未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2009.01.15 Thu

昨日は、とんどでした。

とんど

日曜日ですが、作っているところです。

けっこう、でかいでしょ 

無病息災 五穀豊穣 を願いみんなで作ります。

基本的に、年長者の指揮で、若手が動きます。

作り方わかるわけない・・・(汗)


そんで、組長の僕が、火を点けます。

中には、いっぱいの木が入れてあるので、一気に燃えます。

とんど燃えてます

すっげーでしょ  今年の恵方、東北東に倒します。(意味は知りませんが・・・)

この火にあたると、今年一年風邪をひかないので、今年は、大丈夫です。

そのあと、竹筒で燗にした一升酒をみんなに振る舞い

豚汁と餅をしっかり食べた。

最後まで、火の番をしたら、遠赤外線で、体がポカポカで汗びっしょり・・・

ちらちら、小雨降る中 いいとんどでした。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/499-bdf09920
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。