未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.03.26 Thu

まず、はじめに
出汁取り教室を、おかげさまで盛況にて、開催できましたことのお礼を言わせてください。、
稲葉社長はじめ、メゾンドゥシェフのオーナー山下さん、オブザーバーとして北海道から想いやりファームの長谷川社長、メゾンドゥシェフのスタッフ、ならびに当社スタッフ、そしてお越しくださった参加者の皆様に、感謝しています。
ありがとうございました。


そして、タイトルのにわか百姓日記にいきます。

ここは、歳をめされて米を作らなくなられた方の田んぼを借りて昨年より米を作っていたところなんですが、モグラで水は漏るわ、境にしてある木の柵(塀?)も腐って畦(あぜ)が崩れてくるわのところを補修しなくてはと、木の杭と外壁材で修繕しているところです。

たんぼユンボ

ユンボを借りて、従兄弟とやります。
人力では、数日かかるところをせめて、1日で形までしようと頑張ります。
こんな、作業も当たり前のように、農業にはありますね。
たいへんですね!!(他人事かいっ)

そして、この田んぼの一角が、低くなっているところも、地上げしようということになり
この際、よそから土を運んで、同じ高さにしようという広大な計画をしています。

たんぼあぜ

わかりにくいですが、杭を打った塀の左側が画像の切れるところよりもう少し広く低いのです。
それを埋める・・・

おおごとです。

一度、今の田んぼの土をユンボで取って、そこへよそから持って来た土を入れ、もう一度取った土をかぶせるという、難儀なことしてます。。

仕事もあるので、作業はすすみませんが、4月前半には、しておかなければ・・・

あれこれと、少しばかり頑張っています。。   今日此の頃



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
homezou
畦(あぜ)の補修や、木の杭と外壁材での修繕など、畑仕事以外に、すごい労働ですね。尊敬します。
お体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください!
2009.03.27 Fri 00:49 URL [ Edit ]
iko
homezouさん 
尊敬だなんて、homezouさんからいただくとバチが当たりますよ。
必要なことをしてるだけですよん
でも、うれしいコメントありがとうございました。
2009.03.27 Fri 11:46 URL [ Edit ]
わっくん
すっげー!

圃場整備をされているんですか。
秋が楽しみですね。
2009.03.27 Fri 17:33 URL [ Edit ]
iko
わっくん 圃場整備なんて、大げさなものではなくて、農業が普通に出来るようにするための、作業ですね。
やっておかないと、仕事にならないですからね。
モグラ強しです。

2009.03.27 Fri 19:30 URL [ Edit ]
すごいですねえ。。。
あこがれの農業。
体力と気力があれば、私もやってみたいです。全然ないですけど。

モグラって,普通にいるんですね。びっくりです。
絵本の中でしか見たことありません。

何ができあがるんでしょうか?
これから夏に向けてとれとれのお野菜がわんさかお店に並ぶのでしょうか。。。
すんごい楽しみにおまちしていますね。

2009.03.27 Fri 23:37 URL [ Edit ]
すみません。
たんぼだからお米を作られるんですよね。
わくわく妄想が。。。。ふくらんで。。。。。。
2009.03.27 Fri 23:39 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん 完結してますね。(笑)
うちも、野菜つくりできるほど時間がないのが実状です。
お米は、野菜に比べて、作業は大きいように見えますが、集中するので、どちらかといえば作りやすいです。
2009.03.29 Sun 14:14 URL [ Edit ]
z-max
今年は実家より多少近い(?・・店から15㌔)所に畑を借りました。
後輩・友達と近々耕しに行きます。
おいらは多少経験があるので、植える時期や種付けがわかるんですが、皆はド素人。何やらかんやら・・季節を無視したにぎやかな畑になりそうですわ。
2009.03.30 Mon 20:36 URL [ Edit ]
iko
z-maxさん 土とたわむる いいですね~
楽しんでやれるのが、イチバンですね。
2009.03.31 Tue 12:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/534-9f5ca3df
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。