未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2006.10.16 Mon

久々に、美味しいものネタです。

今回は、青森のりんごジュースです。

一般に、果汁100%と言われるジュースは、果物をそのまま搾ったものだと思っている方が、大半でしょう
実は、それが違うのです。
よく濃縮果汁還元と表示してあるのを見たことがあるでしょう
それが、くせものです。

簡単に説明しますと、濃縮果汁還元は、果汁から水分を取り除き、それに水分をまた加えなおしたものです。
メリットは、質量が小さくなるのでたくさん運べて輸送のコストが下がります。濃縮液を冷凍保存などで保管するため、味のばらつきがなくなる(香料添加するものもあります)、原価が安い!などがあります。
一方、デメリットは、本当の100%ではない、フレーバーが本物に比べよくない(そのため香料を添加するものもある)、などですが水分を飛ばした物に同じ量の水分を加えない場合は、150%のジュースや200%のジュースなど自然界には存在しないものになると言う事です。(だったら、マルチ栽培はどうなんだよ、などの突っ込みはなしですよ)
それが、断じて悪いものである、とは言ってませんからそこのところよろしく。

前振りが長くなりましたが、100%ジュースと言ってもいろいろあるんだと知ってもらえれば、いいんです。
濃縮果汁還元でも果汁10%とか無果汁よりは、はるかにまともですから!!!

さてと、本題です。

あ~だけど、なんだか疲れたので、続きはつぎにしようかな~。

気合入れすぎた~。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
おたんこちゃん
何?この消化不良的な終わり方・・・
りんごジュースはどうしたの?
ちゃんと最後まで責任をもって書きましょう。
早く!!
2006.10.17 Tue 11:20 URL [ Edit ]
iko
だはは、ごめ~ん おたんこちゃん

しかも、コメント今かよっ との声が聞こえました。(^_^;)
2006.10.18 Wed 21:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/55-1e086664
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。