未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.03.16 Mon

今日、農作物の生産者のところへお邪魔しました。

この週休3から5日制になっているような、不景気の中、「忙しゅうて忙しゅうて、はあやれんよ。」

とおっしゃる。

「そりゃあ、Oさん羨ましがられるじゃろう」

「そうで、今時分、忙しいようるんは、わしくらいのもんじゃけ」

「じゃろうな、ええがぁ、いままでしんどい思いをしてつづけてきたんじゃけぇ」

「ほうよな、儲からんケド することがあって忙しい、言えるんは、ありがたいよな」

百姓をずっとやってきてやっと、日の目を見た感じです。

苦労ばっかりだったことでも、仕事があるのが、ありがたいんじゃと考えられて、浅黒くやせられた顔に笑顔がありました。

ですが、ただ百姓をやっていたから、仕事があるわけじゃなく

農閑期になんかしなくては、と一ひねりした漬物を作られたことが当たって、この忙しさを生んでいるのです。

かなりの量を漬けているらしく、一人でするのは、たいへんなようですが、設備もなるべくお金をかけずに、すべて手作業です。

人を雇うほどのことは、するつもりもなく

背伸びしないことを大事に思われているようです。

それで、いいんじゃないでしょうか。

うちにお餅を持ってきてくださる、I さんとよく似ているんです。

じつは、どちらのお方も、農家にとって大切だと思い込んでいる○協とは決別なさっている方なのです。

頼らず、自分ですることを考えられた結果が、儲からないけど忙しい!!

そんな、今をつくっているように思います。

欲をかかずに引き続きがんばってください。




☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
OさんもI さんも頑張ってますね。
こちらも、これから忙しくなりますよ。
2009.03.17 Tue 17:00 URL [ Edit ]
iko
おーーここにも、忙しい人がいました!!

ごめーんわっくん 忘れてました・・・すいまめーん

2009.03.17 Tue 22:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/529-5cec24d4
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。