未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.10.11 Sat

まわりの田んぼは、すでに刈られたところがほとんどなのですが、やっと手がつけれました。

あれこれ用事があって、なかなか始めれずに、やきもきしていましたが、おとついからなんとか稲刈り始めました。
それでも、すこし時間が空いたから、刈ろう!と言う具合でして、なけなしの時間を作って、in the tanbo!

それでも、稲刈りはいい!!

田起こしから、はじまって、田植えやらなんやら、水をあてるのが満足にできなかったり
草刈りも、ざまくにしたり、田んぼなけりゃあ 楽だろうにと人をうらやましがったり
いろいろな思いをのせて、稲が穂を下げています。

稲が、コンバインで刈られていく
田んぼに、稲株がでて、立っている稲のスペースがどんどん小さくなっていく
収穫の喜びです。

イライラした事や時間を作ることの難しさを感じたりしたこと、すべて帳消しになります。

今年は、うんかの被害も倒伏もなく順調に出来ているようです。

いま半分が刈れて、あと半分 来週は講演会があるので、それが終わってから残りを刈る予定です。

なんとか、今年も報われます。

ほんと、土って素晴らしいですね。

どこにそんな力があるのだろう

コンバイン



稲刈りをして思う! 日本のお米を食べましょう

日本酒メーカーやお菓子のメーカー、味噌のメーカーなども、外国米を使わずに、日本のお米を使ってください。

中国産の米で作られている日本酒もおかしな話ですよ。



☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
tamago
ご無沙汰してます。

待ちに待った収穫ですね!
イネを作る人には(農業してる人、でしょうか)にはいろんな背景があるなあと、最近よーく思います。
どの人の収穫も、いろんな苦労がにじみでていて幸せの結晶だなあとも思ったり。
新米、きっと、美味しいですね、楽しみですね♪
2008.10.12 Sun 15:02 URL [ Edit ]
iko
tamagoさん
ありがとう
やっと収穫です。
百姓も、千差万別で人の数だけ思いがありますよね。
とれたての新米を食せることは、ありがたいことです。
2008.10.12 Sun 23:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/427-a9b7d50f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。