未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.12.10 Wed

地元の小学校が、一部の児童がやんちゃで、授業にならないから、フリー参観してるから見に行ってくれん?
と、勉強ができた同級生のNさんが言うもんだから、おせっかいの本領発揮でのこのこ行ってきました。

一学年2クラスあったりなかったりする田舎の小学校で、学級崩壊まではいかないけど、そんなことがあるん??
と、半信半疑で行ってみました ら!! 玄関を入って、フリー参観の署名しようとして、すぐに児童が、いるじゃあありませんか??そしたら、先生が6年のAくんですと。
はぁ うわさの・・・
おいおい、教室どこじゃ あがるぞと首をロックしてとりあえず連れて上がりました。
「おりゃあ(俺は)熱があるけ 保健室行くんじゃ」とかわいい事いうので、頭を触ってみたけど、そんなんあるか!とそのまま教室へ連れて行った。
その間、先生だれも付いてこない・・・あれっ?
まあいいか、教室へ入れても、どうせ授業しないだろうけど、状況をみないとなと、入れたのにすぐ出てこようとするから、軽くゲンコツしてとりあえず座らせといた。

他の教室も窓越しに授業を受けている姿を、見させてもらったけど、気付いた児童が、注目するから、あれれ、かえって迷惑かな?
前を向いて、授業をうけてよぉ。。

校長先生も、時間が空いたら見て周っていられるようで、廊下で少し話を伺いました。
やはり、数名の児童に手を焼いているとのこと、僕の時代の小学校は、平和そのもの喧嘩はたまにはあったけど、こんなことは、まったくなかった。
中学校では、そろそろやんちゃな方面が楽しくなる。という時代でしたが、こんな田舎にも、低年齢化が進んでおりますね。
授業をまともに受けない子がいて、他の子の教育もあって、そこばっかりに手を掛けれない先生。
悩んで、あげく担任は、体調壊して出勤してないんだとか・・・ うーーん 子供も大変だけど、先生にも手助けが必要なのかもしれないな、でも、選んだ仕事でしょ
しっかり、してほしいとも、思う
いまどこに行っても、どこに聞いても、厳しいんですしね。
休めるだけマシなのか?
そうは言っても、体のことだからね仕方ないでしょう
先生の事に触れると、立場によってあれこれ水掛け論になるから、ここでやめて。

本題の、児童のことに戻すと、ちょっとばかり見に行ったからどうのこうの言えるほど、簡単な事ではなくて、正面から向き合うには、こちらも、真剣に責任を負うくらいの覚悟が必要でしょうが、みな仕事をかかえて、そのなかで、時間を作って見に行くだけしか出来なくて、先生もひとりにかまうだけの余裕もなく、その子の別な面を見るようなことが出来ていない
何かの拍子に、付いていけなくてふてくされた態度をとる児童、なんだか一生懸命ねじれている。
話せばわかるようなことではなく、自分のまわりの環境がとても素晴らしいということを知ってほしい。
そのことを、伝えることが多くの子供にとってよいことのように感じる。
自分で感じないとなにも、かわらないし変えれないんだから。
いろいろ、感じて思ったことがあって、そこに手を入れてもいいのか、葛藤していますが、地元の小学校のこと、みて見ぬふりは、できません
なにか打開策があればと、先生と、PTAの会長やら、保護者と話してみます。

おせっかいですけど・・・


☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ノエル
おせっかいでも、ikoさんらしくってええよ。

そういうところ、結構尊敬しとるで~。
2008.12.10 Wed 23:26 URL [ Edit ]
iko
ノエルさん そんけーーすかっ そりゃすごい!!(笑)

なにはともあれ、昨日夜中まで、役員会に議題を出しその後、校長含め話しました。
本部役員は、保護者の中に、うちの子じゃないからとか、うちの子は、被害者!というような人がいて、対応が難しいので苦慮しているように、見受けられました。

しょうがないので、「地域の子供は地域で育てる」これが大事じゃないでしょうか、見てみぬ振りは、同罪です。
うちの子は、大丈夫と安心してませんか?
どの子も、万引きなどをする可能性はありますよ。
するしないは、その子の環境やモラルなどで、越える子は少ないですが、少なくとも可能性はあります。
成長過程で、起こりうることです。

やらなんやら、言わせてもらいました。

今日も、時間を作って、30分だけでも、のぞいてこうと思っています。

2008.12.11 Thu 12:13 URL [ Edit ]
保命僧
IKOさん、あなたは大した人です!近年、やんちゃは低年齢化しおり、先生も苦慮してます。うちの学校も最近はピリッとしており、在勤数が長い先生が多くいるので(つまりベテラン組)、まだもっているのかなぁ。とも思ったりします。
子どもについては、勉強以外で何かその子の得意分野とか違った面を見付けてあげれば、また変わったりするのにねぇ。まぁそこまで余裕もないのが現状ですが・・・。
小生は水泳教室を通して色々とフォローしているつもりですが、夏の期間だけではねぇ。
特産品、スポーツを通して色々やっていると情報は入ってきても、地元の小学校の変革までは、手が回らずはっきり無理です。その点、IKOさんは色々と大したもんです!!!。
小学校では低年齢化で問題がありますが、地元経済は、若者になかなかバトンタッチできない、若者のやっていることに茶々を入れる高齢化の問題があります・・・。
2008.12.12 Fri 22:46 URL [ Edit ]
iko
保命僧さん いやいやただの、おせっかいです。
確かにベテランと呼べる先生少なくなりましたね。
個人的には、体育会系で熱い先生が面白いと思うんですけどね。
子供の評価を勉強でしか判断できないのは、悲しいことです。
勉強できなくても、体育だけは、素晴らしくできるのも、いますしね。
社会に出て、そっちのほうがよかったりします。
実は、あまりどの子も、勉強ができようが、出来まいが変らないように思っています。
どの子にも、生きる力をつけてほしいのです。

地元経済の、高齢化問題は、会ったとき話しましょう。


2008.12.13 Sat 02:03 URL [ Edit ]
新川すぐる
また見に来ました!
楽しみに待ってるんでまた更新してくださいね♪
私もがんばって更新しますね。
ではまた見に来ます!
2008.12.20 Sat 08:54 URL [ Edit ]
iko
新川様 はじめまして。
ありがとうございます
いつでもどうぞです。
2008.12.21 Sun 23:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/481-de63971f
Template by まるぼろらいと
