未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.05.05 Tue

ゴールデンウィーク時期は、うちの方では、稲のもみ蒔きの時期なんですね。

北部では、田植えのところもありますが、幾分か温暖なようで、今年も、ゴールデンウィークに蒔きました。

今年は、なんと新しい種籾です。

僕ら、にわか農家のお友達、JA (田舎では、いまだ農協と呼ぶ)に頼んで買いました。

なぜかって

去年、種籾とり忘れて、全部乾燥してしまったからです。。 わはは

でもおかげで、今年は、収穫量が、いいはずです。

???なんでかって?  

いまどきのお米の種(籾)は、自分のところの籾を種として使うと、毎年毎年収穫量が減っていくんですよ。

土がよくないから? うーん、少しはあるかもしれないけれど、それより種の基本的なところが、問題で、減ります。

自家のお米はずっと、種として使い続けることは、できません

野菜の種もそうですよ。

いまどきは、種は買うものです。

なにか、へんでしょう

どうなってしまったんだ。。 種!!

とまあ、小難しいことは、かしこい人に聞いてみてください

そんなこんなで、145枚分蒔いて、田んぼに並べて、しっかり散水してシートをかけて、おわり

これから、芽が出て植えるまでに、トラクターで何度か田ひきをしなくては・・・

また、今年も追われるのかなぁ

なにより、今年もお百姓さんスタートです。


苗代




☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.06 Wed 22:51 [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/554-efc7e9be
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。