未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.07.24 Fri

かなりの雨が、降って、

兵庫の無農薬有機栽培で、野菜つくりをしている彼は、大丈夫かな?と、電話をかけたら、

「冠水で、ベビーリーフ全滅です・・・」

「正直かなりへこんでいます」と・・・

兵庫ベビーリーフ在りし日のベビーリーフ

このような、きれいに栽培されたハウスが何棟もあります。

それが、一夜の雨で冠水。

一人で、手塩にかけた、ベビーリーフが無残にも全滅。

兵庫生産者と
先月、農場を見に行った時の、ショット!
紺のTシャツが、若き生産者です。  となりのよこしまな人は、ひやかしです。


野菜に、普通の農家以上の手を掛け、無農薬で作る勉強を数年して、海外でもやり方の指導をしていた経歴の彼でも、どうしようもなかった。

「ポンプでいくら吸い上げても、まったく歯が立たなかったです。」

必死の抵抗の虚しく

生活の糧でもある、手塩にかけた野菜が守れなかった。

儲からない野菜づくりなのにさらに・・・



野菜なにか、残ってないの?

空芯菜は、免れました。

おお、空芯菜 いいじゃん 送ってよ。

少しでも、なにかの足しになればいいじゃん


で、届きました。

農薬は、一切使わず。

堆肥を作って、有機栽培している安心の空芯菜です。

兵庫空芯菜

炒めて美味しい!! 包丁で切るより、茎を手でちぎった方が、風味がよくてより美味しくなるそうです。

買ってやろうと、思われた方は、是非、当店ともども、彼を応援ください。

よろしくお願いします。







☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ちょび
手塩にかけて実りを待っていたお野菜が全滅なんて、、、、。
ちょっと、涙がでてしまいました。

農業は、ただでさえ大変なのに、無農薬で研鑽を積まれるなんて、、、ほんとうに尊敬してしまいます。

無農薬の中国野菜は、探すのが大変なので、空心菜が残っていたのがとても嬉しいです。予約です。
販売期間を教えて下さいませ。
2009.07.25 Sat 02:48 URL [ Edit ]
はっさん
わたしも、協力します!

空芯菜はくせがない野菜なので、

シンプルに、にんにくと炒めたり
さっとゆがいておひたしにしたり
サラダとして、ドレッシングとも相性バッチリ。

シャキシャキとした、あのくせになる食感を、楽しみたいと思います。










2009.07.25 Sat 11:24 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん ほんと、ありがとうございます。
感謝します。

空芯菜、今入荷しまして、また晴れて出荷できるようになれば、すぐ次のを入れます。
一度の入荷が、4~5キロなので入荷時にお知らせしましょうか?

ほんと、今回の大雨は、西日本各地に甚大な被害をおよぼしています。
作物のみならず人命までも・・・

2009.07.25 Sat 11:45 URL [ Edit ]
iko
はっさん 心強いお言葉、ありがとうございます。

湯がいて、おひたしですか、カラーもきれいそうですね。
サラダ、いいですね~

次回の入荷は、晴れてからになります。
よろしくお願いします。




2009.07.25 Sat 11:51 URL [ Edit ]
ちょび
空心菜。。。次のが入るときお知らせいただけますか?
ちょうど、来週か再来週かくらいに中華パーテイーの予定なので、そのときに是非どっさり(!?)お願いします!!!

今回、大変な被害が出た防府市は、私も住んでいたことがあるので、ニュースを見て凄く驚きました。住んでいたすぐ近くでしたし。。。

生きていれば、なんでもやり直せますよね。

2009.07.25 Sat 19:10 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん ありがとうございます
空芯菜、この雨があがってから、一息しての入荷になります。
よろしくお願いします。

2009.07.26 Sun 21:45 URL [ Edit ]
ぷれ
あ!知らない間にこんなつながりが・・・。

ikoさんの、ステキなご理解、感謝します。

また、彼にも頑張るように言っておきますね。
(いや、彼は十分頑張りやなので、大丈夫だと思いますけど、またこんなステキなつながりを続けてあげてください。)
2009.07.27 Mon 23:56 URL [ Edit ]
iko
ぷれさん いろいろありがとうございます。
彼らと繋げてくださって感謝です。

「作る人、食べる人、そして繋げる僕らも、喜べる」を常に目指しています。

人の喜びが、僕らの喜びでありますように・・・



2009.07.28 Tue 00:18 URL [ Edit ]
ちょび
ごちそうさまでした。
空心菜!おいしかったです\(^O^)/
味が濃ゆい!!σ(^^)
中国野菜は、こういう独特の力強さがたまらないので、大変楽しくいただきました。
実は、雨の被害の後なので、多少上品な味かも知れないとおもっていました。
葉っぱは、ちゃんと健康な証拠の虫食い穴があいていてにんまり。
虫も食わない葉っぱは、怖くていただけません。
茎のあっさりした甘みと、葉っぱの鮮烈な濃厚さが素晴らしくおいしかったです。
ありがとうございました。
2009.07.30 Thu 20:27 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん ありがとうございます
空芯菜、褒めてくださりうれしいです。
今のところ、切れなく入荷しています。
よろしくお願いします。

2009.08.01 Sat 13:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/595-a3f364ef
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。