未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.03.06 Fri

出汁取り教室を行います。

以前ブログで紹介した、タイコウの稲葉社長が、わかりやすく実践出汁取りを行ってくださいます。

だしはこれ ←以前のブログ

「タイコウ稲葉の出汁取り教室」

3月23日(月) 13時より 16時

メゾンドゥシェフ

福山市三之丸町 駐車場なし

TEL 084-973-8337

会費:1000円

人数:15名


3月24日(火) 13時より 16時

いこうさんのお店 

福山市松永町  駐車場あり

TEL 084-930-0510

会費:1000円

人数:15名


一般に使われている削り節と一本釣りにこだわる昔ながらの鰹節の味の違いがわかる教室です。
これからの人育てを考える上でも、とても、大切なことだと考えます。

顆粒の化学調味料は、便利でしょうけれど、薦めれるようなものではない
本来の出汁をうまく使うと料理のバラエティーも広がり、美味しいものがたくさん作れるようになるんだよね。
と、本来の出汁の味を知ってもらうために、手弁当で遠路福山まで来てくださる稲葉さん
まさしく本来のものを伝えようとする、希少価値な人の一人です。

鰹の現状も、フランクに話してくださりますので、本物を見る目も養われることになるでしょう
この機会を、逃すことはとても残念なことになると思います。
お時間の合う方は、ぜひお越しくださり、一緒に習いましょう

もうひとりオブザーバーとして、北海道の希少価値なお方もお見えになります。

まさしく、類友ですね。(笑)



ご希望の方、連絡くださいませ



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
出しとり教室。。。わくわくです。
もしも、もしも伺えなかったら、すごーく後悔しそうです。

出汁で思い出しましたが、先日お店で買った里芋!さいっこうでした。
鰹とこぶのお出汁に、牛骨と鶏ガラのブロードを加えたもので、
塩味だけで煮ました。ほんとうに、これまでいただいた里芋の中でちゃんぴおん!でした。
はるかもおいしかったです。
幸せです。ありがとうございました。

2009.03.07 Sat 03:04 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん 出汁取り教室、ぜひお越しください。
鰹の現状を聞いてみるのもおもしろいでしょうし。。

里芋褒めてくださり、嬉しいです。
そういえば、ドライトマト入りましたよ~


2009.03.07 Sat 12:06 URL [ Edit ]
こんにちわ。
う。。。うわさのドライトマト!!入ったんですね。
来週になりますが、ぜひぜひ伺います。
首が伸びてます。
2009.03.07 Sat 14:57 URL [ Edit ]
iko
ちょびさん はい 入りました。
明日のブログで紹介しますね。

2009.03.07 Sat 23:06 URL [ Edit ]
mayo
ikoさん、こんにちは!
再度 予約します。
23日 ひとり お願いします☆
楽しみです!!!
2009.03.10 Tue 12:54 URL [ Edit ]
iko
mayoさん ありがとうございます
よろしくお願いします。
2009.03.12 Thu 12:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/524-7d83721f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。