未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.09.09 Tue

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

食のお話会080908

正しい食を知ろう、農家は、いまなにをしているのか知りたい、自分の食べる野菜を育てようとしてる人、面白そう、おいしそう、なんだろう?、とよう様な方々が、来て下さり
時間が過ぎるのも気付かないくらい、いろいろな話をしました。

現状とのギャップとか、美味しい栗の食べ方とか、この度の汚染米(事故米)について返品できないのかとか、農業を大事にしなくてはいけないことは、わかっちゃいるけどする方は、大変なんですよね。
第一次産業に理解のある言葉がたくさんでました。

個人レベルでは、どうしようもない事柄についても、知らないわからないでは、済まさないようにしなくちゃいけないんだなとは、わかってくださった方々もお見受けできたので、すこしでも開催してよかったかなと思います。
農に興味のある福山市議さんも、自家菜園?の昔一世を風靡したぶどうキャンベルを差し入れてくれたり、豊橋のなしの差し入れをいただいたり、美味しかった。

今度は、生粋の専業農家の若い衆を呼んで、それこそ有志で、極めて濃い話をしたいですね。
農業は、時間との戦いもあったりします、しかも次々と起こる自然との闘い。
腹をすかせた野性動物とも戦い、エンドレスで仕事があります。
その上、普通にしてれば、金銭面では、豊かになれない。

ほんと、農業をする人には、頭の下がる思いです。
日本を担う政治家の方々には、行き渡るきちっとした、政策で日本の農林水産を守ってほしいのです。


農家のお話をくしてくださった、石本さん、塩飽さんお疲れのところを、ほんとにありがとうございました。
今回も、美味しい料理で、もてなしてくださった、メゾンドゥシェフの山下シェフ、大変なところなのに、快く引き受けてくださったことを、感謝します。
ありがとうございました。

山南 石本農園

わっくん 塩飽農園

メゾンドゥシェフのオーナーのブログ

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
メゾンドゥシェフ
貴重な「お話し」。

まず、催して下さったIKOさんに感謝しております。


どの業種も「危機的状態」なのですが、皆頑張っておられますね。

特に今回の「農業」は、パワーなくして出来ない&本当に好きじゃなきゃ!ですね。


IKOさんと一緒に「素材」を生かす仕事、頑張ります。


今後ともヨロシクお願い致します。


この場をかりて、

石本さん、塩飽さん 有難うございました。

参加された皆々様、またお逢いできる時を楽しみにしております。

2008.09.10 Wed 17:53 URL [ Edit ]
iko
シェフ なにからなにまで、ありがとうございました。

美味しいパスタで、見知らぬどうし一気に仲良くなりましたもんね。
美味しい物は、いいですよね。

農業も、いろいろ苦労があるでしょうが、土の素晴らしさを肌で感じることのできる仕事
出来る範囲で、バックアップしましょう

2008.09.10 Wed 23:12 URL [ Edit ]
豊水梨・・・世羅ではなく、愛知県豊橋産です。(^^;)主人の実家は豊川稲荷近くで梨と柿を作っています。
2008.09.11 Thu 10:50 URL [ Edit ]
iko
トモノさん ごめんなさい
思い込んでました。
内容直しておきますね。
2008.09.11 Thu 13:44 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/408-cc5cb669
昨夜になりますが・・・”想いやり牛乳”で有名(!?)なikoさん主催のお話会に参加してきました。とても熱心に農業をされている方々を交え...
*プランツビュッフェ* 2008.09.10 Wed 00:22
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。