未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.08.12 Tue

何ヶ月ぶりの、フリーな日曜日!
いつも、行事があり、いつ以来か、予定のない日曜日
まともな休みは、なかったけど今日は、満喫するぞーー

と、そんな休みに待ってましたと、にわか百姓の日になってしまいました・・・

朝6時には、盆前なので墓掃除に行き。
それから、用事をすませ
10時ころより、田んぼへGO~(特にやる気はないのですが・・・)
雑草取りです。
日頃しない、にわか百姓なので、雑草と稲の見分けが付かない。
似たやつは大きくなるまで待つことにして、明らかな、雑草だけ取りました。
一時間半ほどして、暑いし腰は痛い

やはり百姓は、田植え稲刈り以外の見えない労働がたくさんあるなと、なかばうんざりです。
田んぼに、水を入れるのも時間かかるし、雑草も取らないと、実の混入で米の質まで下がるし
しかし、だれかが、しないといけないのです。
沼隈のざまく主さんのご苦労もよくわかります。ざまく主さんのブログ
雑草強いしよく伸びる。
それから、たんぼのあぜの草刈りです。
ざまく主さんが、よくモーニング草刈りとか、イブニング草刈りとかなされていますが、ほんと頭の下がる思いです。
ブログで、百姓生活の一日の流れを書いてくださるので、なんだか僕もやらんといけんなと、勝手な連帯感を感じつつ、にわか百姓をしてしまいます。
井原のわっくんもサラリーマンをしながら百姓するのも、すごすぎ!わっくんのブログ

話はもどって、草刈り機を出してみると、歯がボロボロ、これは無理じゃわと、ホームセンターで歯を買って、いざ草刈りへ!
歯が新しいと、よく切れる。
昼飯も食わずに、調子に乗って他の田んぼへ
しかし、やばい、暑すぎる。
今日の最高気温は、福山で36℃・・・しかも、1時過ぎ、手もしびれるのでこのままでは、明日の新聞へ載ってしまいそうなので、一旦クールダウンに退却!
新聞載っても、気の毒と思うより、なんでそんな時間にと笑われるだけだもんな。
あと30分そのまま、草刈りしてれば、ヤーバババイ
しっかり、水分と身体を冷やして、もういちど田んぼへ

へへっ 成敗してやったわ

しかし、なんだろう
これが、久しぶりの お・や・す・み!
ああ、普通の人だったら、海にでも行ってるのかな~

おいらは、午後からどっか行こうと思って、にわか百姓がんばったのに・・・

夜まで、ぐったり・・・

一日が終わった

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/394-630f5c25
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。