未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.07 Sat

ちょっと、そのまえに
福山出身の世界的ヴィオラ奏者、佐藤佳子さんが、シェフの店で披露宴をなさいました。
おめでとうございます。
素晴らしくお似合いのカップルです。 お幸せに!!

想いやり生乳の配達で、メゾンドゥ・シェフに伺うと、サンクラフィーユの田渕シェフも、素晴らしい逸品をつくられていました。
詳しくは、シェフのブログに載ると思います。お楽しみに!!

ちょっと余談、想いやりファームの牛達は、シェフのお店のデザートの味に貢献してくれています。

メゾンドゥシェフのバニラアイスは、想いやり生乳が使われているんですよ。
違いは、食べるとわかります。


さて、タイトルの本題へ入りますね。

牛達が、のんびりお昼ねをしたり、口をもぐもぐさせてのんびりしている間に、
牧場の生乳に携わるスタッフは、いつもの緊張した作業に入ります。

北海道22瓶つめ

完全な無菌室です。
当然、入室するにも、15分以上かかります。
スタッフ以外入れません 当たり前ですけど・・・

北海道24瓶つめ

搾って、一度上のタンクに上げるために、生乳に圧力をかける以外は、一切の圧力をかけません
これも、普通の牛乳では、考えられないことです。
もちろん、低温殺菌牛乳も普通牛乳と同じように、加圧されています。

北海道23日々のチェック
搾乳ごとに、数種類の検査を行い、完璧なチェックをしています。
厳しい乳等省令をはるかに超えた、自社基準を持ってチェックしていますので、世の中に存在しないであろう、「腐らない牛乳」が生まれます。
意味がわからない人、もしくは、そんなものあるわけないと思われる方は、僕のとこか、想いやりファームに遠慮なく連絡くださいね。
疑問をそのままにしておくと、身体にわるいですよ。(笑)

北海道25チェック北海道26チェック
最後に、すべて一本ずつ目視でチェックします。
問題がなくても、必ずすべて、行います。
紙パックの牛乳の中身は、見ることはできませんよね。
大きい乳メーカーでも、ここまでは、行ってないでしょうね。
まあ、高温で加熱殺菌すれば、社会的な安全性 (わはは、ちょっと嫌味) は、大丈夫でしょうから

ともかく、極めて、厳重に衛生管理をしていることは、わかります。
保健所の人が、抜き打ち検査に来て、考えられない清潔さで、感激のあまり泣き出した話は、語り継がれることでしょう


そして、しばらく牧場で、牛を眺め、本家本元の想いやりソフトクリームを食べ

北海道35牛ショット

北海道34牛ショット


北海道33牛ショット



ゆったりした時間をすごし、おいとまの時間が近づき、放牧しているところを見て、想いやりファーム後にすることに

北海道28放牧1
牧草のほとんどなくなった、牧草地に放牧されている牛達、遠くでもしゃもしゃ食っています。

北海道29牛寄ってくる
しかし、長谷川さんの姿を見つけると、ゆっくりと寄ってきます。
北海道31放牧寄る牛
しばらくすると、全部の牛が近くに来ました。
これは、すごいことです。
北海道30長谷川さんとツーショット

最後に長谷川社長とツーショットです。

想いやりファームのみなさま、ありがとうございました。

今年いちばんの、いい思い出になりました。






☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
オビワンシルク
ご結婚、おめでとうございます。。。素敵な披露宴だったのですね。。。。シェフのブログ拝見しました。。。。ケーキが。。。。すごくかわいい♡

あ。ファーム。
この過程が感動ものですね。。。。。
生乳をいただくたびに、この過程を思い浮かべてしまいます。
長谷川社長さんに集う牛さん達。。。。。むっちゃかわいい。。。
いつか私も、牛まみれになりたい!です。
2009.11.08 Sun 22:47 URL [ Edit ]
メゾンドゥシェフ
掲載ありがとうございます。


いい披露宴でした。出席された方々と同じテーブルに居る様な感じでした。

心よりお祝いさせていただきました。



「想いやり講演会」まで2週間足らずですね。

現地の一生懸命が伝わってきますね~。すごい。

牛達が分けてくれている「生乳」を、使用させて頂いている当店としては“グッ”と来るものがあります。



ナンだか不思議な感じですが・・・今回披露宴をして下さった木工芸作家の般若芳行さん、当店のナイフレストを作って下さった金属作家の角居さん、披露宴の司会進行をして下さった陶芸作家の中村公之さんと「想いやりファーム」の長谷川さん・・・・リンクするトコがかなりありますね。。。


また一つ。「輪」が出来た気がしました。

2009.11.09 Mon 12:04 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルクさま ありがとうございます 
いい披露宴だったと、シェフも喜んでいました。


想いやりファーム
来年は、ツアー組んで行きたいですね。


こっそり ですが、どうやらメゾンドゥシェフのシェフが、コテージで食材を持込して調理してくださるんですよ。
タイコウの稲葉さんも来られます。
ないしょですよ・・・

わはは
2009.11.09 Mon 21:46 URL [ Edit ]
iko
シェフ おつかれさまでした。
昨日、般若さんと新婦佳子さんとも、お会いする機会がありまして、披露宴の料理を含めおもてなしに感激なさっていました。
金属作家の角居さん、陶芸作家の中村さんとも、会えました、シェフのブログを拝見してましたので、とっても会話がスムーズでした。
あげくに、4ショットを撮りました(笑)
素晴らしい方々です。


2009.11.09 Mon 21:59 URL [ Edit ]
オビワンシルク
ええええええ!!!まじでしゅか?
20にちですかあ?
わあああ。。。。(ぜんぜんないしょじゃないですよお)
まだお会いしたこと無いシェフですけど、、、、わっくわっくです。
稲葉さんも。。。。。。。。。
心臓が、、、、ばくばくしてきてしまいましたけど、、、。
あとあと、角居さんの、、、すっごい素敵ですね。

2009.11.10 Tue 01:21 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルクさま
すみません~
20日ではなくて、来年ツアーに行けたらいいなと・・・
そこで、シェフが腕をふるってくれるといいなと、希望的観測で申しました。あはは(汗)

2009.11.10 Tue 01:47 URL [ Edit ]
オビワンシルク
あはははは
来年ですね。
20日にしては、爆弾発言だと。。。。。
牛さんツアー。。。行きたいですね~。
私も現地集合参加で。。。。。
2009.11.10 Tue 12:34 URL [ Edit ]
iko
オビワンシルクさま
現地集合よろしくです~

2009.11.10 Tue 23:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/649-7a790ce3
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。