未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.10.19 Sun

今年は、祭りと講演会があったのでスタートからは、ロングランになりましたが、おかげさまで稲刈りは終わりました。
赤いコンバインがほんとにいい活躍です。
もうこれがなければ、百姓できません
情けないことに、天日干しのお米を作ることは考えれません
機械化をすれば、2人いればスムーズに作業ができますもんね。
3人は、あまっちゃいます。

しかし、僕の子供のころは、農繁休暇で学校が休みになってそこに、おじいさんらが百姓の段取りを入れていたように思います。
田んぼのない友達が羨ましかったよな~
耕運機のリヤカーに三本木(ナルの三脚)を積み、ナル(ハゼかけの長い木)を運ぶのを手伝って、バインダーが刈ったのを子供達は、集め運んで・・・・
ほんと、みんなでやってたよな

今もハゼをかけているお家を見ますが、すごいなと思います。
一人では、できない百姓がそこにはあるわけです。
子供たちを含め一家総出で、なされてるのなら、それはかけがえのない教育に他ならないのではと、感じます。

秋の風情にそんな思いをちょっとはせてみました。

コンバイン
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
わっくん
稲刈り、ごくろうさまです。
我が家も稲刈りは終わりました。
天日乾燥しているものは、これから稲こぎですよ。そのあともみすりをして、機械を掃除して片付けたら終わりです。
 言われるとおり、機械があるからできますが、機械がないと多くの人と時間が必要です。
2008.10.20 Mon 12:25 URL [ Edit ]
iko
芸農人のわっくん おおかたご苦労様でした。
もうすこしですね。
今週中には、メンテして農機具片付けます。
冬の間に、水漏れ田んぼを直さなきゃ・・・
2008.10.20 Mon 21:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/432-0205bd2b
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。