未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.12.03 Thu

漬物たくあん

つけもの通以外の方は、食べないでください 

これが、パンフレットに書かれています。

そんな「いなか漬け」です。

びっくりですね。

男らしい!!

昔ながらの漬け方で、大根も漬物のために作られてきた品種の大根をつかい、乳酸発酵の酸味が効いて、ひとつ食べた時の、

「おおっ」 と、思わせる沢庵は、そうざらにはないです。

化学調味料たっぷりの、あまーくねっとりして、舌に残るような、沢庵がお好きな人には、そりゃあ、むかないわ

塩とぬかだけの、完全無添加ぬか漬け 塩分もひかえめなので、超おすすめです。

大根を冬の寒風にさらし、天日干ししたものを、半年以上樽でねかしています。

それも、すべて手作業です。


本来は、それが普通ですよね。

当然、外国産では、ございません



昔から、今もふつうにしていることが、今の世の中の漬物と、ずれていることが、なんだかなぁ と思わずにはいられないのです。

この、たくあんを食べて、そうそう 昔のおばあちゃんの漬物は、こうだったよな~と、思い出してください。

心が、落ち着きますよ。


大き目のおにぎりと、この漬物を、アウトドアで食べてみてください。

右手に、おおきなおにぎり、左手にたくあん 青空の下 懐かしさに昔の香りに包まれます。

お試しください








*いいもの見つけたと、隊長に報告しようとしたら、「ああ10年くらい前から、やってもらっています。」と・・・
やはり・・・(汗)  
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
今日はお忙しいトコお邪魔しました。

この田舎漬けビックリモノですね!!!

完全無添加最高の一品です!沢庵1切れで御飯が3杯ほどいけそうでした   いい物を頂きました。

ぜひ、店頭に並べてほしい商品です。

ありがとうございました。
2009.12.03 Thu 23:11 URL [ Edit ]
iko
かなたさん ありがとうございました
あの酸味は、馴れると次がほしくなりますね。

はい 間もなく入荷します。
よろしくお願いします。
2009.12.04 Fri 00:10 URL [ Edit ]
オビワンシルク
つけもの通じゃないとたべられないんでしゅかあ?
小さい頃亡くなったおばあちゃんのお漬け物の味を、ちょっと思い出してしまいました。。。。あんなのかなあ?
大きめのおにぎりと一緒に、お外で、、、いいですねえ。。。。。寒いかもだけどお。。。。。

忙しくなってきていて、なかなか伺えませんけど、、、、お漬け物入荷したころ、、、かぎつけて伺います。くんくん。
2009.12.05 Sat 01:37 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルクさま 今日入荷しました。
これから、じわっと匂いがすると思います。

すっぱいけど、うまいです。。
2009.12.05 Sat 02:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/663-4366ffd3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。