未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.23 Mon

先日20日のこと、
中学校で出前授業といって、地元の人が先生となって、中学生に仕事を通じて社会を学ばす教育の一環があります。
それに、行って来ました。
それが、実は、当店で行う長谷川社長の講演会と、バッティングしてしまい、難しいかなとも思ったのですが、中学生にいまの食の現状と、かならずいる、牛乳嫌いの子に想いやり生乳を飲ませたいと、思い。
ご参加のみなさまには、失礼になるやもと思いましたが、行かせて頂きました。
すみません

で、ぎりぎりまで店にいて、地元中学校まで、ダッシュしました。
生乳やら、醤油やら酢やら持って・・・
そして、いきなり授業です。

出前授業

あれこれ、話します。。
仕事の辛いこと、つーか 仕事に楽で楽しいものなどございません
楽しそうな、芸能界もたいへんでしょうよ。
見える部分だけで、判断しないよう、今は勉強してねと
高校生になっても、学校辞めたらいけんよ。
いざ、これやりたいと思った時には、それが選択肢から外れてしまうよと。
小難しいことも、言ってしまい、多少反省でした。
きっと、先生が言っても聞かないでしょうが、よそから来た人が言うと、それなりに神妙ですね。
かわいらしい!!!

そして、お待ちかねの(個人的に(笑))

「牛乳飲めない子、救出作戦!」あなたの身体は、正しい!をしました。(心の中で言っただけです)
学校的には、微妙でしたが(汗)
わはは だからといって、牛乳否定はいたしません
あくまで、飲める人のわからない 飲めない子供の心の痛みを取るために行いました。
それが、なにか? あはは

この牛乳知ってますか?と、子供達に言ったら、一番前の子が、僕飲んでる。
えっ なぜ?
名札を見ると、うちのお客さんの息子さんでした。 
どおりで!  びっくりした。。

ともかく、飲めない子に前に出てもらい、想いやり生乳を試してもらいました。
不安げに、「どんだけの飲まんといけん?」 
「無理せんで、いいよ。一口でも、試してみて、嫌なら、すぐやめてな」

匂いをかいで、嫌な臭いがしないことを確認して、ひとくち飲んで、くれました。
そして、

出前授業生乳飲む子

この、飲みっぷりです。
一気に飲み干しました、本人も喜んでいます。
牛乳飲めない子に見えないでしょ (笑)

これが、事実です。

牛乳は、なぜ飲めないのでしょうね。


まあ、それはおいといて、今回も、それなり話ができたかな?

聞いてくれた子供達は、なにかに気付いてくれたかな?

校長と、教頭にも、生乳を差し上げておきました。

教頭は、お腹の調子がいま悪いと言ってたので、じゃあ今飲む方がいいですよ。とアドバイスしておいたけど、怖がって飲まないだろうなぁ
大丈夫なのに・・・

そんなことより、そそくさと、長谷川社長の講演中に間に合わせるために、トンボ帰りして、お店でご来場の参加者様に挨拶できました。

やれやれ、ばたばたでした。









☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
うおっ!  出前授業面白そう  さっそく想いやり生乳を勧めたのですね。  いい飲みっぷりです。
僕もこの授業にこっそり飛び入り参加してみたかったです
本物を伝えるIKOさんの素晴らしさ尊敬します。
2009.11.24 Tue 18:39 URL [ Edit ]
iko
かなたさん 面白いでしょ 前回も飲み比べしちゃったんですよ。
子供達は、正直です。

2009.11.25 Wed 01:53 URL [ Edit ]
メゾンドゥシェフ
たびたびのコメントすいません。。

本日、当店も一組のお客様にリクエストされて「牛乳と生乳 飲み比べ」しました。

基本今までは「裏ドリンクメニュー」なんですが・・・スタッフ佑樹君がオススメしてくれて。

(うれし~じゃ~ありませんか!ウチのスタッフは理解してくれてるんだ!・・・と。佑樹!ありがと!!)

次回のメニュー改正では「表」にします。

かなり、驚き。。熱く語ってしまいました。(笑)

ついつい・・・お客様の素朴な疑問を、その場で解決したくて・・・・ね~。

2009.11.26 Thu 00:17 URL [ Edit ]
iko
シェフ、ありがとうございました。
ありがたいお客様ですよね。
聞いてくださるのは、ほんと嬉しいですね。
理解してもらうと、唯一無二の逸品だとわかりますものね。

同時に、そこに繋いだ、佑樹くんの成長がわかりますね。
素晴らしいです。
2009.11.26 Thu 01:27 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/658-991715ca
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。