未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2006.10.12 Thu

シーズンインです。

田植えに続く、一大イベントの秋の収穫!

まさしく!!稲刈り です。

以前の稲刈りは、重労働の極みでしたが、

今では、こんなに楽です。

061011_174047.jpg

軽トラ風のリアエンジン・リアドライブのぽるしぇの荷台に置いた布コンテナに田んぼのふぇらーりのコンバインから刈ったお米をクレーンパイプから移せるようになっていて、お米を持って運ぶ事がなくなっています。

ほんとに、楽になっています。

それもこれも、高いふぇらーりのおかげです。

昨年、新車で買いましたが、ほんと悩みに悩みました。

だって、コンバインは15年持つかどうか、その金額でお米を買ったとすると25年は、うちの家族で食べれるのです。
まさに、何のために労力使うのっ?てとこです。

コンバインのほかに、トラクター、田植え機、乾燥機、籾摺り機、最近では、米用冷蔵庫、他にけっこうな備品、そうとうな金額です。

採算は、取れません…。

でも、秋のすっきりとした青空と収穫の喜びはかけがえのないものです。

あとは、米価格がもすこし歩み寄ればいいのですが…。

みんなが、米つくりをやめると国内自給率がもっと下がって、

一段と弱い日本になってしまうよ。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/53-5de000a2
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。