未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.12.13 Sun

こんな田舎でも、ユニクロには、長蛇の列ですごいことになっています。

車も、駐車場に入ることができず警備員さんの誘導で、順番待ちしています。

すごいよなぁ

企業努力も、すさまじいものがあるのでしょうね。

マツダをも、抜いて目覚しい勢いです。

たくさんの服が、気持ちよく売れています。

これが、すべて日本製ならば、日本の雇用が生まれるのになぁ

その点は、どうにもならないのか?



魚も、外国産が、多数を占め、野菜も輸入品がはばを利かせています。


「国産品は、高いから買わない、給料安いし金ないし・・・」

「胃に、入ってしまえば一緒、外国だからといって、毒じゃないでしょう」

そうです!!  ごもっとも!!

外国製だからといって、悪いものばかりじゃない

安くていいものであれば、それが一番! 

それは、今日だけのことならね。


すこし、想像して長い目でみたら、どうなる?

日本の仕事が、もっとなくなる。

回りまわって、給料がもっと減るかもしれないし

仕事が出来なくなるかもしれない

生きるためには、もっと、安いものを手に入れなければ、ならないかもしれない。

怖いね~  どうする、どうする。



そうならないためにも、ちょっとずつでも、日本の物を買おう

日本人が、製造をしたものに、お金を払おう

日本の誰かのためになるような、お金の使い方をしよう

日本の誰かに、仕事があるように、お金を使おう


僕は、そう思いました。

僕は、なるべく、そうします。

意識して、お金を使います。





次の次の世代へ、繋げていかなくちゃね。







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
そうです  そうです  その通りです。

僕もIKOさんの意見と同じく、そう思って日々過ごしてます。確かにユニクロで言えば安くて休日に関わらず駐車場はいっぱいで凄い賑わいだと思います  製品は海外で安く作った物が多いですよね。

これじゃ将来の日本はどうなるんだろうと思います。こんな中、日本の為に頑張ってる方々を僕は応援していき僕もその1人になれれば凄いうれしいです。

2009.12.13 Sun 21:31 URL [ Edit ]
オビワンシルク 
むつかしいですけど、、、私も、なるべく心がけるようにしています。
目先のお金の力はすごいなあ~って思うこともしょっちゅうですけど。

頭の中だけの、すごい理想なのですが、日本だけではなくて、世界中にすばらしいものがあるので、世界中でできちんとしたものだけが流通していたら、、、、、需要も供給も””本物””だけになったら、、、、、、日本人が日本製だけ買わなくても、世界的にチャラになったりしていいのかなあ。。。って思ったりします。
2009.12.14 Mon 00:14 URL [ Edit ]
同意見です。
ユニクロ 土、日曜日になると、すごい車で、
私からしたら、迷惑な渋滞です。

日本製買いましょう!!
そうしないと、日本の雇用がなくなり、お金がまわらないくなりますよね。
縫製業界も、厳しいです。
2009.12.14 Mon 12:38 URL [ Edit ]
iko
かなたさん ありがとうございます
ささやかながらも、ちょっとだけ頑張りましょうね。
お互いに。。


2009.12.14 Mon 12:39 URL [ Edit ]
わっくん
そうですよんね。

次の世代へ、繋げていきましょう。
2009.12.14 Mon 12:44 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルクさま 
素晴らしい理想ですね。
夢も理想も必要です!なければ、近づくこともありませんもんね。
きちんとしたもの それが当たり前になればいいですね。
2009.12.14 Mon 12:46 URL [ Edit ]
iko
きみきみさん そうですね。
食に関しても、繊維業界と同じなのですよ。
台所を見直して、うちは、これからは、こんな理由でこうするのということを、子供たちに話してあげてください。
いい考えの子供に育ちますよ。

今すべきは、長い目で見た、分かち合いです。
2009.12.14 Mon 12:54 URL [ Edit ]
iko
わっくん 無くなる前に、なんとか繋げておかないとね。

こないだも、またイノシシいたよ。
キツネやら、テンやら、たぬきやら、野生の王国かいっ


2009.12.14 Mon 13:00 URL [ Edit ]
メゾンドゥシェフ
「安さ」を追求するが故の結果でしょうか。


ユニクロも大手スーパーのPB(プライベート・ブランド)も。。



興味深い本が稲葉さんのブログで紹介されておられたので、僕のブログでも紹介させて頂きました。

つながる内容ですね
2009.12.14 Mon 13:54 URL [ Edit ]
iko
シェフ そうなんですよね。
安いものを買うことが、正しいことと間違った認識をして(させられて)選択肢の幅が狭まったから、今になっているような気がしますね。
ユニクロは、商品力もありお客さんの心を見事につかんだ会社ですので、なんの曇りもありませんが、雇用という面に限れば、社会貢献には、もうひとつハードルがあるように感じます。
ユニクロが、国内生産ということになれば、願ってもないことなのですが・・・
競合があるので、無理でしょうけれど、先々では、おこなってほしいです。
男らしい会社が、ほしいですね。

2009.12.14 Mon 14:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/668-56fe0a27
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。