未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.05.13 Wed

福山大学で、講師をしている小林先生から、携帯がかかってきて、ikoさんアスパラのカバーを作らないかと言われてて、やるべきかどうか、考えてるのだけど、どう思う?
アスパラ持って行くから、見て。と、連絡があり
持ってこられたのが、これ!

白アスパラ1

でかいんです。
しかも、白い・・・ これね、カバーをして育てたものなんです。
どう思われます? 
つーってもねぇ 今のところ、家庭では、需要はすくないと思いますよ。

小林先生は、古ーいダッチを直して車検を取って、しまなみ海道を走ったという、モノつくりで有名なお方なので、食べ物は部門外、モノつくりでオファーがいろいろあるようです。

でもって、フレンチのシェフに聞いてみますよと。
シェフに一報、「うーん、フランスのホワイトアスパラと同じ品質で、グリーンアスパラに近い価格ならありですけどね。見てみないとなんとも。。
ごもっともデス

で、持って行きました。
「ほんま、なんだか白い、でかいですね~」と、シェフ。
早速、剥いて生で食いました。
かりかり食べるけど、こんなものよなぁと、

白アスパラ茹で
茹でてもらい、食べました。 

おつぎはソテー  
白アスパラソテー白アスパラ出来上がり


グリーンとそれほど、大差ない    それもそのはず、日に当てたか当ててないかの違いです。

いくぶん、白い方が、皮が柔らかく感じましたが、厚く剥けば同じかなと、ビジュアルの違いが大きいかな

おもしろいとは、思います。

「ある程度の価格と一時期とはいえ、安定供給が出来れば、使うお店はあると思いますよ。」

「国産の白いアスパラですもんね。」 とシェフにお墨付きをもらって帰りました。

まあ、アスパラを栽培してる人は、多かれ少なかれ考えたことじゃないかと思いますが、楽しいじゃないですか。

うどのような、アスパラですが、チャレンジすることはありですね。

お忙しい中、シェフありがとうございました。






☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ちょび
ホワイトアスパラ~!!だいこうぶつです~!!!
いこうさんのお店で売ってください~。。。安定供給希望(超小口)!(o^∀^o)
太いホワイトアスパラと蟹のテリーヌ。。冷た~く冷やしてむっちゃ美味です。
あつあつのキッシュも。。生ハムたっぷりで。
クルミとごまのソースも。。。。。
おねがいしましゅ。


あ。生うどん、おいしかったです。
たいこうの鰹節で、ぶっかけを作りました。はなかつおと梅をたっぷりのせて、ずずずって。。。
すでに夏ばてしているので、すごく幸せにいただきました。
2009.05.13 Wed 15:41 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん そうなんですね~
生産者とうまく繋がったら、必要なときに入れるようにしますが、いつのことになるやらです。

ぶっかけうどん、うまそーーー

ありがとうございます。。
2009.05.13 Wed 21:12 URL [ Edit ]
メゾン
あまりお役に立てませんでスイマセン。

でも研究されている方が・・・おられるのですね~。


都会では空前の野菜ブーム。。

もうすぐ福山でも・・・。

美味しい野菜をまたご紹介下さい。

2009.05.14 Thu 23:29 URL [ Edit ]
iko
シェフ ありがとうございました。
なにをおっしゃいます。
感謝、感謝ですよ。

都会では、すごいですね。
一部ですが、ビジネスとして成り立とうとしています。
福山は、まだしばらく先ですね。

白いアスパラの人とそのうち会いますから、話をしておきます。
美味しい野菜をまたお持ちしますね。
おもしろい人、いるんですよ。。




2009.05.15 Fri 00:04 URL [ Edit ]
ryuji_s1
ホワイトアスパラ
大好きです

がんばって生産して欲しいです
2009.05.16 Sat 08:56 URL [ Edit ]
iko
ryuji_s1様
がんばって生産するよう、伝えておきますね。。

2009.05.16 Sat 15:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/558-14dc48be
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。