんでもない・・)

今年から、またひとつ隣の田んぼを、作ってくれと言われたので、それが増えた分、ちょっとだけ仕事がふえちゃいました。

米つくりは、わりにあわないので、年々諦める人が、出てきます。

「自給率を上げるために  米粉で・・・  。」 そんな、対処療法してもむりっす、根本的なことを直さないといけないです。

どんどん、やめる人が増えますよ。 せめて、小さい農家でも、損しないようになればいいのですが・・・

個別なんとかも、焼け石に水どころか、霧吹き程度でしょう、うちは、辞退したはずです。

ややこしいこと、にわか百姓は、苦手です。

ひとつ、田んぼが増えて、少しは、収穫量増えるかな、なるべく農薬は使わないので、ほとんど残留農薬なんかはないはずの米なので、それなりに安心できます。

なかには、たくさんの薬を、田んぼにまく人がいますが、なんだかやりすぎですね。

田植え1
ここは、うちのたんぼ

田植えサナエ
ぼろいけど、今年も頑張ってくれた、イセキのさなえです。

近所の人が、新しい田植え機買いましたが、さすがにいいです。

でも、百万円を越えちゃいます。年に、4,5日しか使わないのにねーー

うちは、まだまだ、イセキさなえに頑張ってもらいます。(笑)








☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
百姓お疲れです。  こちらはこれからってとこです

IKOさんに負けずウチも昔っからの使ってまーす。何しろ時間かかっても動けばいいんです(笑)

最近はお店でかなりの買い物してますよ 結構貢献してます ワハハハっ!
2010.06.09 Wed 21:43 URL [ Edit ]
ZーMAX
うちは先日、福山瑞冠倶楽部という お酒を愛する人達&そのファミリー総勢29名で、
2反 手植えしてきました!
子供達(もちろん未経験のオジサマも)、農業の大変さを 筋肉痛で体感。
将来 少しでも頭の片隅に 『田植えしたことあります。しんどいよ、でも楽しかった』という思い出を 田植え以上に記憶に植え付きたい。
物より思い出。
そんな思いで僕らは微々たる行動をしとります。
2010.06.10 Thu 00:23 URL [ Edit ]
iko
かなたさん ありがとうございます
機械は、なかなか買えませんよねぇ
能率は、格段に上がるでしょうが、生産量は変わらないですしね。

2010.06.11 Fri 02:00 URL [ Edit ]
iko
Z-MAX すごいねーー手植えは、きついわ
そりゃ、しんどい
いい経験になりますね。
おもしろい!!!

2010.06.11 Fri 02:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/758-e154e2c5
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。