未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.04.27 Tue

田んぼを耕すのは、百姓の準備なのですが、雨がよく降り
タイミングよくなかなか、耕運できてないのですが、荒起こしだけは、なんとか出来ています。

さて今日は(日が変わったけど)、これから、籾種を植える前にしなくてはいけない、ジミーーーな作業をしてきました。

うちのお米は、ひのひかりと言う品種で、名前の通り、こしひかりの身内でしょうね。

茎が硬い品種なので、コシヒカリのように、台風で倒伏して、全滅ということが、少ないので、比較的安心感のあるいい米です。
気候もあっているのでしょうか、味もいいです。

その、硬い品種ならではの、余計な 必要な行程が、ひとつ増えます。

それは、これです。

脱芒機

わかんないでしょ

脱芒機(だつぼうき)というマシーーンです。

読んで字の如く、芒???を取るものです。

芒(のぎと読むらしい)とは、ひのひかりの、籾(もみ)のひげが、硬いのですが、それのことです。

これで、20分くらい回して、ひげ(芒)が取れたの確認して完了です。

一度に出来ないので、4回に分けて行いました。

その間、すごい埃なんですわ

鼻がまっくろになります。

これがまず、苗箱を作るスタートになります。

これから、苗箱を引っ張り出して、紙をひいて、土をいれて、籾蒔きの準備です。(言うのは簡単ですが・・・)

脱芒機が終わった籾を塩水選というので、発芽率のよさそうな、比重の重い籾を選んで、植えるものと、そうでないものとを分けます。

その後数日間、桶に水を入れて、漬けておいて、発芽の兆候がでたら、苗箱に植え付けです。

ことしも、ゴールデンウィークに作業する予定です。

さて、にわか百姓、じみーーーに、スタートしました。

今年から、また1枚作る田んぼが、増えたので、がんばらんとね。

目指せ、自給率アップです!!!



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
ジミーーーな作業。

よーくわかります。

うちも、ヒノヒカリを植えています。(他にもありますが)

我が家には、そのようは高性能マシーンがないので、籾のひげ取りは、機械を持っている人におねがいしています。
 
 ジミーーーな作業ですが、意外と費用と手間がかかりますよ。

 そこで、今年は派手~な田植えをしてやろうとたくらんでいます。
 今、準備段階です。協力してもらえそうな人にお願い中です。
2010.04.28 Wed 21:34 URL [ Edit ]
iko
わっくん あの高性能マシーーンは、農協の持ち物で、持って行って、させてもらうのです。
1キロ、30円です。
デーハーな田植えいいですね。
なにすんの?教えて。。

2010.04.28 Wed 21:43 URL [ Edit ]
まっぴら
我が家は”きぬひかり”です☆

来月2日に籾蒔きを自宅の庭でハウスを作ります。

今年も美味しいお米が出来ますように・・・

頑張りましょう!!

2010.04.29 Thu 13:18 URL [ Edit ]
iko
まっぴらさん きぬひかりですかぁ
今のお米の流れを作った、大事な品種ですね。

うちも、ゴールデンウィークに籾蒔きします。
天候心配ですが、今年も頑張りましょう

土曜日、まっぴらさんの街に行きました。
2010.04.30 Fri 00:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/737-41d4b33f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。