未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.06.20 Sat

ばたばたの中行ってきました。

どのくらいバタバタだったかと言うと・・・・

福山大学の生命工学部主催の「食と健康のライフサイエンス」へ行く前に、

メゾンドゥシェフで、想いやり生乳の21日朝6時15分からのNHK放送とからめて、6月中は、希望者に想いやり生乳の飲み比べをしてくださるので、追加の生乳やタイコウのだしはこれを持って配達いきました。 (メゾンドゥシェフ企画!生乳味比べ
すでに、会は始まっている時間ですが、倉掛教授の「食品の表示見てますか」が、目当てなので、それには、遅れないように、焦っていました。

で!!

配達を終えて、30万キロキャラバンに乗り込もうとすると、ポケットになんだか、大きなものが・・・


おわっ!

携帯電話です 子機です・・・

子機・・・

そういえば、店で話してて、そのままポケットに入れたんだ キット。。

圏外です。 当たり前か、親機は、はるか西へ15キロ・・・

とりあえず、メゾンドゥシェフの前で、写メ! アホです。


そんで、福山駅北口を出たところの、福山大学社会連携研究推進センター(暑苦しい名前・・・)で開催中の「食と健康のライフサイエンス」に伺いました。

9Fにあがると、お世話になっている先生方が、何人もいらっしゃり、ご挨拶をして、会場に・・・

一部の「福山市の学校給食における食物アレルギーの対応」が質疑応答にはいっていました。

ほぼ、満員のホールでしたが、なんだか、あまり盛り上がっていないような、空気・・・


さて、お目当ての倉掛教授の講演です。

福大倉掛教授


食品の表示 見てますか」が、始まりました。

料理と言うのは、家族の健康、愛情表現のひとつです。

いい言葉だ

そうだよな~ そこの部分が大切だな。 なかなか出来ない場合もあるだろうけど、大事にしてほしいとこだよ。
楽しくなりました。

食品の表示の話は、わかりやすく、自身の嗜好を踏まえて話され、とても納得!

言いにくいことも、ちょっとずつ挟み(笑)

主張も、こっそりと  いいわ~倉掛先生!

誰が言ったかいえないけど、「アメリカ人は、遺伝子組み換えは使わないけれど、ほとんどは日本に輸出して、日本人が、実験台のようなもの」 なんておっしゃる方もおり、おーまいがー!!

おもしろ~ 会場の人わかったのかなぁ?

添加物は、自然界にないものを、化学合成したものが、ほとんどで、動物実験では、問題は出てない!」のだそうです。 あはは 人間では、試してないのね。

タール色素の着色料も、製品として出しておいて、危険と判断されたものから、禁止となっているのです」と、それまで普通に使ってるのね。。

他にも、「保存料は、バクテリアや菌を殺すために入れるので、大量に摂取すると毒です。」わはは!わかりやすい!

注意喚起の事項では、「本製品(かまぼこ)で使用しているイトヨリダイは、エビも食べていることがあります。」  はぁ ここまで書かなくちゃならないのか・・・ アレルギーの方は、たいへん辛い思いをなさっているからなぁ なんとか治る病気にならないものか。

アトピーなどの症状は、食の本質をおざなりにして、大量生産、低価格にこだわりすぎた結果のように思えて、ならないのです。

ほんと、時間が少なく駆け足で話されて、すべて伝え切れなかった倉掛先生の講義、尻切れが残念でしたが、個人的には、共感するところが多くあり、楽しかった。
皆さん、もっと、聞きたかったのではないかな?


自分さえよければいい この考えが、蔓延して経済成長だけが正義のようにもてはやされたことが、悲劇を生んでいるのは、すでに紛れもない事実でしょう。

こんな世の中ではいけない! またこの気持ちが、むくむく盛り上がってきました。


食を通じて世直し! これが出来ればいいのだが。


食で平和を!!












☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ちょび
倉掛教授の講演!!むちゃくちゃ興味深いですね。。。
聞きたかったです。。。。。
そ、それにしても子機って。。。。おもしろすぎます。
2009.06.22 Mon 13:04 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん 講演いいですよ。
わかりやすく伝えてくださいました。

子機・・・

2009.06.23 Tue 00:08 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/577-fdd89178
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。