未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.09.05 Fri

百姓夜
今日は、暗くなるまで、稲の予防をしてました。
今年は、カメムシが出現したから対策しろと、やんややんやと・・・
昨年は、ウンカにやられて、ミステリーサークルを作られてしまったので、よりうるさく言われます。

しかたないので、午後4時ごろから、仕事の合間をぬって2時間くらいで終わらす予定で、動粉?(エンジン付きの薬剤をまく機械)を引っ張り出し、初めて農薬散布する羽目に・・・
薬は、したくないから、やめようやとなんども言ったが、農協の知り合いも、したほうがいいでと言うものだから、しぶしぶ・・・
早い方がいいぞと、それで、今日になったわけですが、4時に帰って機械をだして、混合ガソリンを入れてみるも、やっぱりかからない。
そりゃそうだ、親父が使って以来使ったことはない、他界して8年すぎだから病院も含め、ほぼ10年そのままにしてあったのだから無理もない。


まあ、簡単なエンジンだから、キャブをはずして掃除すれば、かかるだろうけど、そんなことも、時間がもったいない。
それでなくとも、あれやこれやたくさんの用事や役が、押し寄せてきて、キャブばらしてるような時じゃないのに・・・
半ば、キレ気味デス。。
キャブをばらし、ジェットを洗浄して組み付けエンジンが掛かったのが、薄暗くなりかけ。
今日は無理だと思ったが、明日は明日で、時間がないので、今しておかねば・・・
あわてて、初薬剤散布です。
田んぼ入って、ブォーとまくまく、あたりが白い煙幕だけど、なるべく薄く撒いておいた。
次の田んぼへ入るときは、すでに暗くなってきて、見えないけど、まあいいやと、ざまくです。
株に足を取られ、プチイカリながら、噴霧し続け、けっこうやけくそ!!
マムシがいても暗いから見えないんで、気にもならない。。
真っ暗意中、動粉担いで、田んぼでひとりブォーとしてる。
どうなんよ、仕事と用事が重なる中を、時間を作ってお百姓!!
ホンマ、兼業農家も楽にない。
5時には、終わる仕事で、土日休みの人なら、しやすいでしょうが、仕事の合間にする百姓。
しかも、経費倒れで、米作っても採算取れないし。
よくやるわ
普通の百姓、若い人するわけないよな。
機械代やらの経費を考えたら、お米を買った方が、安い!
無理して作る理由がわからなくなる。
ゆとりのある人が、するならともかく。
農業は、すすめられる仕事じゃないような気がする。
ほんとは、それではいけないんだけど

こんな、夜にひとり田んぼにいると、いろんなことを考えてしまう。
米つくりを辞めれば、いろいろな心配もしなくていいだろう
でも、うちの米だけでも、数件の家族の一年分のお米を収穫している。
日本の自給率が低いと叫ばれてる世の中、たとえ兼業とはいえ、米つくりをやめるわけにはいかないのです。
米つくりをやめれば、需要は高まり価格が上がるかもしれませんが、また輸入に頼り低価格の米で国民を腑抜けにし、国の力も弱くする。
小麦を輸入し、NOといえない日本になっている。
せめて食料を安心できるくらいしっかり生産し持てば、国民は、安心するだろう
そのような、政策をしっかりだしてほしい
次の総理大臣は誰がなるのかわからないけど、せめて国民の生活を知っている人がなってほしい
あっさり投げ出せる余裕のある人は、もういらない
国民の事を考えずに、政党の思惑だけで簡単に、辞めるような人が、総理大臣だった国
はぁ 情けない
しんどくなれば逃げてもいいよ、それが、元リーダーからのメッセージならば、
一度、日本の農家は、自分家の米を2年食べれるだけ蓄えて、一年農作物を作らず休めばいい
農家が、逃げるとどうなるか

そこで、日本人は気付くでしょう
携帯電話より、地デジより、食料が大切な事を。






☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
maskal
そうだ!そうだ!
百姓を取り巻く環境は厳しくなるばかり。ありがたみを思い知れ。サラリーマンしながらの日曜百姓じゃ、ほんとに経費倒れです。

ウチも昨日、動粉を背負ってウンカの薬をしました。農薬は使いたくないけど仕方ない。今年はミステリーサークルができませんように!
2008.09.09 Tue 00:11 URL [ Edit ]
iko
maskalさん ですよね~
まったく儲からない、つーか慈善事業ですね。
ボランティアを越えてます。。

2008.09.09 Tue 01:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/406-9af32dbf
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。