未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.04.19 Mon

昨日は、地元運動会でした。

それでなくとも、少ない地域(街と比べて)なので、当然自動的に僕も選手になっています。

それほど、盛大(街と比べて)ではないので、欠員があると、そこにいる者が、代わりに出なくてはいけません

早めの順番で、僕のでないといけないのが、あったらしい(知らなかった)ので、そこは、代役でどなたか出てくれたようです。

その代わりに、他の競技に出ました。

小さい(小学校グランドと比べて)グランドなので、それほど、競技の距離もなく、比較的体力もいりません

ご年配の方々にも、こなせる競技などで、やっている選手は、それなりに頑張っていますが、ほんわか運動会です。

一応、地区別に点数をつけて、白熱?させています。が、ほのぼのです。

キャタピラーなんとかリレー競技では、最近のダンボールは、弱くなっていて、びりびり破れ、競技が出来なくなってしまうチームもあり、体育の役員に、補強しておかないからじゃと、ブーイング!!!

「競技続行不可能になったとこもあり、どのチームにも一律、10点加算します。」と、アナウンス! 

10点くれるなら、まあいいかと、納得するブーイングおじさんたち??

あのーーー 0点でも同じことなんですけど・・・

なんとも、ほんのり

いとをかし



その後、集会所に帰って、慰労会です。(田舎には、必須です)

こんな時にしか、話す機会がないといえばないので、交流しました。(そんなたいそうなことではない)

いわゆる若手(今回参加5人年配含まず)で、わいわいと、話題は・・・

なぜか、農業に。。

今シーズンから、米作りを止める者がいて、二級上のSさんも、「じーさん(親)が、なくなったら、俺は、百姓できんで(できない) やっちゃんようするなぁ」

i「そんなこと、いわんと、やるだけやろうや。 やってみて、だめなら止めればいいじゃん」

S「いいや、一人じゃできんで(注:じいさんまだ健在です)。」「どうすりゃ、いいかわからんのじゃ。」

i「近所の人が、教えてくれるで、わからんときは、農協(現JA)に聞けばいいじゃん 少々失敗しても、米はできるで」

i「昔のように、近所で力を合わせばいいじゃん、これからは、小さいコミュニティーで、まとまれば、ええんじゃないかなぁ」


なんとか、ご近所の農業を続けてもらいたいのです。

豊かになったから、農機は、各家で買い、助け合う必要もなくなり、今に至る

というのが、うちあたりの中途半端な田舎の現状なのです。

採算は、あわないし 手間はかかる。

自給率の向上をうたっても、米を作る意義を感じれないのでは、ますます、先行きが・・・

行政は、農業公社化させたいみたいですが、中途半端な田舎の農家は、そんなことでは、守れないのですよね。

さーどうしたものか


田舎は、田舎で、都会と違う悩みがあるものです。








☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
そうですよね   こちらも田舎ですが各田舎いろいろ悩みはあるもんです。
2010.04.21 Wed 21:31 URL [ Edit ]
iko
かなたさん そうですよね~
田舎暮らしに憧れる若い人、よーく考えてくださいね。
農業では、人並みの生活苦しいですよぉ
と、叫んだりする。


2010.04.22 Thu 01:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/733-4dca87d0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。