未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.03.02 Tue

毎日通る道に、水が出ていました。

道掃除1


どうも車道の側にある溝に、落ち葉が詰まって、山水が、あふれているようです。

昨年の、4月に掃除したところから、400mほど下ったところです。     <昨年のひとりボランティア

雨後でなければ、気付かないかもしれません

でも、なんだか、嫌なものですよね。

きれいに洗車した車だったら、なおさら嫌ですよね。

水を散らしながら走るのは。。

また、ものずきなものだから、車を停めて、行ってみたら、やはりーー

道掃除2

落ち葉で詰まっていました。

かなりの落ち葉で、有機栽培される方にすれば、これは、資源ですよ。

教えてあげたいですね。

そんなことを、考えながら、道具も何も無いので、木の棒を探したのですが、見当たらず。。

しかたないので、腕まくりで、手で溝を掃除することにしました。

アホじゃなぁ と自分でも思いつつ・・・

まあ、いいんですけどね。

ほっとけないから、してるので!!

ここの山は、10数年前の大火があって、延べ3日間山に入って消火活動をしたことのある山で、なんだか、縁のある山だなぁなんてことも、思いつつ、手で落ち葉をすくい上げます。

ひとり黙々としてるのですが、通りすぎる車の、好奇な目が痛いです。

気を使って、離れて通り過ぎる車は、好感もてますが、

なぜか近くを通り過ぎて、水を散らして通るエコカーの人には、優しくないなぁと思ったり、

いろいろ、考える時間にもなり、何事もやって損はないなぁ なんて、悟ったようなこと思ったり

いい勉強です。 社会を表していますね。

そして

道掃除3

溝が、出てきました。

水も流れて、一安心です。

これで、道もきれいになります。

道掃除4

上げた落ち葉は、道具も無いし、もって行き場がないので、道の横へそのまま、置いておきました。

道掃除5

有機栽培で、野菜作りがやりたい方は、ご自由にお持ち帰りください。

農薬などは、まったくかかってないので、残留農薬の心配もないですよ。

遠慮なくどうぞ。

落ち葉、縄張りの心配もございません


他の何箇所も、水が流れるようにしたけど、一度ちゃんと、道具をそろえて、大勢で掃除したいですね。

いのししが、道の脇をほじくりかえして、去年掃除したところも、ぐちゃぐちゃにされてるから、そこも綺麗にするのと、

たくさんのゴミが投げられているので、それも綺麗にしたいですね。

やりたいことが、いっぱいです。

誰か一緒にしませんか?

心を洗いましょう


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
いつもながら、良いことしてますね。
2010.03.03 Wed 10:38 URL [ Edit ]
まっぴら
素晴らしいですね☆

気付いても観て見ぬ振りして通り過ぎる人が多いのに・・・
いこうさんのような方が増えたら、日本は少しずつでも
変わるかもしれません☆

そうですね☆
有機栽培に利用できますよ!!
いこうさんのお陰です☆
お疲れ様でした(^_^)v
2010.03.03 Wed 12:06 URL [ Edit ]
メゾンドゥシェフ
いつでも!お声掛け下さい。

“本物を伝える「食の侍」”活動の一環です。

代表&副代表で。笑
2010.03.03 Wed 16:33 URL [ Edit ]
かなた
いこうさん  さすがです。ここにも同じような考えの僕がいますよ(笑)

ついつい何故か止まってしまうんですよね。掃除後の流れる水を見るとしてやったり感がありますよね。
2010.03.03 Wed 18:02 URL [ Edit ]
オビワンシルク 
すごい。。。感動します。いつもながら。。。。。
わたしなんて、寒いとか気持ち悪いとかが優先しちゃって、、。

2010.03.03 Wed 21:12 URL [ Edit ]
ノエル
読みかけたところで、もしや?と
すぐわかったよ~。

いいことしますね。ikoさんはいいこさんだ。
2010.03.04 Thu 15:53 URL [ Edit ]
iko
わっくん いやいやわっくんみたいに、海外まで手を伸ばす人の方が、すごいですがな。
僕のは、単なる溝掃除
2010.03.04 Thu 23:15 URL [ Edit ]
iko
まっぴらさん 落ち葉は資源ですよね。
もったいないですね。

2010.03.04 Thu 23:16 URL [ Edit ]
iko
シェフ ふたりでボツボツしますか!!!

2010.03.04 Thu 23:17 URL [ Edit ]
iko
かなたさん いいっすね~
ほんと、やったり感ありますよね。
2010.03.04 Thu 23:20 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルクさま できる範囲でしてるだけですよ。
近々、みんなで、道清掃しましょうか
2010.03.04 Thu 23:21 URL [ Edit ]
iko
ノエルさん ありがとうございます
このとしで、いいこさんなんて、言われると思わんかった・・・(汗)
2010.03.04 Thu 23:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/709-f2d207b1
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。