未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2008.06.21 Sat

ついに、想いやり牛乳から、想いやり生乳にかわりました。

長谷川社長が、ありのままの乳をわかりやすく伝えたいと、牛乳表示から、生の乳 生乳(せいにゅう)にしますと、伺ってからすでに数ヶ月を要しましたが、ついに瓶がお披露目です。

想いやり生乳


いいじゃん わかりやすい!!

牛乳のレベルじゃないよとの、自信もあってのネーミングですね。

社長は、自信とかより、ただ伝えたい一心での考えでしょうけど。

こんどは、控え目ではなく、しっかり文も添えた容器になりました。

飲んでもらえば、わかってもらえると言われていたのですが、やはり歩み寄りは必要ですね。

わかりやすいのは、大切な事です。

中身は、ほんのわずかも発売当初から、なんら変わっておりません

この名前になるまでは、発売も困難を極め、3年苦労をして認可を得ても、北海道から出すなと、お達し

安全が認められて、道外に出しても、消費期限の5日に阻まれ、理解をいただくも、広まらず。

当店にも、
1日目、牧場にて搾りたての牛乳を瓶詰め出荷、
2日目、輸送、北海道発
3日目、福山に昼ごろ到着
と、5日のうち2日半を要しての入荷、あと残るは、2日のみ

ほんと、あのころは、キツかったです。
気合を入れて注文すれば、大残り=かなりの損 でした。

テレビにも、出ることもすくなく
最初は、無殺菌牛乳?大丈夫なの?と怪訝な目で見られたりして、一生懸命説明しました。

しかし、熱意が伝わるのか、一定の予約がいただけるようになり
無殺菌牛乳が、一部とはいえ理解していただけるようになった矢先、牧場の存続にかかわる危機により、、長谷川社長にも、伝える僕らにも苦渋の値上げがあり、また逆風が吹いた

この牛乳を日本からなくしてはいけないと、かねてから言われていた尊敬する隊長に連絡をし、モチベーションを落さないよう、アドバイスをいただいたりして、一本1000円を越える牛乳と向かい合った。
その時のお客さんには、日本唯一の牧場を守る為だと、ひとりひとりに、理解してもらうよう話した。
ほぼ、6割の人が、残ってくれた。

今では、ガイアの夜明けや、どっちの料理ショーなどで、メディアに露出する事が多くなり、ずいぶん説明も内容に変化がでた。

最初は、ほんと初歩的なことから理解していていただく為に、早口で最低30分は、話していた。

いまでは、想いやり生乳を、知っていてくださるので、説明をするのが補足になるようになったけれど、やはり、継続して飲んでいただかないと、そのよさはわからないかもしれない。

そして、なんら中身がかわらないにもかかわらず、製造日より5日だったものが、8日になり、消費期限から、賞味期限へ変更になった。
このときは、念願が叶って嬉しかった。
長谷川社長から、電話をもらったシュチュエーションを、今もわすれていない。


今、牛乳を飲まない人が増えてきて、また新たな、ハードルが見えてきた。

昔の日本人は、穀物主体の生活だから、牛乳は必要ないとの意見もあるが、今新たにわかってきたのは、乳の文化は、アジアにもあったということです。

ヨーロッパの民族も乳を飲む文化なのでしょうが、同じヒトとして、日本人のみ牛乳が必要ないというのは、

いささか頭をかしげることです。

ついでに、乳糖不対症が日本人の2割にいるという話は、普通に考えて、世の中ひっくり返りますよ。

その人たちは、赤ちゃんの時何を飲んで育ったの??豆乳??

また、一歩一歩伝えていくことが、僕の使命なのでしょうか・・・

まだまだ、しっかり、勉強しなくてはいけません




☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
かん吉
目頭、熱くなりました。。

小生、微力ながらも応援したいです。
有志募り、備後地方だけでも一定量の需要を維持できる様な仕掛け作りましょう。


合掌
かん吉 拝
2008.06.21 Sat 20:34 URL [ Edit ]
iko
かん吉くん まだ知らない人に教えてあげてな。。

2008.06.24 Tue 00:18 URL [ Edit ]
なな
はじめまして
いつもブログ興味深く拝見しております。
私も先日、島根県に行き、牧場の方のお話を
伺ってきたばかりです。
その時に、頑張ってらっしゃる長谷川さんの事も
うかがいました。
かなりのショックでした。ここまで食が・・・・
伝えることができる方にはぜひ伝えたい、伝えなければ
ならないと思いました。反面まだまだ勉強不足、知識不足を実感しました。
これからも、色んな事をブログを通してぜひ、
教えてください。

2008.07.07 Mon 10:49 URL [ Edit ]
iko
ななさん ありがとうございます
島根では、S・Pでしょうか?
みなさん、頑張られてますよね。
僕も、少しは人のためになれるよう頑張りますね。

2008.07.07 Mon 22:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/364-234181aa
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。