未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2010.01.25 Mon

先日、告知していました、「就農サポーター 育成セミナー」ですが

なんだかいつもの調子が、出ませんでした(汗)

参加したみなさま、いかがだったでしょうか?

ちょっと、自己嫌悪です。

45分農業のことって、なかなか話しにくかったです。

正直に言うと、ネガなことが多すぎなんですもん

夢と希望をお持ちのみなさまに、ほんとうのことを知ってもらった上で、

期待できる農業に取り組んでもらいたい

そう思いながらの45分でしたが、伝わったのか?

休耕地が、たくさん出てしまう現状は、まさしく農業をやりにくい社会だということ

農業後継者不足は、生活に結びつかない農業を如実に表しています。

天候に左右され、台風に稲がなぎ倒されたり、果実は、落果したり、塩害を受けたり、雹害をうけたり、いいことないですね~

羅列すると、もっともっとありますよね。

はーーー

やってられねぇ



ですか???

そりゃネガなこと言えば、途方もなくあるさ

だけど、朝から、外の天気も、気温も、春も感じられず、秋も知らず、夏に汗もかかずにいられる建物のなかで、夜まで働いて、いいのか?

東京は、仲間がいるので楽しいデス  きらいじゃありません!!

けど、高層ビルの空中で働いて、地底人のごとく地中にエスカレーターで運ばれ通勤する。

これは、僕ら(僕は?)田舎モノには、キツイ

すごいことです。

地面がわからない、土も、見えないですもんね。

かなり、それちゃいましたが、土と戯れ四季を感じることも、農業には、あります。

自身で育てた、作物を収穫して食べることもできます。

お米なら、保存が出来て何年でも、保管がききます。

食糧危機が来ても、大丈夫です。

なんて、とっぴな事いいましたが、農業は、自分のペースで出来ますし、その分ストレスはないです。

成長に追われることはありますけどね・・・

今なら、休耕地も増えてきたので、人の繋がりで、農地を借る事もできるでしょうし、あわよくば、教えて手伝ってもらえるかも

有機で農業をすれば、昔のように、落ち葉も取り合いすることもないですから、資源(落ち葉)取り放題!

山も喜ぶ、住む動物とも、住み分けできるようになるかもですし

街の生ゴミを、資源として土に返すことになれば、循環農業にもすることができて

理想とすべき循環社会に近づく

いいじゃないですか

ウェルカム農業です。


安さだけを求め外国生産品ばかりに、お金を払わず。

日本の生産物を買って、日本人の雇用を生むような、お金の使い方をしないと、ますます、弱い国になるでしょうし

物を作るための当たり前の、コストを知り、ひとりひとりの気持ちで、日本を支えましょう

安いものを買う人が、賢い生き方のように、マスコミは書きますが、ほんとそうでしょうか??

回りの人の仕事が、減っていませんか?

今必要なのは、人を思いやる心です。

一次産業に仕える人を、支え続けましょう





☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
さすがIKOさん  いいこと言いますねー  すばらしいですわ。僕も同じ意見ですよ  ホントそういった生活は田舎ものの僕には耐えられません・・・  仕事を求め都会に出るとか給料がいいからと街に出て生活をするとか僕には出来ませんわ。  生まれ育った田舎より僕はもっと田舎に出て農業をやってみたいです。都会に無い物が沢山ある  そんな場所に暮らしたいです☆
2010.01.26 Tue 21:12 URL [ Edit ]
まっぴら
その通りですよ☆

日本の四季を感じ、人を思いやる心を持った人達が
溢れる世の中になっていって欲しいですね!

小さな事からコツコツと頑張りましょう!!ヽ(^o^)丿
2010.01.27 Wed 12:41 URL [ Edit ]
iko
かなたさん ありがとうございます
なかなか、難しい世の中ですが、がんばりましょう
2010.01.29 Fri 23:39 URL [ Edit ]
iko
まっぴらさん お金だけではない幸せ感を、得ることが出来る世の中になれば、拍車がかかるでしょう。
こつこつですね。
2010.01.29 Fri 23:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/691-cf146232
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。