未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.03.24 Tue

タイコウ鰹節、まったく別物です。

驚きです。

今回、快く遠路福山まで来てくださった。
稲葉さん ほんとありがたいです。
出汁取り選別

サプライズゲスト(お目付け役?)の長谷川社長にもほんと感謝感激です。

場所も、メゾンドゥシェフとうちですから、とうぜん人数も限られます。
一人でも多くの人に伝えたいと、思っていますが、調理器具などが必要なため、おのずと少数になります。

ですが!! 内容は濃い!

出汁取り

今回参加された方、素晴らしい体験です。
出汁比べは、貴重な体験でした。
すごい気付きです。
内容を事細かく書くのはたいへんなので、書きませんが、鰹節を少しだけでも知れた事に感謝です。
一本釣りの鰹は、風前のともし火で、鰹節になっているのは、全鰹節のわずか2パーセントあるかないか。
残りの98パーセントのまき網漁の鰹は、乳酸により酸味がある。
それの理由もしっかり聞いた。
それでは、いいものが届くはずない
だけど、質より価格の企業姿勢がある限り
本来のものより、じわじわと離れていく
嘆かわしい
それを、気付かせてくれる稲葉さん
ほんとに、価値がある話だ。
それを、決定的にしたのが、
休憩をはさんで行った、出汁比べ。

マジ違いすぎる!

タイコウ本枯節(花くらべ)、タイコウ花かつお(だしはこれ)、それと、近所のスーパーで売っている有名メーカーの花かつおを味比べ
やはり、わかります。
タイコウのは、風味も味も別物です。
これぞ、鰹出汁! どうだ!!ってくらいです。
有名会社の花かつおは、味が足らないし前の二つを味利きしたあとでは、まったく味がついて行ってない
しかーし、今回、稲葉さんが嫌がる(食えるものじゃないと)けど、特売とかでよく売られているA社のほ○だ○も試してみたんです。
それは、 うげっまずっ

強烈でした

有名メーカーの花かつおが、美味しく感じるほどです。
なぜ売れる??
簡単だから?
これぞ、マジックですね。

普段試す機会もないから、してなかったけれど、顆粒のを試してください。
まったく、自然の味がしませんし、口にギトギト残ります。
口直しにタイコウの出汁が飲みたいとほんとに思った。

それほど、違う!

おそろしい。

すりかえられすぎ! ここまでやられていたのか・・・

他の味つけるから、わからないのでしょう

カップヌードルの味がするという人もいました。
危険な領域だったのですね。

犬に飲ませたらどうなるだろう?
嫌がるだろうか?
犬まで、麻痺してて嫌がらなかったりして・・・

こわい、こわい!

子供には、与えたくないですよ。 きっと!
お金じゃないです。

話がそれたけど、そんなあたり前のことに気付く会でした。

ありがたい、きっと参加くださった方々は、かけがえのないものを持って帰ったのではと思います。

男気のある稲葉さんに感謝です。


出汁取り稲葉まぶしい

  
   後光が射しています  


出汁取り教室の内容は、シェフが書いてくれていました・・・ (汗)

メゾンドゥシェフ出汁取り教室

シェフ、ありがとうございました。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
出汁とり教室、,,楽しかったです。
目から鱗の事実が次々に。。。稲葉社長さん、ほんとに後光がさしてました☃
出汁について、目から血が出るほど(?)勉強してきたつもりが、実は乳酸たっぷりの鰹節の雑味のごまかし方だった、、、って。ふるふるっと震えがくるほど衝撃でした。
でも本当に勉強になりました。
素敵な機会を下さって,心から感謝してます。
2009.03.25 Wed 02:53 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん ありがとうございます
喜んでいただけて嬉しいです。

真実は、どこへ・・・ でしょ

普通が、本物じゃなくなっています。

すり替え食品だらけです。

2009.03.25 Wed 14:21 URL [ Edit ]
メゾンドゥシェフ
「一本釣り」のカツオ節。

味わったモノだけが知り得る味わいなのかもしれません。

稲葉社長が熱く語る理由がソコにあるのだと思います。


当店に稲葉社長が持参して下さった「出汁の取り方」をコピーして置いておこう・・・と思いました。。


知って欲しいですね、「本物」の味。。
・・・・そんなに手間でもないし・・・実はコストも低くなるんですよね。。


色んな意味で、良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございます。

2009.03.25 Wed 17:38 URL [ Edit ]
iko
シェフ、ありがとうございました
お休みを返上してまでも、出汁取り教室を開催してくださり感謝しています。
スタッフの皆様も、休みにかかわらずおもてなし下さり、ありがとうございました。

一本釣りの鰹節は、本物が持つ素材の強さがありますもんね。
料理の仕上りレベルは、価格をはるかに上回りますよね。
僕も、お得な逸品だと思います。

シェフ、遠征に行きましょう。。

2009.03.25 Wed 21:26 URL [ Edit ]
z-max
僕もついて行きます、誘って下さい!!
2009.03.30 Mon 20:29 URL [ Edit ]
iko
z-maxさん おーーいこう いこう

オープンして落ち着いたら、うかがいますね。
タイコウ鰹節よろしくです。。

2009.03.31 Tue 12:02 URL [ Edit ]
z-max
僕はトーキョーより、カゴシマがよかですたい。
2009.04.01 Wed 00:59 URL [ Edit ]
iko
鹿児島・・・

シークレットの海洋資源調査のことですか。(笑)

いきてー  カゴシマ。。
2009.04.01 Wed 14:07 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/533-1eba2b18
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。