未分類おすすめ逸品にわか百姓日記美味しいお店想いやり生乳バイク大好き正義と真実の・・・(^_^.)出来事 うちのかわいいやつ
広島県福山市 はきもの博物館のそばで 『いこうさんのお店』という名前のお店をしています。 おいしい食べ物を探して、みなさんに伝えて行きたいです。
--.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
2006.09.04 Mon

 日曜日に朝から草刈をしました。
といっても、うちの周りではなく、たんぼのあぜでもなく
福山駅北側にある備後護国神社の慰霊碑周辺の草刈です。

友人の大田くん (福山市市議でもある) の呼びかけがあり
じゃあ、胃甲か 行こうかと二つ返事で参加しました。

土曜日にキャブをオーバーホールした草刈機(くさかりきでは変換出来ないっ…、普通じゃないの??草刈機って特別なマシーン???)
の威力にかかれば都会派の雑草は、ぴちゅんぴちゅんです。(^_^)v
2時間弱で、スッキリきれいになり、無償の奉仕でありながら20人ほどの方々が集まられ、もくもくと作業をなさる姿に感動すら覚えました。

それから、参加したみんなで素麺をいただいてから、慰霊碑に花を手向けました。


数々の慰霊碑にこめられた真実、

死なされた無念さ

なぜ行かねばならなかったのか

家族の思いは

死んで誰かが幸せになるのか

その恐怖はどうなのか

知らない人を殺しにいくとは

戦死といっても、疫病と餓死ばかりじゃないか

戦争は美化してはならない


次々に、頭の中へ飛び込んでくる。


指揮する人間が皆の幸せを思うなら戦争という選択はしてほしくない。

間違った正義を貫き人を死なせてはいけない。

これからの日本が同じ間違いを行わないためにもみんなが知ることが大切だなと感じます。

続く次の世代へ正しい世の中を送り届けるためにも一人一人が気付き、
社会に参加して行かなければ心豊かな世の中にはならないのではないでしょうか。

人任せでは、なかなか変わらないものです。

政治の流れをみてもそろそろ危険な領域に踏み込んでる気がします。


来年は8月15日に行うとのことです。
気軽に参加されてはどうでしょうか。
終戦記念日に平和について考えるのもいいのではないでしょうか。
みんなの気持ちが集まれば、流されない大きなものになるでしょうから。
過去を学ぶにはいい機会を与えてくれた大田くんに感謝です。

☆ いこうさんのお店 ホームページへ
☆ いこうさんのお店 ネットショップも始めました (商品の購入が可能です)
ご予約・お問い合わせへ
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikoikoiko.blog72.fc2.com/tb.php/35-3c675acf
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。