未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.10.18 Sun

12日から、刈りはじめて、一昨日で、一区切り、刈り終えました。

しかし、最後の田んぼが、毎年のことですが、難所なんです。

土が軟らかく、コンバインがめり込むから、一部は、毎年手刈りなんですよ。

けっこう、たいへんなんです。

コンバインがめり込むってのは、やはり人も、ぬかるみで歩きにくい!!

稲を刈って、ひとかかえを安全なところに停めたコンバインに持って行き、脱穀する。

それの繰り返し、人海戦術でやりたくなりますが、人手がないから、高いコンバイン買うわけですから、それも難しい・・・

もくもくと、刈って運ぶ・・・

で、これです。



田んぼで、こけた

久しぶりに、田んぼでこけました。。

稲持って、足がぬかるみから、抜けず、気持ちだけ進み、体は動かず、肘からどろどろの中に、べしゃっと・・・
わはは

そんなこんなで、夜露が降る、真っ暗の中、ライトをつけて刈り続け、おわったーーー

今期も、なんとか刈り終えて、後は、乾燥と、籾摺りで玄米になるって算段です。

台風被害もなく、天候は生育に適しなかったかもですが、無事おわりました。

よかった、よかった。



なぜか、うちの米うまいんよなぁ  

わはは (百姓は、みな言う・・・)

まもなく、新米です。。


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
ドロまみれでの稲刈りご苦労様です。

こちら、終っていません。まだ格闘中です。

そうです。
うちの米もうまいんよなぁ~! 
2009.10.19 Mon 09:29 URL [ Edit ]
iko
わっくん ごくろうさまです。

なーーうまかろう、うちの米  わはは

2009.10.19 Mon 18:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/638-7ad3dd45
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。