未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.22 Mon

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

会場をお貸しくださった、穴吹製菓調理専門学校の先生、ありがとうございました。

おかげさまで、きれいで広いキッチンで、開催でき、理解のしやすさも格段だったのではないでしょうか

タイコウの稲葉社長におかれましては、福山の人達に、俺でよければ、本物のかつお節を教えてあげるよと、お休みをつぶしてまで、東京から来てくださり

本当にありがとうございます。


なぜ、一本釣りのかつおが、いいのか!

なぜ、今のかつお節って、すっぱいのか!

なぜ、日本に本物と呼ばれるかつお節が、無くなっているのか!

なぜ、タイコウのかつお節で出汁を取る時、デリケートに扱わなくていいのか!

なぜ、一般のかつお節は、安いのか!

なぜ、本物の本枯節が、最終コストが安いのか!

なぜ、ここまで味の違いがあるのか!



こんな、疑問が一気に払拭されましたね。

いまの、食がひずんでいることを、感じられたことと思います。

比べることは、わかりやすいです。

本枯節を削り、出汁をとって、本枯節と荒節(花かつお)と、一般の花かつおの出汁比べをしてみて、違いがあることに気付いていただけて、よかったです。

顆粒だしは、論外なのですが、希望者だけ試してもらいました。(あと口がわるくなり、すみませんでした)

だしとり穴吹1

みなさんに、削ってもらいました。

だしとり穴吹3



熱い男、稲葉泰三社長!、ありがとうございました。


夜は、メゾンドゥシェフで、おもてなしのディナーを食べてもらい



そして、翌日!!!

瀬戸内海の真ん中に位置する

鞆へ 

今日は、着物日和というイベントが、あるということなので!!!!

鞆稲葉さん

粋でしょ!!

鞆稲葉宮下
宮下長男も!!
着物で、鞆の町を散策してもらいました。

鞆景観
綺麗に撮れませんでした・・・

潮待ちの町で、風光明媚な鞆の景色は、残さなくちゃなんないねと、稲葉さん

まったく、そのように思いますね。

話は、それちゃいますが

今日も、街中で離合できずに、県外車が右往左往していましたが、地元の方に、いつもこうなの?と聞いたら、天気のいい日曜だけとのこと、普段は、地元の人ばかりだから、譲ってるよ。なんだって、それだけに、50億円の架橋は・・・・

いかがなものか・・・

司法も、やめろと判決でたのだから、止めればどうでしょうか、新知事さん、よいご判断をお願いしますね。



稲葉さん、宮下瞬くん、ありがとうございました。







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ベリタリア
いこうさん、お疲れさまでした。

出汁取り教室とっても勉強になりました。

お味もさることながら私が気に行ったのはカツオ節の香。 あれは最高ですね。

頂いて帰ったカツオと昆布の合わせだし、次の日には旨みが増していて更にビックリ。

お味噌汁を作って、、いつもより120%の美味しさでした。 ありがとうございました。
2010.03.24 Wed 00:27 URL [ Edit ]
iko
ベリタリアさま ご参加ありがとうございました。
香りと旨み!
ですよね~
みんなで、福山に、いい食を伝えていきましょう。
2010.03.24 Wed 19:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/719-953d3834
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。