未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.04.05 Mon

今日は、2件生産者のところへ、行きました。

野菜つくりをしている方のところですが、ほんとご苦労さまですと、つい声になりそうなくらい

日々たいへんそうです。

この時期も気を抜くことができないのですね。

お力になりたいと思いました。

野菜作りを習うなら、ご紹介しますよ。

慣行農業ですが、いい勉強ができます。

野菜がいとおしくなるでしょうね。

おばさんと、いろんな、話をして、共感しつつ

農家を訪ねていい空気を吸って、散策させてもらうのは、気持ちいいです。

そこで、土筆があるよと・・・

・・・・・





つくし1つくし2



つくし3つくし4



うげーーーー

すごいじゃろう

土筆って、鎌で刈るもの???

川土手で、つくしを採ってる人がいるけど、ここを教えてあげたいわ

どういうこと?? と言うくらい めちゃくちゃ多いです。

胞子は、出てるので苦くないです。

はかまをとることもしないで、はかま部分をちぎると手間が省けるとのこと、大きい土筆だからその荒業が使えます!!

今年は、滑り込みですが、来年には、採りにいこうかな


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
オビワンシルク
うぎえ~。。。。すごい。
つくしって、こんなものでしたっけ?
なんか、ぽつりぽつりと草の合間にのぞいてて、、、、かわいいなあ~っていう植物だとばかり思っていました。
これは、すでに、、、つくし畑ですね。
2010.04.06 Tue 17:52 URL [ Edit ]
かなた
すげぇー   こんなにまとまってる物でしたっけ・・・      

子供の頃よく庭先に生えてたので食べてました。久々にあの頃の味を思い出しました。
2010.04.06 Tue 21:55 URL [ Edit ]
ことこと
スゴイ!
一度、美星に行った時、この状態に出くわし、びっくりしたのを思い出しました!
また、行きたくなりました。
2010.04.06 Tue 22:46 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルク様
つくし、すごいでしょ
風情のかけらも、ございません・・・

採って食べるには、いいですよ。
2010.04.07 Wed 12:19 URL [ Edit ]
iko
かなたさん すごいでしょ
すでに、おしまいに近いので、残念ですが
大人になって食べると、また違う味に感じますよ。
2010.04.07 Wed 12:22 URL [ Edit ]
iko
ことことさん 10分もいれば、数家族分が収穫できます。
来年どうですか?
2010.04.07 Wed 12:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/726-075838f8
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。