未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.10.12 Mon

日曜日には、祭りも終わり
気持ちのよい祝日の青空の中、稲刈りを始めました。

稲刈り中

収穫は、いいですね~

水の管理や、草刈などの めんどくさい 細かな手間からの、ひとときの開放もあってでしょうが、ほこりは立ちますが、いい気分です。

もみを蒔いてからの、世話があっての、収穫のよさですよね。
まったく、手間要らずならば、それほど取り立てて、いうほどのこともないでしょうし・・・

という、ことはわかっているのですが、それなりの時間をつくるのは、ちょっとたいへんかな(笑)

僕は、横着農法をしていますから、なるべく短時間で、作業を済ますようにしています。
基本的に、除草剤以外の、農薬はするつもりもないので、手間も省きます。
隣近所の田んぼに迷惑をかけるようなときは、別ですけれどね。
それでも、ほっておいていいわけではないのですよね~ これが。。

にわか百姓の僕は、近所の熱心なお百姓さんには、頭が上がりません
それを、無農薬有機循環農業をなさっている、神石のおじさんや、千葉の大松さんは、すでに神の領域ですね。
そんなことをいえば、想いやりファームの長谷川竹彦社長もそうだし、りんごの木村さんもそんな感じですね。
ほんと素晴らしい人達が、いっぱいです。

みんなに、知ってほしいな。
土と戯れる。
これ大事だもん
ひとつの種から、あんなにたくさんのお米が取れたり、一本の苗から、なすびがたわわに出来たり
どれも、目に見えない土のなかの力をいただいて、日光と水のバランスで成長していくのって、すごいことだと思いませんか?
どんなことに、なってんの?
「根から養分を吸い上げて・・・ 」
いやいやそういくことじゃなく、命の偉大さですよ。

”食の侍”でも、遊んでいる畑があるから、メンバーで草刈からはじめるかなぁ
米作りチームと畑作りチームで、収穫祭なんてやって、アウトドアで、みんなで食べるの。。。
いいじゃんいいじゃん!

あーー  夢がふくらむ。

次の幹部会?執行部会?ミーティングで、事業の候補に上げようかなぁ

とはいえ、これから、同志を集めて、それなりの会にしたいので、メンバーを募集しようと思っています。
近々、発表できると思いますが、興味のある方、お声掛けください

おもしろいことしましょう

当面は、11月20日と21日の「想いやり講演会」に尽力いたしますので、ぜひ長谷川社長のお話を聞いてみてください。

当たり前って、なんだろう? に気付きますよ。 

何度聞いても、目からうろこです。





おまけ    嬉しそうなアホ
じゃんぼかぼちゃ
近所のおじさんが作った、ジャンボかぼちゃです。
41キロ以上あります。 






FC2=トラブルで表示が遅れたこと、お詫びします。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かなた
今年に入りちょくちょく岡山市内より黄色のS2000でIKOさんのお店へ訪れてる者です。まだIKOさんには1度しかお会いできてないのですがお店の方寄らせてもらってます。想いやり講演会に長谷川社長が今年も来られるのですか…?
2009.10.13 Tue 22:49 URL [ Edit ]
homezou
お疲れ様でした。
にわか百姓とおっしゃいますけど、農業がどんなに大変なことか。言葉の無い自然を相手に、農産物を作る大変さは、何もできない小生にとってみたら、すごいことだと思いますョ。
IKOさんもわっくんもブドウ姉妹さんたちも、ブドウ君たちにも、頭が下がる思いです。
2009.10.13 Tue 23:19 URL [ Edit ]
iko
かなた様
いつも、ありがとうございます。
長谷川社長は、今年もみなさまへ、大切な命と、食のことを伝えに来て下さいます。
ぜひ、お時間を作っていただいて聞きに来て下さい。
待ってます。
次回お越しの際は、お声掛けください。
2009.10.13 Tue 23:26 URL [ Edit ]
のっちょん
ウチのコンバイン、こんなタイプじゃないぞ。

もっと古い・・・・・orz



使えればええのよ。 タブンw
2009.10.13 Tue 23:31 URL [ Edit ]
iko
homezouさん いやいや僕は、たまたま土地があるからしてるだけですよ。
何をおっしゃる。homezouさんには、天は、二物を与えてますやん
備後のスーパーマンですがな。

今の農業において経済的なことを考えてたら、小規模農家は、出来ないでしょうね。
まして、専業農家なんて厳しいを絵に描いたようです。
ちゃんと、している人が、普通の暮らしが出来る世の中になってほしいですよね。
まがい物ばかりを作っている者が、大きく儲けて
真面目にしている人が、細々とやりくり・・・
よくないよね。
本物を見直してほしいですよね。
次の次の世代へ繋がるように、いい世の中にしたいですね。

よろしくです。
また、話しましょう




2009.10.13 Tue 23:53 URL [ Edit ]
iko
のっちょん そうそう、使えればいいと思う


2009.10.16 Fri 02:10 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/635-74488645
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。