未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.12.14 Sun

のぞいてきました。

第39回 ふくやまジュニア・ミュージック・フェスティバル
福山芸術文化ホール リーデンローズ大ホールでの開催です。

実は、いまフリー参観している小学校の6年生が、金管楽器で演奏するんです。

やんちゃな小僧が、どんな風に演奏するのか、練習もだらだらしてて、態度わるくて注意ばかりされてて、そんなのでちゃんと見せれるのか?

6年生全員で楽器演奏する学校は、年々減っているそうで、来年はさらに時間を作ることが困難になって当校も厳しい状況になるとのことで、もしかして金管楽器の演奏は最後かもしれないとの思いを重ねて聴きにいきました。

リーデンローズ大ホールは、大きくて立派で、そこに田舎の小学生が・・・ だいじょうぶなのかぁ

だらけてプチいきがりのガキンチョですもんね。

そして、登場です、ハラハラしてしまいます。

ちゃんと、おりこうに出来るんかのぅ・・・

ミュージックフェス全員

6年生これで、全員です。 

おふざけ小僧も、なんとか定位置で、いてくれています。


ミュージックフェス健

みんな、ちゃんとしてるでしょ  がんばってます!!

上出来です。。

どのガキンチョも、ちゃんとやっていました。

先生も、ほっとしてるだろうなぁ と!

よく指導なされました。

ほかの子供たちは、立派に演奏して3曲をお越しの皆様に聴いていただきました。

よかったよ!! 

エントランスに帰ってきたとき、どの子にも、よーやったじゃんと嬉しくなって迎えた。

小僧に、「よくやっとったじゃん」 と言ったら 「じゃろう もうこんでも(来なくて)ええで」
とかわいいこと言うので、来週また行ったるわと言っといた。

ほんま、ようやったわ

みんなと一緒にステージへ立てることが出来てほんまによかった。





エアトランペットだったけどね・・・






内容ちょこっと、手を加えました
最新!





☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ざまく主
ジュニアミュージックフェスティバル見学ありがとう。
あの行事は、福山中央ライオンズクラブがスポンサーをつとめていて、私も、去年まで毎回裏方で行っていました。ステージに上がる子ども達にもいろいろな問題を抱える子らがいるんだなぁと、今更ながら、思った次第です。今まで、そんなこと思いもしなかった・・・
2008.12.15 Mon 08:29 URL [ Edit ]
iko
ざまく主さん そうだったんですね。
ご苦労様でした。
最近の傾向で、音楽の好きな子のチームで学校代表として参加しているのが、多くなっています。
この小学校は、6年生になって初めて金管楽器にさわる子供たちでして、どの子もスタートラインは一緒で、しかも音楽が好きな子、苦手な子も一緒です。
好きな子だけを教えるのは、比較的やさしいでしょうが、苦手な子を同じように短期間で指導するのは、たいへんだろうなと思います。
そんななかでも、その児童は、半ば切り捨てられそうなくらい、不真面目なものですから、ほっとけなくて見に行ってました。
来年は、学校を取り巻く環境ももっと厳しくなります。
できれば、どの子もそれなりの人つくりをして大きくなってほしいと願います。
「地域の子供は地域で育てる」これって、あたりまえのことだと考えています。
子供には、罪は無いですものね。
2008.12.15 Mon 11:46 URL [ Edit ]
保命僧
お疲れ様でした。今や地域の子は地域で育てる時代。と同時に、我々、親の責任が非常に問われる時代でもあります。
2008.12.16 Tue 22:22 URL [ Edit ]
iko
保命僧さん ほんとにそうですね。
親が親らしくしてほしいです。
先生にまる投げできる時代は終わっていますね。
言葉で、伝えるには限界があります。
学校行けばよくわかりますね。
先生たいへんだ。。
環境なのか、すべてのレベルが低下しているようです、もちろん僕もです。。
2008.12.17 Wed 00:33 URL [ Edit ]
ことこと
ジュニアミュージックフェスティバル!

ウチの息子も参加してました!

 去年、娘が参加し、子供たちのパワーは底知れないと感じました。
今年も、あんな大きなホールでみんな堂々と演奏している姿を見たら、感動でした。

 それから、私も月に数回、朝の読み聞かせに参加してますが、ホント現場の先生は大変そうです…
2008.12.18 Thu 23:55 URL [ Edit ]
iko
ことことさん そうだったんですね。
すごいみんな立派ですよね。
子供たちから得るパワーというのか、いいものを感じます。
先生は、よく指導なさってると思いますね。
一部、そうに見えない人もいるのは、たしかですが・・・

2008.12.20 Sat 14:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/484-65e27786
Template by まるぼろらいと
