未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2006.11.01 Wed

駅家南店と松永店のちらしの裏面へ
ときどき書いていたコラムが30回になったので
記念にお披露目しますね。
ブログと同じネタも最近おおいのですが…
では!

正義と真実の… 明るい農村 (^_^)いこさんコラム お陰様でvol 30号

 農家のみなさん、お疲れ様でした。
今年は、収穫量が例年よりすくないといわれますが、なによりひどい台風も来ず
稲の倒伏も少ないようだったので 無事終わったとゆうことで、良しとしましょう。

雨にたたられる事も無かったので、計画どうりに稲刈りも出来たのではないでしょうか
夏の日照不足により、収穫量の少ないのは、仕方ないとはいえ多いにはこした事がないですよね。

僕は、兼業農家でほんとはしくれで、にわか農家なのですが、米作りからいろいろなものを学んでいます。
お前が偉そうに言うなーとの声も聞こえてきそうですが、個人的な意見でして感じる事なのでのたまいます。 (共謀罪が、決まったら、これでも逮捕されるかもです・・・)

まずは、自然の摂理です。やはり、自然には勝てませんし受け入れる事で、多くの恵みをもたらします。そこで人間の小ささを感じます。天災には、最善の対応することは当然の事ですが・・・。

そして、社会・経済・政治を感じています。
何のことかと申しますとお米の価格などです。
定かではありませんが下落していると聞いています。
兼業農家でも後継者不足なのは当然のことだと思います。
だって、損(機械代などを考えると)をしているのにわざわざしませんよ、普通に考えたら・・・。 安いに越した事ないのですがせめて損はしないほうがいいですよね。
政府は大規模農家(組織化)だけを守ろうとしているようですが、
お米は、(農産物全般)量さえあればいいのではないのです。
国内自給率がこのまま下がれば、日本人殺すには核兵器はいらない、船(輸入)だけ止めれば皆殺し!と極めて偏った考えのようですが、外国の要人が言ったそうです。
怖ろしい言葉ですが、そのあたりに他国に対する日本の腰の弱さを感じてしまいます。
なんだか、他国に、圧力をかけられお金を払っていいなりになってるような気がするのは僕だけでしょうか?
(イギリス・フランス・ヨーロッパ諸国では、自給率を政策でかなり上げているようです)
国際社会での、発言力の弱さ、そこで虚勢を張って強く先制制裁だと言ったことへの不安感はぬぐい捨てられません 
北朝鮮から攻められたらどうすんだろ
憲法を変えて自衛隊を使えるようにして、反撃するのかなぁ?

日本の国民は戦争したくないのになあ。

日本人は受け入れる良い心を持った、優しい民族なのです。

稲刈りをしていて空の青さの下で『平和だなぁ~』と感じながらこんな思いをはせるのです。 いこう
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/63-a361377b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。