未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.11.26 Wed

地元の経営者などが、仕事のことを主体に講義を受け持ち生徒に伝えるカリキュラムです。
一年生から三年生までの生徒が、好みの講義を受けれる、キャリア教育の一貫でお堅いことは、うんぬんかんぬんありますが、おじさん、おねえさん(年代広め・・・)が、仕事のことについて思い思いのことを話す場ということです。

担当のクラスに入って、まずは挨拶からですが、よくできますね。
今どきの子は!えらいなぁ
生徒に、夢や希望を伝えて、将来への明るい展望などを話してほしいと言う学校からの希望があったのですが、ついつい事実を喋ってしまいました。
「仕事は、楽で楽しいものなどありません これから、もっと世の中は、厳しくなるでしょうから、みなさんは、早く仕事をして稼ぎたいと思うかもしれませんが、なるべく学生をきっちり続けてもらって、勉強をして、職業の選択肢を広げてもらいたい、途中学校を辞める子供がいますが、そんな大変な社会へ若いうちから送り出したくはありません」
「仕事は、やりたくなくてもしなくちゃなんないんですよ。」「あせらなくても、いいじゃん」
と、いっちゃいました。
生徒ドン引き・・・
先生苦笑い・・・
夢と希望ないっすけど。
仕事を楽しいと思うのも、やりがいを見つけるのも本人しだい、不平不満言ってもよくなんない、どうやって好きになるか、どうやって楽しくするかは、そこに入って考えてください。」
フォローのつもりだったのですが、身もふたもございません

そんな流れから、今の食の現状をすこし話して、今回大判振る舞いで、いろいろ味試しをしてもらおうと、しょうゆ、酢、塩、牛乳、ポン酢などを持っていって、生徒に試させました。

それがなんと、やはりわかるんですね。
味が!!匂いを嗅いで判断してもらったり、なめてみて味の違いを感じてもらったりしましたが、価格にとらわれないピュアな感性では、まったく工業製品、歯が立たず!!!
ほとんどの生徒が、天然のものあるいは、自然なものを選びました。


これは、明るい展望です。。

大人に言っても、聞く耳持たない人では、やはり伝わらないので、ダイレクトに子供たちに伝えて、美味しいもの、体がほしがる方を選んでもらう
そして、その子供が、10年もたてば、子供を育てる人も出てくるでしょう
そのときから、食の改善をしていけば、おのずと次世代にいい方向で伝わると考えます。
5年10年スパンで考えないと、今の食と言うものを変えていくことは、むりなのでしょう
40年かかって作られたものは、40年かかって直さないといけないのでしょうか。
できることなら、拍車をかけたい
そろそろ、立ち止まって方向を考えるときに来ています


まだまだ、余地はすごーーくあることがわかって、この授業をしてよかった。

僕のほうが、得るものが多かった。

純真な、生徒のみんな、ありがとう









☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
ニナ
いいね☆こういう授業(^∇^)
2008.11.27 Thu 12:08 URL [ Edit ]
iko
ニナさん なかなかいいでしょ(^^)v

2008.11.27 Thu 12:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/474-ebe067ac
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。