未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.06.04 Thu

田植えまえには、代かきをします。
代掻き(しろかき)は、田植えのために、田に水を入れて土を砕いてトラクターでかきならす作業のことです。

そこで、地味な準備のひとつ
数年おきに、水の管理をするための板をつくります。
水路と田んぼの水を抜いたり溜めたりするための板
塗装コンパネを買ってきて すこし大きめに切って 現場であてがって カンナで削りなるべく隙間がないように削ります。

田んぼ板1田んぼ板2
これです。                        溝にあわせてガリガリ、カンナで削ります。

田んぼ板3
出来上がりです。

こんなのを、何箇所かして、やっと 田んぼに水を溜めて 代かきをします。
地味でしょう
これだけでも、数時間かかります。

そんで、水を入れてさて、代掻きです。

順調、順調!!

軽快にトラクターを・・・



ですが・・・


トラクタースタック
スタックしますた

ここまで、沈むともう出ません  脱出不可能デス

腹まで浸かると無理です。

冬季に圃場整備をしたところが 水を入れると やはり…

地中まで 固まっているわけじゃない

やられました。

うまくいくと思ってたのになぁ

侮りがたしぬかるみ!

参りました。

ひどくなる前には、諦めて近所のトラクターを呼びに行って、引っ張ってもらうことにしました。

幸い、はまり込みが浅かった(あれでも)ので、比較的早く上がりました。  やれやれ(汗)

スタック用のトラクターがほしくなっちゃいました。

そのあと、脱出に時間を使ったので、真っ暗になるまで代掻きしました。

百姓は、一筋縄にはいきませんわ

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
すっげー!
カンナを使って、板を合わせ込んでるんですか。
おいらなんかは、発電機と丸のこを運搬車に載せて現場で板をシャリーンと切ったら一丁あがりと適当なもんですよ。
 さすがikoさんは丁寧な仕事をやってますね。

 ところで、どないしたん。トラクター。

 今年ですが、似た様なことがうちでもあったんですよ。 道路改良で深く掘削されて埋め戻された場所なんです。建設業者からは「1~2年は気を付けて下さい。」と言われてたんですが、水も張ってないし大丈夫だろうと思っていたら、埋まりこんでしまいコンクリート壁にトラクターが寄り添ってしまい動けなくなりました。もがけばトラクターが壊れるばかりで出れなくなりました。
 近所の人がレッカーで引き上げてくれたので助かりましたよ。
 田んぼの基盤土を掘削した場所は近寄らない方が無難ですよ。
2009.06.05 Fri 11:55 URL [ Edit ]
iko
わっくん あはは
発電機持ってないデス

トラクター やっちまいました。。
掘ったところは、近寄らないほうがいいですね。

今年は、一部手植えですかね。
田ごしらえもしてないし、代掻きなしで、植えちゃいましょう

稲は、強いから大丈夫ですよね。

わはは

これでいいのだ!!

2009.06.05 Fri 12:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/569-539c6409
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。