未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.10.13 Mon

日曜日に地元の秋祭りがあり、子供達と神輿で地区を練り歩きました。
この時期は、いたるところでお祭りがあり、全国的ににぎやかだったのではないでしょうか。

前日の前夜祭にも、4年生以上の子供達をお宮に上がらせて、玉串の奉納などを体験させる事が出来て、大切な習わしを少しは伝える事が出来たかなと思っています。

そして、迎えた当日、やや肌寒い晴天!!
いい気候です。 
そして、小学生を3班にわけて神輿を担がせました。
高学年の子供達は、一番長い距離を担ぎ、キツかったとは思いますが、やはり上級生、なんだかんだ言いながらも、最後まで気合があって立派に担ぎました。
低学年が中心の班は、重い神輿をがんばって一生懸命かつぎました。
小さくても、一人前にほんとうに頑張りました。
そして、中学年の班は、最初背の高さがバラバラに担いでいたときは、一番まとまりがなく、ぶーぶー言ってましたが、担ぐ配置を変えて収まりがよくなると、すごくまとまって高学年にも負けないくらいの力を出して、どうも担ぐのが楽しくなったようで、もっと担ぎたいと・・・
ツボにハマった時の力には驚きました。

そんな子供達を、お旅処では、皆さんがもてなして下さり
子供達も、喜びいさんで、わーっと群がりハイテンション!!
お菓子はもらえるし、うれしいよな~


神輿1神輿2

なんとか無事に、祭りも終了し、今年も、五穀豊穣間違いなし!!

おかげで、声がかれ気味です。。




☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/428-9c314479
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。