未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.11.05 Thu

食い続けている牛は、今日もまた、食べ続けていることでしょう

余談ですが、北海道は、雪が降ったようです。

行くのが、一週間遅ければ、雪道なんぞあまり、走ることのない僕が、千歳から帯広までの、3時間強を、単純に考えても、かたや平均速度100キロ強、雪道平均30キロとしても、10時間・・・
帰りの帯広ー札幌間、4時間強に至っては、14時間以上・・・ 無理です。。

よかったぁ  マジぎりぎりの訪問でした。  
長谷川社長も、一週間ずれてたら、大変でしたね。と、 
神様、ご先祖さま、TEAM iko`s Family(勝手に今作った)のみんな、ありがとーー みなさまのおかげです。

さて、続きです。

おりこうな、牛達が、もしゃもしゃ食べてる間に、牧場スタッフは、もくもくと!!
作業をします。
北海道15

そして、うわさの、ベットメイクです。

北海道7ベッドメイク1

素人では、うまく出来ないでしょうね。
砂の中のゴミを探して掻き出されていますが、余分な砂はほとんど落ちていません。

もくもくと・・・
北海道8ベッドメイク2

頭が下がります。

たまたま、まだご存じない方が、いらっしゃいましたらいけないので、どうしてわらを使わないのか?という疑問に簡単にお答えします。
藁は、菌が繁殖するのに適していまして、藁の寝床で寝る牛の乳房が、どうしても触れます。
よい菌ならば、いいのですが、悪い菌が増えていれば、それから乳房炎になる可能性が高くなり、乳の中にも雑菌がまざり、乳質が悪くなる、当然そのような乳は、加熱殺菌をしなくてはならないものになります。
そこで、想いやりファームでは、無機質で菌が住み難い砂を使われます。
「似て非なるもの」のゆえんは、このようなところにも、ヒントがありますね。

他にも、砂のベッドを居心地よく均すことによって、うしの体重を支えるにも、力が分散しクッションの役目もします。
見てわかるように、うしが、寝やすいように、傾斜がつけてあります。
気に入った、寝床を選んで、牛は、お昼寝をします。

北海道18ベッド寝る1


北海道20ベッド寝る3北海道19ベッド寝る2

お腹が、満腹になったうしは、しばしの休息です。


北海道21寝る

フルフルもくつろいでいます。





北海道17.5食った

今日は、ここまで


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
シルク
おおおおお。。
憧れの(牛さんの気持ちです)砂のベッド。
想像よりでっかくてたくさんあって、、、、重労働なんですね。。。。。
改めて、すばらしいです。。。
フルフルちゃんも砂のベッド。ん~ん。やっぱりらぶり~です。
2009.11.06 Fri 02:41 URL [ Edit ]
iko
シルクさん ありがとうございます。
ベッドメイクにしても、根気のいる仕事ですね。
女性だから、できる仕事であるかもです。
男だったら、機械を使い、砂を濾すことを考えるでしょうね。
それには、大きな音が出て、牛には、いやな時間になるでしょう
そんなことは、微塵もせず。
もくもくと、静かにこなす。
ほんと、すばらしいです。
奇跡の牛乳(生乳)は、極めて深い愛情と想いやりの賜物ですね。

2009.11.06 Fri 03:03 URL [ Edit ]
オーナーシェフ
毎日の積み重ねが「奇跡の生乳」を生むのですね。

改めて「想いやりファーム」の方々に感謝したいです。




「想いやりファーム」のHPにIKOさん登場しておられましたね~。

長谷川さんとツーショット。。

来年は稲葉さんと僕も入れて頂いてフォーショットで。笑
2009.11.06 Fri 03:21 URL [ Edit ]
iko
シェフ ありがとうございます。
雪にあわなかったのも、みなさまのお陰です。

日本に唯一といいますが、世界的に見ても、あれほどの牛乳はないでしょうね。
ほんと、すばらしいです。
ありがたいことですね。

想いやりファームのHP、お恥ずかしながら、ツーショットです。
来年は、中札内でミーティングしましょう
あ、調理おねがいします。(笑)
2009.11.06 Fri 03:30 URL [ Edit ]
homezou
やはり現場が大切ですよね。
売る側は、作り手の状況をきちんと把握することがまず第一ですよね。
どんなに遠方でも、さすがIKOさん!
お疲れ様でした。
2009.11.06 Fri 23:11 URL [ Edit ]
iko
homezouさん ありがとうございます。
なにより、初の北海道なので、感激しています。
みなさん、えっ 想いやりファーム行ってなかったの?
とのお言葉、たくさん頂戴いたしました。。あはは
いいものは、作る人と会えば、わかりますよね。
やはり、人なのですね。



2009.11.07 Sat 13:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/648-0b73400b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。