未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.09.10 Thu

当店オリジナルの日本蜜蜂の蜜を生産?して下さっているところへ、おじゃましました。

みつばち巣みつばち巣箱土蔵


日本ミツバチ、巣箱です。 中に蜂の巣が出来ています。

みつばち入口みつばちアップ



やばいくらい かわいいです。

ずっと、見続けていても、飽きない

はたらき蜂が、おのおの(表現ふるっ) 役割をもって、ちょこちょこ仕事してるんですよ。

花粉を集める役のハチは、巣箱に帰ってきてわき目も振らず、すっと巣箱の中に入っていく。

入口にいる他のたくさんのハチは、多分守りの監視役だと思う、アリとか近づいてきたら、あっちに行けとばかりに、追い立てる。
どう猛な、キイロスズメバチが、来ても果敢に守るんだろうな、現にスズメバチ来てたし
水汲み担当は、それを一生懸命してる。
かいがいしいぞ、日本ミツバチ!

日本蜜蜂は、セイヨウミツバチに比べれば、少し小さめで黒い帯びが太めな、黒っぽいミツバチです。
飼育しやすさ、集蜜(しゅうみつ)力、繁殖力、 定着性などは、セイヨウミツバチが、はるかに高いでしょうけれど、昔ながらの日本古来のミツバチの野生の蜜は、その土地に応じた、コクであり爽やかさなのが特徴です。
定着性と書きましたが、気に入った環境でないと、一晩で、巣箱から引っ越して、自分で野生化(最初から野生だけど) してしまう
その蜂蜜は、とても貴重なのです。

はじめに口に入れると、濃いと感じるのですが、その後口は、驚くほどサラッとしています。

その土地のいろいろな花の蜜を集めるのが、日本ミツバチの特徴で、その蜜は、百花蜜として名づけられます。(いろいろな蜂蜜を混ぜ合わせたのも、その名前にしてあるものもあるので、注意!)
花の種類を決めて、蜜を集めるのは、セイヨウミツバチの特徴なんだそうです。(隊長から、レクチャー)

セイヨウミツバチに集蜜力は劣っても、絶滅が危ぶまれる日本ミツバチをしっかり、よい環境で人との生活において、いい付き合いで存続できればいいですね。


お薦めのおいしい、日本みつばちの蜂蜜は、限定販売です。


貴重な、巣蜜も、少しなら入荷することもあります。
予約販売です、お問い合わせください



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
maison de chef
IKOさんらしいチョイスですね。

先日は味見をさせて頂き感謝感謝です。


最高の素材はナカナカ世間に理解され難いですが、今後もヨロシクお願い致します。


週明けの「出汁取り教室」楽しみにしております。

2009.09.11 Fri 16:24 URL [ Edit ]
iko
シェフ なかなかいいでしょ
試食されるお客様も、味の違いに驚かれます。

想いやり生乳をはじめ、タイコウのかつお節など、ほんといいものが、残らないような世の中を作ってはいけないので、微力だけどがんばりましょうね。
2009.09.11 Fri 20:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/619-b9b2918a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。